美味しいAPDの高級牧草!?

新しいPCになりました。
VALUESTAR NのK's仕様です。
CPUがintel CORE i5になったせいか処理が早くなったような...。
(ファイナルファンタジーのようなゲームをするのでなければ、i7は無駄らしいです)
Windows8になったけど、まぁネット+α程度しか使わないので特に使いづらいとかは今のところないです。

デスクトップタイプだけれど、時代と共にずいぶん進化してるものですね。
本体とディスプレイが一体型、キーボードとマウスは無線なので、ディスプレイから電源用のコードが1本あるだけで、かなりすっきりしました。
その分、キーボードとマウスに単三電池2本ずつ使っているので、またエネループを買い足さないと!
ただ、ディスプレイの下の隙間にキーボードを収納できるようになっているので、その分ディスプレの位置が高くなって、今のPCデスクでは目線が上向きになって目や肩が疲れるので、PCデスクを購入し直そうかと思ってます。

テレビもこれでデジタルに変わりました。
今まで使っていたPCは寄付、プリンターやテレビも寄付先があるか探そうと思います。
使えるのに粗大ごみは勿体ないもんねー。




さて、本題の「APDの牧草」ってご存知ですか?
これまで購入したことなかったのですが、うさぎグッズ専門店 愛らびっとさんのメルマガで「あのAPDの牧草しか食べない子にも・・・」なんてのを読んで「えっ!?そんなに美味しいの?」と興味が湧き、昨年初めて購入しました。

APD 2番刈りティモシーゴールドヘイを食べるティノくん。↓
ティノくん、APDの牧草を食べる

香りがとてもいいです。
2番刈りなので、硬過ぎない茎と加奈ちゃんの大好きな茶葉も入っていて、加奈ちゃんの牧草消費量が半端ないです。
もちろんティノくんもちゃんと食べてくれます。


APD(アメリカン・ペット・ダイナー)の牧草はこちらの3種。↓
APD 2番刈りティモシーゴールドヘイ

APD 2番刈りティモシーゴールドヘイ
価格:567円(税込、送料別)

APD マウンテングラス

APD マウンテングラス
価格:567円(税込、送料別)

APD 1番刈りティモシーハイファイバー

APD 1番刈りティモシーハイファイバー
価格:567円(税込、送料別)


この牧草、(Oxbowに比べれば)安いじゃん!!と思ったら大間違い!!!
内容量284グラムなのですよ!
Oxbowは425グラムでこれより少し高いくらいの値段。
Woolyよりは安いです。

どうりで1袋の消費が早いと思った。
箱売りもあります。

マウンテングラスも購入しましたが、ティモシー2番の方がウチの草食チームには好評のようです。
1番は硬い茎をポイポイ投げ捨てられちゃうので廃棄量が多いのと、下に落ちた硬い茎の上に着地して、加奈ちゃんの足裏を傷つけたり刺激したりするのを避ける為、ウチでは購入しません。



ティノくん、ごはん中~♪「





さて、昨夏から加奈ちゃんたちに栄養を分けてくれていたキャベツとブロッコリーがその役目を終えました。↓
キャベツ、ブロッコリーに感謝♪

この後、それぞれの苗にお礼を言いながら最後の1枚まで葉っぱを収穫しています。
8月の上旬に苗を購入したので、約4か月ほど収穫できました。


ソニアちゃんが生野菜好きなのを受けて、今回は少し種類を増やしてみました。


まずは、キャベツ2種(YR綿秋、冬丸)、ブロッコリー(グリーンビューティー)、レタス(コスレタス)。
と、おまけの花苗。↓
キャベツ、ブロッコリー、レタスとおまけ

楽天の「ガーデン工房地Q園」で購入したんだけれど、苗に品種を表す札が付いてない。
だから、品物受け取り後、メールで問い合わせたんだけれど、無視!

夏に購入した楽天の「なえ屋」さんは使用した農薬情報まできちんと添付してきただけに、どうにも比較しちゃうよね。
楽天やYahoo!の色々なショップで買い物の前後に何度か問い合わせしたことあるけど、無視されたのはここが初めて。
もちろん失礼なメールなんて送ってないし、苗自体は悪くなかったけれど店の印象はサイアクでした。


そして、今回初めてケールを購入してみました。↓
ケール2種

左が『ケール・パープルステンレス』、右が『ケール・ネロディトスカーナ』。
パープルステンレスは、硬い葉をしてるのですが、商品説明ではサラダに使えるようなことが書いてあります。

苗はもう売り切れてるかな~、せめてショップのご紹介だけでも!と検索したら、新たな種類のケールが販売されてる!!

うぅ、ショック!!
因みにショップは、「ACID NATURE 乙庭」です。

HPで「お庭作りに役立つ、素敵な植物・珍しい植物の苗を独自のセレクトで国内外の業者から取り寄せたり自社生産して販売しております。」と謳っているとおり、珍しくてお洒落な植物を数多く取り揃えているのですが、植物の学名別でインデックスされていて、すっごく探し辛いです。




え~と、一般にキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物は長期に多量に摂取すると甲状腺腫になると言われています。
キャベツの原種に当たるケールもアブラナ科。
で、何がいけないのか調べたんですが、大陸の土壌成分などにも影響を受けているようで。

以上の報告からアブラナ科(十字花科)に属するcabbage等の含有成分として、甲状腺でのヨウ素の取り込みを阻害するisothiocyanate、goitrinが存在することは事実であるが、ヨウ素が豊富に供給されている我が国では、cabbage等の摂取によって、必ずしも甲状腺肥大や甲状腺腫を惹起するとは限らないと考えられる。また『多量の芥子油配糖体(glucosinolate)を長期間摂取すると甲状腺腫になる』とされているが、極端な偏食をしない限り、影響は出ないのではないかと考えられる。

 ⇒ 引用元 「キャベツの成分と甲状腺」(医薬品情報」21)


まぁ、これを主食にしているわけでもないし、頭の片隅に置いて上手に与えようと思います。
ご参考まで。



さて。
今日で正月休みも終わり。
明日からは通常の週末だもんね。
新しいPCもつながったことだし、旧PCのデータを抜いて消去しないと。
あとはガーデニング作業も残ってるし。


今日から仕事始めの方も多いのかしら?
今日はお天気はよいけど寒いから、いきなり体調崩したりしないようお気を付けくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

多趣味ですね!

新しいPC羨ましいです!
去年の夏、主人がdynaBook(core i7)を購入しましたが、全然使いこなせなくて宝の持ち腐れになっておりますw
買ってすぐにWindows8が出てなにやらブツブツ言ってましたが、私個人的にはあまり必要ないように思います。
あ~、私も新しいPCが欲しい~☆←ほしいだけに、星w すみません(ーー;)

APDの牧草はそんなに好評なんですかー!
それにしてもいいお値段ですね。
でも興味深いので一度試してみようと思います。
色々な情報をありがとうございます。

ガーデニングもなさるとは素晴らしいですね(^ ^)
趣味と食材が同時に出来るって、なんか得した気分ですね!
私は夏になると毎年朝顔でグリーンカーテンを作ることくらいしかやりません(^^;)
パプリカに挑戦したことがあったのですが、ずっと緑色のままでしたw苗についてた札が間違ってたんちゃう?みたいに他の何かのせいにした記憶がありますw

沢山の知識をお持ちのようなので、今後も色々と参考にさせていただきますね。
お邪魔しました。

★にこしょーんさん

あらぁ、ご主人勿体ないですね。
私は今までのPCは10年くらい使ってたので、新しいってだけでワクワクします。v-398

APDの牧草、どうなんでしょう?
でも、愛らびっとさんで食べ比べのチモシーセットまで出していたくらいだし、元日のメルマガでは「今回入荷したロットはあの高級牧草のAPDよりも美味しそうだよ。ぜひ、牧草嫌いなうさぎさんも試してみてね!」とまで言ってるので、気になっちゃって。

ガーデニングは逆です。
草食さんたちにはできるだけ自然のものをあげたいけれど、ペット用乾燥葉って高価じゃないですか?
自然豊かな地域にお住いの方は「近所で採取してきましたー」と言うけれど、23区内じゃちょっと厳しいし。
それじゃあ、糖の吸収を抑える働きを持つと言われる桑の木を自家栽培しようと思ったのがきっかけです。
その後、桑の実がなる季節に羽虫が集まるので食虫植物を栽培したり、野菜や野草を栽培したりと徐々に手を広げてます。
手を広げ始めたのは去年からなので、今年は植え替えとか肥料とかを勉強していきたいと思ってる程度の初心者です。
でも、作ったものを食べてくれるのって嬉しいですよ!

No title

APDの牧草は我が家でも1、2回ほど購入した事ありますが、ゴールドは確かに大好評でした♪
我が家は特にリラが硬い牧草はあんまり好まないので、そういう意味でゴールドはとっても良いんでしょうけど....
oxbowのメドウヘイを外せない我が家としては、APDもとなるとちょっと大変なので(^^;
でもたまには買ってあげたいな♪(私も愛らびっとさんのメルマガで読んで買いたい気持ちになってましたw)
新しいパソコン、良いですね(^^)
Windows8使ってみたいなぁ~と店舗で見ては思ってます♪

★み~たさん

み~たさんも購入したことありましたか。
愛らびっとさんも他の牧草のご紹介なんでしょうけれど、却ってAPDの宣伝になっているような...?
リラちゃんも2番がお気に入りなんですね。
Oxbowのオーガニック・メドゥヘイはウチも一番のお気に入りで、割と頻繁に購入してます。

新しいPCいいですよー。
店員さん曰く、NECがいちばん画面の色がキレイということでしたが満足してます。
これでテレビとAVラックを処分できるので、部屋が少し広くなるし。
ケージを増やさないようにしないと!  ̄m ̄ ふふ

No title

WIN8の使い心地はどうですか?
今は7ですが、いつか8をと思っていました。
ただノートを買ってまだ1年なので、まだまだ先ですが。

APDは私も1度あげたことがありますが
なにせ高くて・・・値段に負けました。
Bellもくるみもなんでもたべてくれるので、お得牧草に
走ってしまいました。
ティノ君が食べてくれる牧草が見つかってよかったですね。

今年は私も家庭菜園を増やそうと思っています。
ペレットを食べないくるみように、乾燥お野菜を
たくさん作ってあげたいです。

★Bellyさん

Win8はフツーにデスクトップを開いて使っている分には今までと大きな違いはないんですが、テレビCMにも出てくるWin8のトップ画面からソフトを起動すると、終了の仕方がわかりません。
スタートメニューもないし。
PCはどう活用しているかにもよりますが、ネットだけならOSを新しくする意味はあまりないように感じます。

APD、メルマガで高級牧草と言われるまで高いことに気づきませんでした。
どうりで品質がよいわけですよね。
Bellyさん家は大きな子が多いから牧草の消費量も多いし大変ですね。
ウチはその点、消費量が少ないですから割といろいろ試せます。

家庭菜園、これから暖かくなると楽しみですね。
くるみちゃんの可愛いお口でたくさん食べてくれるといいですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村