チカちゃんのお散歩♪

いつも忙しそうに動き回っているので、なっかなかお写真撮らせてくれないチカちゃんですが、昨晩はいっぱい撮れたのでご紹介です。
でも、やっぱりブレブレなんだよねー。
フワフワで輪郭がボケてるからカメラもフォーカスできないのかしら?


チカちゃん、すっくと立って何かを思案中~♪↓
チカちゃん、お散歩中~♪

今気が付いた。
チカちゃん、後肢が広がっちゃってる感じなんだけど、こうして見ると後肢をしっかりついて立ってるよね。
以前は下半身がべったり潰れたようになっていたのに───
ちょっと不自由な小さい後肢が可愛いねー。





後肢だけでも立てるよー♪
チカちゃん、お散歩中~♪

これも。
お迎え当初は後肢だけで体重を支えてバランスを取ることが難しくて。
ものを食べる時も体を支えるために片手を付いていたのに。
上手に立てるようになりました。v(*'-^*)bぶいっ♪




でも、転んじゃうこともあるけどね~♪
チカちゃん、お散歩中~♪

衝撃写真!!(笑)
立ち上がった瞬間を撮ろうと思ったら───!!!






チカちゃん、お散歩中~♪



最近はお散歩時間が短くなりました。

お散歩してる間にケージ内の掃除や食事の用意するんだけど、雑食チームにソニアちゃんも加わって食事の準備までに時間がかかるせいで、昨晩は食事の準備をする前にさっさと自分でケージに戻りハウスに籠って寝ちゃいました。
いつもはごはんの催促をして頬袋いっぱいに詰め込むと、私にケージに戻されちゃうのにねー。
(放っておくとそのまま秘密基地で頬袋の中身を全部出してきちゃうから)




チカちゃん、お散歩中~♪


チカちゃんが白内障と診断されてから、どのくらい経つだろう?
目の白濁はあまり進行していないように見えます。

左目は2歳の誕生日を迎えた頃から寝起きは目ヤニで開きづらいようだったんだけど、最近は更に開くまでに時間が掛かる気がします。
気にして目を傷つけるようなことは今のところないので、静観中~。


チカちゃん、今日も元気です。“o( ̄‐ ̄*)



さて!
土曜日ですね。
今日はこれからケージ洗い。
お天気イマイチだねぇ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

わ~☆可愛い(*^^*)

真っ白な長い毛が魅力的☆
転がっちゃったりする姿もいいですねー!

上手に立ってますね。
チカちゃんて、とても頑張り屋さんなんですね。
みんなそれぞれ頑張って生きているんですよね。
色々教えられることばかりです。

hamori☆さんのブログはとてもわかりやすくて心が和むのでいつも楽しませていただいてます。
私ももっと勉強しなきゃ!
お邪魔しました。

★にこしょーんさん

ありがとうございます。

チカちゃん、頑張り屋さんです。
障害や病気を持ってる子ってみんな頑張り屋さんですよね。
弱音や愚痴を言うでもなく常に前向きな姿に逆に励まされます。

ブログは彼らが生きた証です。
楽しんでいただけて嬉しいです。
勉強は・・・私たちオーナーにとっては動物さんたちこそ最高の先生!ですよね。

偉大なる転倒

チッカちゃ~んv-9
じいちゃんになっても可愛いね~

そうですね、過去の写真では後ろ足は広がってべたーってなってましたもんね。このままギネス記録に残るようなご長寿ゴルハムさんでいてほしいです。

ところで、以前野生のハムスターは保護されているのかと言うような話が出てましたが、ネタはあったんですか暇が無かったんでスルーしてしまいました。

Gハムの故郷シリアは現在大変な状況でその後そのプロジェクトがどうなっているのかわかりませんが、ドイツの小動物専門ペット用品メーカー"Rodipet"が2007年からシリア内の野生のGハム生息地を調査し、2009年9月から保護活動を開始したようです。2010年9月発行のプレスリリースでは120平方kmを確保し、その後2-3年のうちに15000平方kmに拡張する予定というようなことを書いてましたが、残念ながらドイツ語は解らないので、web翻訳で日本語と英語に訳したものを見比べながらなので細かいことはわかりません。

【Rodipet Goldhamster Schutzprogramm(Rodipet Gハム保護プログラム】
http://www.hamsterschutz.de/index.htm

この活動に関する動画8件を古い順から再生リストにしました。
1件目は2007年の調査活動を撮影したDVDを販売していて、
そのトレーラーです。2件目以降は2009年からの保護活動に関するものです。web-shopでDVD販売してますが、残念ながらドイツ国内配送のみとのこと。

【Gハム保護活動関係動画】
http://www.youtube.com/watch?v=pBTZPQ805ZI&feature=share&list=PL_tMZ5ZVtBYpBYGfZXfCj0Ly-odWiWmX_

【Rodipet online shop】
https://www.rodipet.de/index_ssl.htm

いまいち言語の壁でおおまかなことしかわかりませんが、野生の習性に合うような商品開発をしているという、けっこう信頼できるメーカーのようです。何が書いているのか今一わからんものの、いろいろページを開いて写真を見てるだけでもおもしろいです。

はっきりいって、なんのこっちゃかわからん翻訳になってしまいますが、よろしかったらweb翻訳で読んでみてください。
http://www.bing.com/translator/

そして、ものすごく今更ですが...f(^ ^;
やっと出来ました、新年のご挨拶ページでございます。
http://home.att.ne.jp/kiwi/rosaazul/tecophililla/newyear2013/newyear2013.html

No title

hamori ☆さん、こんばんは。
チカちゃんお写真から、ふわふわ感が伝わってきました(*^^*)
ふわふわだからお写真も輪郭がふわっとするんじゃないかな☆

チカちゃんには申し訳ないけど、こてっ!と転んだ姿に癒されてしまいました(^-^)v
とっても元気そうな姿をまた見せてね、チカちゃん☆

チカちゃん、お散歩楽しめた様子ですね(*^^*)
かつて私、ゴルハム君を飼ってたんですが、その子はある日突然失明してしまったんです(;_;)
目の様子が変だったのですぐに病院に連れて行ったけど『原因は不明だけど、生まれつきのものかもしれません。見えなくても元気はあります。しっかり見守ってあげてください。』との先生の言葉。
その後も食欲はモリモリ、お散歩もしてました(^.^)
たまにぶつかったり、転んじゃったりしてましたね~(^-^;
チカちゃんの転んだお写真見て、何だか懐かしく思いました(*^^*)

No title

チカちゃん、ふわふわの真っ白な毛が可愛いですね。
お写真が光の加減なのか、絵のようにもみえます。
ハムちゃんは、小さいながらも行動力がすごいですね。
すぐにハウスに引きこもっちゃう、うちのくるみより
よっぽど運動しているような気がします。
足や目が不自由でも、それに対応して生きていく
頑張り屋さんのチカちゃん。今日も元気に過ごしてね。

★Yumikoさん

そうなんですよ!
チカちゃん、気づけば背骨がキレイなカーブを描いていて、いつの間に!!?って感じです。

いつも動画のご紹介ありがとうございます。
Gハム、まだ絶滅していないんですね。
そしてドイツが保護活動してくれているなんて心強い!
ワイルド色のハムちゃん可愛い~v-10
茶一色だと思ってたので、白や黒い毛混じりなのは意外でした。

オンラインショップ、小部屋に分かれているハウスがいいですね。
あと、給水ボトルのスタンドも。
私もたまにAmazonの外国のサイトでペットグッズを眺めてますが、アメリカは色が派手でラットがペットとして定着してるなーと感じたり、ドイツは天然の木の色を生かした作りになってたり、お国柄が拝めて興味深いです。
日本は何事にも省スペースが最上という価値観なので、ケージが狭過ぎですね。
でも、ハムスター・ケージを2階建てにしてるのは日本だけかと思ったら、海外でも2階建てケージはフツーにあってガッカリでした。

テコちゃん、正にロケット・チンチラ!!
直径10センチねぇ~・・・ウチは・・・みっちりハマりそうです。(笑)
ヒーターでヌクヌク・テコちゃん、デグーさんのようにユルユルのお顔ですねー。
いい夢見てそう。
ウチは、昨晩ようやく加奈ちゃんケージにヒーターを入れたんですが、「弱」側を使用しているにも関わらず、ハウスに入らずホイールの下で捨てチンチラのような姿で寝ています。
コンセントを入れる前の冷たい状態では乗ってたのに・・・。(涙)

★チンのオーナーさん

ハムちゃんは本当に綿毛のような手触りです。v-10
和名は絹毛鼠ですけどね。v-392

よく転ぶんですよー。
落ちちゃったりするのは心配だけど、立とうと思ってコロンて...。(笑)
学習能力高いのに、こんなところで学習しないチカちゃんも可愛いです。

★み~たさん

突然の失明はショックですね。
でも、ハムちゃんの視界って元々30センチくらいしかないので、大きな問題にはならないって言いますよね。
ワンちゃんでも視力がなくても上手にお散歩してる子いますし。
本当に彼らの能力ってすごいです。
チカちゃん、お散歩時間は短くなってるけれど、秘密基地から玄関までちゃんと一通り見回りしてます。
特に廊下を歩く時はスピードがあって楽しそうです。

★Bellyさん

ハムちゃんは本当に行動力あると思います。
一晩中、回し車を回してるって話も聞きますしね。
くるみちゃん、実はこっそり夜中に走り回ったりして・・・。
でも、チカちゃんに万歩計をつけたらウチの誰よりも走り回ってると思います。
長生きの秘訣ですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村