加奈ちゃん、正月太り!?

1月2日の記事で、年末に量った加奈ちゃんの体重を691グラムと書きました。


ところが!

1月5日の体重711グラム。↓
加奈ちゃん


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!





700グラム突破してるし... orz



お正月に「お年玉だよ~♪」とか言って、愛らびっとさんで購入したフリーズドライのイチゴやリンゴをあげたのがいけなかったのかな...。



加奈ちゃん、おやつ我慢中~です。
ちょびっとはあげてるけどねー。





年が明けて元日、2日は暖かかったけれど、最近は10度を下回る寒い日が続いてますね。
先週末は室温が16度くらいにまで下がったので、加奈ちゃんケージにもヒーターを入れました。

リバーシブルのヒーターの低温側を上にして設置。
これは手が冷えてる時に触ると温かいけれど、手が温かい時に触っても温かさを感じない程度の温度です。

暑がり加奈ちゃん、今年もヒーター拒否!!↓
加奈ちゃん


捨てチンチラのようにホイールの下に蹲ってます。(笑)
いいけどねー。

でも、暑いとか寒いとかは体力消耗するから、寒いの我慢しなくて済むように環境だけは整えて置かないと。
寒かったら使ってね。





最後に。

加奈ちゃんの恥ずかしい写真。↓
加奈ちゃん

ほっぺに毛がついてるでしょう!?
加奈ちゃん、私の手に盛って所謂〝膣栓”がステージについているにも関わらず、自分のを舐めようと屈み込んだんです。
「加奈ちゃん、おでこに付くから!」と止めたものの、加奈ちゃんも「邪魔しないでください」と屈み込み、目元の上下にベタベタが付着。…llllll(-_-;)llllll

男の子のチンチラちゃんのオーナーさんならわかると思うけれど、結構粘着力が強くて瞼が毛で塞がれてました。
不便がない程度には取ったんだけど、上の写真はその名残です。

何の話かわからないかたは深く追求しないでください。



コメント、ありがとうございます。
お返事は、もう少し待ってくださいね。
皆さんのブログ、拝見してますがコメントできてなくてごめんなさい。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

あ~、加奈ちゃん、やっぱり男の子ですね~w
うちのホレイショもよくやりますよ(^^)
私の腕やら旦那の腕(!?)やら、最近ではケージ周りに敷いてるバスタオルを器用にたぐり寄せてそれにしがみついて(^。^;
で、本当に粘着力すごいですねっ!!
バスタオルに付いたのなんて、洗ってもなかなか落ちないんですよ(><)
つばめとみずほも先月から本格的に発情するようになったし....
古くなったバスタオル、貯めておかないといけないなぁと思ってます(^^;

No title

hamori ☆さん、おはようございます。
加奈ちゃん、お正月においしいものをたくさんもらえたようですね(*^^*)
冬はたくさん蓄えておかなくちゃね!

うちのチンは「冬眠するの?!」というくらいに、冬は食欲旺盛になります(-_-;)
そして暖かくなったら痩せてくる…
加奈ちゃんもきっと痩せてくるよ☆

No title

美味しいおやつで、体重増えちゃいましたか。
でもチンのオーナーさんも言っていますが、冬には
ちょっと体重増えるのは自然のような・・・
ヒーターをまだ使わないのも、体重増加のおかげなのかな?
春には、すっきりやせて、いい男になりますよ!!
シフォンは食べないので、太らずで、そのため寒いのか
ヒーターのスイッチが入っていなくても
ヒーターの前から動きませんん(笑

男の子特有の話題は、経験ないですが、そうなんだ~と
興味津々で読んじゃいました(笑

★み~たさん

(⌒▽⌒)ホレくんもしますか。
しかも、バスタオル!!?
へぇ~、加奈ちゃんは紙も布も食べてしまう可能性があるので、加奈ちゃんの身近にタオルはありませんが、そんな工夫をするんだ、と感心しちゃいました。
洗っても、ってゆーか、手についた直後にティッシュで拭こうとしたら、ティッシュが負けて手に貼り付くんですもん。(-_-;)
そっかぁ、つばめちゃんもみずほちゃんも男の子でしたね。
み~たさんのところ、男所帯で大変そう...。(笑)

★チンのオーナーさん

せっかく食欲の秋が終わって体重が戻ったと思ってたのに...。
加奈ちゃん、食べ物によって簡単に上下するのでわかりやすいです。

チンちゃん、食欲旺盛になって体重も増えますか?
チンチラちゃんにとっては冬はいちばん元気な季節ですもんね。
加奈ちゃんの場合、体重が増えると足裏に負担が掛かっちゃうので、それが心配です。

★Bellyさん

えぇっ!!?豊かなモフモフのせいだと思っていたら、おデブで暑がりさん!!?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まぁ、冬は寒くない方がいいですよね。
シフォンちゃんの防寒対策は万全ですものね。
シフォンちゃん、レディだから自分で体重管理してるのでは???

そーなんですよ。
私は逆に、女の子の飛びチッコに興味津々です。(笑)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村