ソニアちゃんは夜行性?&年内最後の通院

雨ですねー。
ただいまの部屋の湿度44%
チンチラさんは40%以下が望ましく、他の子は40~60%くらいが快適なので、ちょうどよい感じです。


ところでシマリスくん同様、ジュウサンセンジリスさんも飼育書を見ると昼行性のはずなんだけど。
ソニアちゃん、夜行性の疑いが出ております~。
我が家で現在(朝8時半)、活動しているのは、ティノくんと輝(ヒカル)くんだけ。
デグーさんは、薄明薄暮性っぽいです。朝も夜も起きてる。


ソニアちゃんは?
ソニアちゃん

ハウスに引き篭もってます。
昼間は眠っているか、じっとしているか。


そして夕刻から夜にかけて活動開始!
ハウスをガリガリしたりハウス内で床材の新聞紙を掘り掘りしたり。
食事も昼間はほとんど減ってない。
チカちゃん同様、トイレに起きてきた時にお水を飲んで食器をチェックして、って感じなのかも。


さて、そんなソニアちゃん、水曜日に通院してきました。
ソニアちゃん

経過観察中なので、問診と触診で健康チェックです。
特に目新しいこともなく、進展もなし。

体重は162グラム
前回の通院(2週間前)より2グラム減。
1週間前に自宅で測った時と変わらず。
前回に引き続き体重減が結構問題視されました。


でもね、フンの状態はすっごくいいの。
大きさも形もよくなったし、数も増えてきて、色も悪くない。
体重が減ったと言っても痩せてるわけではないと先生にも言われたけれど、元々が肥満だったから。
だからヘルシーな食生活で体重が落ちるのは、いい傾向だと思うんだけどなぁ。。。

脇腹のプヨプヨもサイズが大きくなっているわけでもなく問題なし。
そんな訳で次回は3~4週間後と言われました。
1月19日(土)通院予定です。

因みに診療費は、再診料の525円でした。




そして、水耕栽培していた牧草(チモシー、イタリアンライグラス、オーチャードグラス、トールフェスク)がだいぶ伸びてきたので少し刈り取ってソニアちゃんの生サラダに加えてみました。↓
牧草栽培中

巣材としてハウスに持ち込んだのでなければ食べてくれたと思います。
相変わらずのコソコソっぷりなので、食べてる姿は見てません。
昨日は月に2度のインディアンコーンの日だったので、それを食べてる音は聞こえたけど。



そしてそして。
ベビーリーフサラダミックスが発芽しました。↓
ベビーリーフサラダミックス発芽20121230

こちらもバーミキュライトとハイポニカで水耕栽培です。
ソニアちゃんが気に入ってくれますように。


ペレットは相変わらず食べてくれません。
鳥さんのシードからペレットへの切り替え方法を参考にペレットを細かく刻んでみたりしてるんだけど今のところ効果なし。

そして乾燥バナナは食べるけれど、フリーズドライ・イチゴは食べないし。
えん麦やソバの実は、殻付きだと食べないことが多いので、チカちゃん用の殻なしにして。

キャベツの原種と言われるケール苗も購入しました。
ペレットは長期戦で考えて、ペレットなしでもいける方法も平行して考えようと思います。



さてー、今日はこれから友人と映画『レ・ミゼラブル』鑑賞です。
ひっさびさのヒュー・ジャックマン!!

映画『プレステージ』を観て以来、気持ち悪くて敬遠しがちだったけれど、今回はミュージカルだし。
期待できそうです!!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、本来昼行性なんですね~。
ジリスに詳しくないので、ちょっと検索かけたら
ちょっといや~なブログを見つけて、改めてソニアちゃんが
hamori☆さんのお家にお迎えされてよかったと
思いました。ペレット工夫もサラダの栽培もしてくれる
優しいママさんでよかったね。
寒い冬は引きこもりで、お休み入ってからは、ごろごろの
毎日です。hamori☆さんのアクティブさを見習わなくては(汗
映画楽しまれたでしょうか(^-^)/

★Bellyさん

昼行性のはず、なんですけどねー。
昨日は夕方帰宅したら生野菜は完食していたので、私の存在にも左右されているのかもしれません。
私もお迎えするに当たって、それなりに検索したつもりですが・・・あったかな???
お迎え当初に比べて、かなり色んなものを食べてくれるようになりました。
「美味しい」って感覚を知ってくれたなら嬉しいことです。
映画はよかったですぅ。今まででいちばん泣けた映画かも...。

No title

年末の挨拶回りに来ました(笑
今年1年大変お世話になりました!!
わが子の可愛い姿だけではなくて、動物問題に関する
hamori☆さんの読みごたえある意見に、色々勉強になりました。
来年もまたしつこくお邪魔しますので、3姉妹ともども
よろしくお願いします(^^、
よいお年をお迎えください。
  Belly、Bell、シフォン、くるみ

ソニアちゃん、夜行性ならチンチラと同じ感じなのかしら?
お食事、色々と難しいみたいですね(^_^;)
hamori ☆ さん、本当に色々考えられて工夫されて、私も見習わなきゃなぁとつくづく思います。
ソニアちゃん、幸せジリスさんですね(*^^*)
ブログ…すみません、気恥ずかしくて人知れずこっそりと始めてました(^o^;)
単なる親バカブログですが、お時間あるときにでも遊びにきてくださいね(^.^)
良いお年を(^-^)/
来年もよろしくお願いします(__)

★Bellyさん

ご丁寧にありがとうございます。
ブログは長い記事ばかりで申し訳ないです。
読むのは、写真メインの一言ブログみたいなのが好きなので、本当はそう言うの書きたいんですがなかなか...。(苦笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

★み~たさん

ソニアちゃん、ミステリアス過ぎてナゾ~です。
私が少し部屋を出て戻って来た時にばったり目が合って、慌ててハウスに飛び込んだり。
まだ、来て1ヶ月。
健康を維持しつつ気長に付き合いたいと思います。
ブログ、楽しみにしてます。
また遊びに行きますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
75位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村