2013年もよろしくお願いします!

A Happy New Year !!

暖かい晴れの日で始まりましたた2013年
今年もよい年になりそうな予感
皆様にとって素晴らしい年でありますように
本年もよろしくお願い致します

hamori☆



さて、昨晩から千葉の実家に帰省してました。
元日の今日は、子どもの時からの恒例!
成田山新勝寺に家族揃って初詣に行ってきました。


相変わらずの人出です。↓
成田山新勝寺20130101


これね、お堂の中を少し進むと入り口よりは広いくらいの幅のお賽銭箱があって、正面はガラス張り。
ガラスの向こうはお坊さんが読経を上げるような広くて荘厳な作りになっているのです。
お賽銭箱の前まで辿りついたらお賽銭を入れてお参りして、両脇から外に出る流れなのですが、お賽銭箱の前に辿りつきたい人、お参りが終わって左右に出たい人の流れが交差して結構たいへんなことに。

後ろの方から思いっきりお賽銭を投げる人もいて、賽銭箱に届かないと前方の人の後頭部に当たったり、コートのフードに小銭が入っていたりと、災難なのかラッキーなのかビミョーな出来事も。

もちろん警備員がたくさんいて、入り口のところで左右交互に入場制限して、人が流れるようにはしているんだけど。
今年は例年になく、マナーが悪かった、と思う。

こんな状態なので、家族ばらばらになることを想定して外で合流場所を決めて臨むのですが、ばらばらにお参りした家族みんながお賽銭箱の前で後ろから押されてました。
押したって早く辿りつけるわけでもないし、年配の方や子どもさんもいる。


1年の初めにお参りに来ているんだよ!
もうちょっと心に余裕を持とうよ!
神様(仏様?)が見てるゾ!


成田山新勝寺20130101


昨日は夕方にお散歩と食事の用意などして帰省したので、時間に正確なチカちゃんだけはお散歩できませんでした。
2度ほど顔を見せたので声を掛けたんだけど、まだ半分寝てておトイレだけ済ませてハウスに帰っちゃうんだもん。
きっと、いつもと同じ時間にハウスから出てきてたんだろうね。
ごめんね、チカちゃん。

だから、今日はお世話の時間に合わせて帰宅しました。
今背後で、加奈ちゃんが待ちきれずにハウスから出てきて、これ見よがしに食器の前でこちらを振り返って無言の訴えをしてます。
モフモフくんたちに盆も正月もないもんね。

ではでは、この辺で。
2013年も引き続き、ブログ『ウサギじゃないしネコでもない』をよろしくお願い致します。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : 千葉県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

昨年はお世話になりました~。
今年もどうぞ、よろしくおねがいしますe-68

家族そろってのお参りいいですね!!
私、お参り自体ここ数年いや十数年行ってないです。。。
混雑している所でどんだけ焦っても、周りに迷惑になるのに
マナーのない人って多いですよね。
☆hamori☆さんのご家族はお怪我なかったですか?

加奈ちゃん・輝くん・チカちゃん・ソニアちゃん、
みぃんな☆hamori☆さんの帰りを待っていたんでしょうねー。
チカちゃんは昨日はあれ??って感じだったのかな。
今日は思う存分、部屋んぽできるといいねー。

☆謹賀新年2013☆

hamori☆さん、あけましておめでとうございます!

今年はテコちゃんをだっこして(というか、じかに掴むと前歯アタック炸裂するんで、フリースジャケットの裾ですくい上げるようにつつんで抱えて...)、テレビの前まで連れて行き「ゆく年くる年」を一緒に見ながら!?迎えました。

今年もhamori☆さんの一番弟子(勝手に弟子入中!)としていろいろ勉強させてください!

それでは今年最初の「貢物」、主さんにすっかり忘れられてる(笑)ティノ君のために、野生のデグー満載!!!

【Koszatniczki w rezerwacie Reserva Nacional Las Chinchillas 】
http://koszatniczka.org/viewtopic.php?p=197960&sid=bcaf3bb12c2ac0a7ce38d3f29b4dd32a

なんとポーランドのデグーフォーラムで、写真の投稿者の方がチリの「国営チンチラ保護区」に行ったときに撮った写真のようです。チンチラ保護区といってもその地域全体を保護してるのでデグーも沢山生息しているようです。自分達で穴を掘って巣にしてるのを見ると、ペットのデグーが熱心に巣作りするのも納得できる気がします。

★こまめ&チロルの主さん

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
引き続き今年もよろしくお願いします。

ウチは初詣とか、年3回のお墓参りは割りと全員参加です。
ウチの家族を含め、さすがにけが人が出るほどのトラブルには発展していないようでした。
主さんはいつもと変わらぬ1日をお過ごしだったようで。
お住まいは関西の方でしたよね。
都内はこの時期、道路も空いて人も減って静かになりますが、そちらはいつもと変わらず、でしょうか?

加奈ちゃんにはお留守番隊長を任命して、私が出かける時に寝ていた輝やチカちゃんへの伝言を頼みました。
きっと大晦日の晩はあれ?ってウロウロしてたんでしょうね。
昨晩はマイペース☆チカちゃんはいつもと同じ時間に出てきてホッとしました。

★Yumikoさん

Yumikoさん、あけましておめでとうございます。
テコちゃんと一緒に年越ししたんですね。
しかも抱っこでなんて羨ましい~。

いえいえ弟子だなんてとんでもない!!
Yumikoさんの調査熱心な姿勢には私なんて足元にも及びません。
今年こそはテコちゃんに貢物をさせていただきますので、テコちゃんもう少し待っててね☆

ティノくん・・・痛いトコ突いてきますねー。(^^;;
ティノくんとかチカちゃんは食器に向かっている時以外、動き回っていて写真に納められないので、なかなか出番がないんですよね。
今年は忘れられないように頑張ろう。p(・∩・)q!

いつも海外の情報ありがとうございます。
ポーランドですか・・・フォーラムのバナーのデグーさんにシマシマがあるのが気になります。(笑)
野生のデグー、可愛いですね。
チンチラの巣穴を利用することもあると聞いたことがあります。
野生の寿命1年くらいというだけあって、どの子も若くて可愛い顔してるなぁ。。。v-10
お正月からよいものを見せていただきました。
今年もよろしくお願いします。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村