ソニアちゃん、お弁当持参で計画的脱走!?

昨年大晦日の記事の中で、
まだまだ未知数。
来年のソニアちゃんにご期待ください。

と書きましたが───


ソニアちゃん、早速やらかしてくれました。
ソニアちゃん、脱走中~♪



昨日実家に再帰省する前にソニアちゃんケージに生野菜を入れてあげたのですが、なんだか様子がおかしい。
ハウスの中にいるはずなんだけれど、生命エネルギーっていうのかな、それを感じない。
とっても無機質な感じがするんです。


声を掛けてみても「ジジジジジジ・・・・」ていつもの威嚇音もしないし。
思い返せば、その前の晩に毎日のお世話をした時も違和感を感じたような...。


突然サイアクな事態が脳裏をよぎって、確かめるのが怖くなる。
だからと言って、そのまま放置するわけにもいかないし。
でも、ソニアちゃん臭はいつも以上に強くしてるんだよな~。
(ソニアちゃん、発情期のせいか独特のにおいがします)
万一の事態なら、こんなににおいしないよね?


意を決して、一声掛けてからハウスを持ち上げると───軽い!w( ̄Д ̄;)w
相変わらず新聞紙やらなにやらがハウスに詰まっていたので、ハウスの中とハウスがあった場所に積みあがっている敷材を掻き分けるものの姿がない!!!?


・・・はい!?



頭が現実を拒否して、空白な時が流れる。


とは言え、現実逃避ばかりもしていられないので、一応確認。
ケージの扉は閉まってたし、部屋の扉も閉まってた。
ベランダへの窓も閉まっている。
だから、ソニアちゃんはこの部屋のどこかにいる、はず。


母へ状況を説明して、到着が遅れることを伝え、早速捜索開始。
隠れやすい場所に当たりを付けると───いきなり大当たり!!
ソニアちゃん、替え用布団カバーとブランケットの間にいました。


ブランケットがボロボロ。
しかも、ソニアちゃん、お弁当(インディアンコーン)持参でした。↓(笑)
お弁当持参で脱走!?

計画的犯行!!? (笑)



とりあえず、ソニアちゃんのお弁当を片付けようとブランケットをどかすと、布団カバーもボロボロだし。↓
布団カバーがボロボロ"


夜になって気付いたんだけど、お気に入りのオーガニックコットンの綿毛布もやられてました。↓(涙)
綿毛布もボロボロ




ソニアちゃん捕獲大作戦!はそれから1時間以上続きました。
最初に発見した時から、捕まるまでずっときれいな声で「リ~ン」て鳴いてくれたから見失うことはなかったです。


『雉も鳴かずば撃たれまい』


てゆーよりは、むしろ「私を捕まえて御覧なさい。ウフフ」のような気がしてなりません。


だって、この表情!↓ ( ̄m ̄〃)!ウププ
ソニアちゃん、脱走中~♪



因みに、ソニアちゃんが隠れているのは輝(ヒカル)ケージの奥。
床から70センチ強の高さにあります。
ジリスちゃんは地面と地下の生活といいつつ、壁上りもできるんだね。
チカちゃんもココまで来たことあるんだよ。


最後はシマリス捕獲対策用に以前購入した金魚用の網を使って捕獲。



ところで、どうやって脱走したの???
ケージの隙間から抜け出たのかな?
それとも、お世話中は扉を開けっ放しだからその隙に?


疑問が残ったので、ソニアちゃんをケージに戻した後、何も対策せずに外出。
帰宅してみたら、ソニアちゃん再び脱走していました。


どうやらケージの隙間から出たらしい。
ウサ・モル用だからピッチが広いのかな???
測るといちばん大きなピッチで2.5センチ。
一次対応として、植物の風除けネットでケージを囲いました。



ソニアちゃん、活発になってきたね。
1日中ハウスに引き篭もってるのかと思ったけれど、私がいないところでちゃんと活動しているようです。
でも、私と目が合うとハウスに一目散なんだな~。


ケージは考えます。
そして、ソニアちゃんにも穏やかな季節が来たらエリアを区切ってケージから出すことも検討中。
自分の意思で行動するのはとても素晴らしいことだよ。
年明け早々のとても嬉しい出来事でした。



さて!
今日はこれから新しいPCをセッティングするよー! DokiDoki



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、大脱走でしたね。
我が家も会社から帰ってきたら、部屋の真ん中に
シフォンがちょこんといたことがありました。
同じく猫用ケージでは、隙間が広すぎて、出入り自由状態でした(汗
怪我などなくて良かったです。

でも、でも行動的になったということは、環境にも慣れて
探究心がでたということで、喜ばしい状況ですよね。
怖いがっている時には、絶対でませんもんね。
まあ警戒している部分もありそうですが・・・
きっとこの先、穏やかにくらせる日がくると思います。
ふふふ、お弁当持参で///(笑い
一人旅行気分だったんでしょうか(笑

くるみのペレット、昨日Bell用をあげたら全部たべました。
しばらくこちらをあげてみようかと思います。
同じ味に飽きて食べないのかもしれません。

お邪魔します

明けましておめでとうございます。
初めてコメントさせていただきます。

いつも楽しく拝見させていただいてます(^ω^)
特にソニアちゃんシリーズには毎回興味津々です☆
心優しいオーナーさんに引き取られてとても幸せなのではないでしょうか。

病気のことがとても気になって拝見していますが、今回の計画脱走の記事を見て気力、体力共に良好で癒されました。
かなりの確信犯ですねw
次は何をしでかすのかが楽しみですw
またの更新を楽しみにしています!
お邪魔しました。

No title

ソニアちゃん、大冒険でしたねー。
チンチラもそうですが、驚くほどの隙間をペッタンコになって
通って行きますよね。
hamori☆さんは大変でしたが、ソニアちゃんが大脱走を
企てるほど(しかもお弁当持って)元気な姿をみると
良かったな―って思ってしまいますよね・・・。
元気にたくさん食べて遊ぼうねー。

はじめまして。

以前から,こっそりと読ませて頂いていました。
ずっとソニアちゃんの記事が気になっていたので,新年から元気にお転婆を発揮し始めた姿に嬉しくなり思わずコメントをさせて頂きました。
hamori☆さんの動物さん達に対する思いやりに,いつも温かい気持ちを頂いています。ありがとうございます。
今年もブログを楽しみにしています*
失礼しました。

ソニアちゃん、お弁当持参で脱走なんて、いつから計画してたんでしょう!
お正月の小旅行!?
でも怪我や事故もなく無事だったから良かったですよね(^.^)
綿毛布は…可愛いソニアちゃんの仕業とはいえ…やっぱり泣けますよね(^o^;)
うちのつばめとみずほも『この幅なら大丈夫!』ってとこからちっちゃい時に容易に脱走してました(^^;
あの時はDIYショップで目の細かい金網買ってケージに付けました。
自由にさせてあげたいけど、人間のおうちは色々危険がいっぱいだから…なかなか難しいところですよね(>_<)

★Bellyさん

シフォンちゃん、そんなことありましたね。
本当に怪我がなくて何よりでした。

行動的なのは喜ばしい状況です。
それだけにケージの周りにネットを張り巡らせている今の状況が閉じ込めているようで可哀想な気がしてなりません。
安全を考えたら脱走なんて絶対にさせてはいけないことなんですけどね。

くるみちゃん、Bellちゃん用とは言え良かったですね。
飽きたって理由は他のフードを受け付ける気持ちがあるからいいですね。
ティノくんは今まで試した他のデグーフードを一切受け付けないので、万一入手できなくなったら非常に困ります。

★こまめ&チロルの主さん

そうそう!動物さんてビックリするくらいペッタンコになりますよね。
加奈ちゃんも以前、3~4センチくらいの隙間を通り抜けて驚きました。
チンチラさんはモフモフに騙されちゃうけれど結構中身は小さいのかもしれません。

捕獲に1時間以上かけましたが、ソニアちゃんと向き合える滅多にない機会なので、声をかけたりして私も楽しみました。
逃げ回れる範囲をどんどん狭めて入り込まれると厄介な場所には行かせなかったので、必要以上に追い掛け回すこともしないで済みました。
お弁当持参には笑っちゃいますよね。
ほお袋って便利だなー。v-411

★にこしょーんさん

初めまして!
コメントありがとうございます♪

ソニアを気に掛けていただいてありがとうございます。
にこしょーんさんのような温かい気持ちがたくさんソニアに届いて日々1歩ずつ元気になっていってるんだと思います。
先ほど、にこしょーんさんのブログを最初まで遡って拝見しました。
私もギュリちゃんを応援します。
後程コメントに伺いますね。

★n-t-oさん

初めまして!
コメントありがとうございます♪

ソニアを気に掛けていただいてありがとうございます。
n-t-oさんのような温かい気持ちがたくさんソニアに届いて日々1歩ずつ元気になっていってるんだと思います。
先ほど、n-t-oさんのブログを最初まで遡って拝見しました。
切干大根、ウチはまだ与えたことないのでとても気になりました。
後程コメントに伺いますね。

No title

昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします^^
ソニアちゃん、とっても可愛いお顔してますね。
少し、顔つき柔らかくなったように感じます。
ともあれ怪我なくて良かったです。
ソニアちゃんってリ~ンって鳴くんですか?
初めて知りました。今度、鳴き声アップしてください^^

★み~たさん

怪我も事故もなくすぐに見つかったから感心していられますが、あのピッチで出られるってことは、逆に加奈ちゃんやティノくんケージにも侵入できるってことで。
一歩間違えば二次被害にまで発展するところでした。
綿毛布は穴開いちゃいましたが足元なので、問題なければそのまま使います。

チンチラちゃんは見た目のフワフワに騙されちゃうけど結構狭いとこ通り抜けられるんですよね。
そして、親と同じ姿で生まれてくるだけあって、すぐに活発に活動を始めるし。
私も近々にホームセンターに行って探そうと思ってます。

★ちゃちゃさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですね。この時はフシギなくらい警戒音を出さなかったんです。
それが表情にも表れたんだと思います。
ジュウサンセンジリスは鈴虫のように「リ~ン」て鳴きます。
続けざまにずっと鳴き続けていたので、「チャ~ンス!」とばかりに動画撮影したんですが、カメラを向けた途端に終始無言。
1分以上、無言で見つめ合っちゃいました。
撮影に成功したら是非アップしたいと思います。

期待の新人、期待通り!?

ソニアちゃん、人気赤丸急上昇中ですね!
たしかに私も注目してます。13センジリスの生態ってどうなんだろう?て。
きっとソニアちゃんお迎え以降、きっと新たな読者が増えてるのでは?

しかし、びびりますね、その状況。やらかしてくれましたね、お嬢様!(笑
もしかしたら、とりあえず一度出てみて、いい場所みつけてから食料運搬したり、何度も行き来してたかも?

きっとお高かったでしょう、オーガニックコットンの毛布。
うちはテコちゃんお迎え当初油断して7年間無傷で使ってきた十数万のソファの木製の足と肘掛の部分3箇所に歯型を付けられてしまった...
(T T)
現在ソファは厳重な養生でソファなのか何なのかわからん状態です。

逃走中のソニアちゃん、美しい鳴き声を奏で続けるのはまるで自由を謳歌し本来の自分に喜びを感じてるかのようですね♪

★Yumikoさん

応援してくれる方がいるのは嬉しいことです。
本音を言えば、ソニアちゃんと同じところからソニアちゃんの仲間を引き取ったオーナーさんと情報共有できたら嬉しいのですが。箱うさぎさんのブログで「里親さん決まりました」記事にリンク付でコメントを入れなかったのが悔やまれます。

あるオーナーさんが帰宅してみたらケージ扉が開いていて、なのに全員ケージ内で寛いでいて「???」と思ったら、あちらこちらの部屋に自由を満喫した痕跡が・・・てのがあったけど、隙間をすり抜けて出ることはあっても、隙間から入ることはないんじゃないかなぁ。。。

綿毛布は十数万のソファに比べたら桁が1つ落ちるので被害額という面では大したことではないんですが、肌触りが気に入っているので。
テコちゃんもやりますねー。
せっかくの高級ソファも養生だらけじゃ台無しですね。(;´д`)トホホ
女子パワーは侮れません。


>美しい鳴き声を奏で続けるのはまるで自由を謳歌し本来の自分に喜びを感じてるかのよう
なんて美しい表現!!
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ 今後の参考にさせていただきます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村