ソニアちゃんの可愛くない方の声(動画)&お家公開!

クリスマスですねー。

ソニアちゃんの名前の由来となった『サンダーソニア』は欧州ではその花の形からクリスマス・ベルと呼ばれているのだとか。
ソニアちゃん☆

ソニアちゃんを名付けるのにこの花を選んだ理由は、ジュウサンセンジリスの特徴でもある「リーン」という透き通った美しい声から、鈴のような形をしたサンダーソニアの美しい花をイメージしたからです。



シマリスもホロホロと美しい声で鳴くし、デグーは『アンデスの歌うネズミ』と呼ばれている。
じゃあ、チンチラちゃんは・・・?

加奈ちゃんの場合、病院など嫌なことをされた時はドナルドダックそっくりな声でギャワギャワ抗議するし、不快な時は子どもがお風呂で遊ぶプキュプキュ音のなるおもちゃのような声でグゥグゥ鳴くし。
「毛皮の女王」と言われるチンチラも、その声には美しさの欠片もないね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


・・・閑話休題・・・


さてー、そんなジュウサンセンジリスのソニアちゃんの声の動画を撮りましたのでご覧ください。
[広告] VPS


全然美しくないじゃないか!と思った方、そりゃあそうです。
ソニアちゃん、怒ってます。
抗議の声ですもん。
期待してた方、ごめんなさい。


コレ、擬音で表すとジージーでいいんでしょうかねぇ?
いつか可愛い声もお届けできればと思います。




今までもチラチラと写ってましたが、ソニアちゃんのケージ全景公開です。↓
ソニアちゃん☆ケージ

ケージは、三晃商会◇シャトルケージ60
サイズは、W600×D365×H325mm。
ジリスは地面と地下で生活しているので高さは不要。
奥行きが40センチは欲しいところだけど、今はそれほど活発ではないのでギリギリのサイズです。
トンネルも置けないし。


なので、レイアウトもシンプル。
ハウスとお砂場。
牧草入れとごはんを入れる食器、朝には生野菜を入れる食器も入ります。
お水は念の為、給水ボトルと給水タンクの2種。
敷材は新聞紙と紙製チップ。

でも、牧草を巣材として運び込んでいるので、今まできっと牧草を敷材にしていたと思われます。
ヒーターはケージの下に敷くタイプのものをハウスの半分に掛かるように敷いてます。
夜は保温と遮光を兼ねてフリースをケージの半分に掛けて。


ソニアちゃん☆


未だに食べている姿を見たことがないので、牧草を食べているのか不明ですが、先週の月曜からとっても立派なフンをするようになったので、実は食べてるんじゃないかな~と思ってます。
過長歯や不正咬合もなかったしね。

体重は、164グラム
あれ?・・・随分減ってるような・・・???

来た当初よりは多くなったものの、まだまだフンの数も少ない。
食べる量が少ないんだよね。


で、ようやくプレーリードッグ用のペレットを注文しました。
チンチラハウスなどで御馴染みのSBSコーポレーションプレーリードッグ専用フード試供品

内容は、
・Brisky社プレーリードッグフード
・Oxbow社バニーベーシックT
・プレーリープラス ダイエットメンテナンス
の3種類。

Brisky社のは大豆繊維が主原料で健康にはよい反面、美味しくないそうです。
Oxbow社のは高齢うさぎ用で味もよくヘルシー。
プレプラはチモシーの他、アルファルファも主原料に含まれているので嗜好性は高い。
あと、プレセレも取り扱っているんだから、どうせならお試しに入れてくれたらいいのに...。


昔、加奈ちゃんもチンチラ専用フード試供品で、ペレット探ししたことを思い出します。
加奈ちゃんは全部食べたけどね。


ソニアちゃん、今まではチンチラ用やデグー用のペレットの他、手作りペレット牧草<うさぎの葉っぱっぱ>や、Oxbowヘイケーキ(ブロック型牧草)など、いろいろ試したんだけどまったく受け付けず。

プレーリー専用フードでお口に合うのが見つかるといいなぁ。。。


ソニアちゃん☆お腹ハゲてます


ソニアちゃんが毎回完食する食べ物はこちら。↓


ポレンビーは人間のサプリとしてもあるけど、免疫力をアップする効果を期待してチカちゃんお迎え以降、チカちゃん、輝、ソニアちゃんに与えてます。
人間が食べてもそんなに甘さは感じないけれど、ティノくんは大好きです。


えん麦やソバの実は食べ残しがあったり。
ナッツ類やドライフルーツ類は割となんでも食べるようになったかな。
生野菜は相変わらず何でも食べてくれます。


と言うわけで。
生牧草栽培中~♪
・チモシー
・オーチャードグラス
・イタリアンライグラス
・トールフェスク
いずれの種もうさぎの牧草ネイチャーブリードで10グラムから、メール便対応で購入できます。

その他、ベビーリーフ・ミックスや、20日大根、ベビーキャロットなどの種も購入。
いろいろ栽培して試してみようと思います。


あと、動物性たんぱく質も摂らないといけないので、月夜野ファームで、冷凍イエコオロギ(三令)を購入。
でも、しっかり残されました。
チカちゃんも今年に入ってから食べてくれないんだよねー。
ソニアちゃんは若いんだから、健康な血や肉を作る為に食べて欲しいんだけど。
もう少し小さいのから始めてみようかしら。

肉食男子の輝くんは、なんだって食べますよ!
きっと羽つきの大きなコオロギだって、生きてるのだって食べちゃうかも~。
それには、もっとコオロギを消費してくれる仲間が必要なんだけど。
頑張れ!ソニアちゃん!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃんのジジジの声、大音量のまま
再生したので、ちょっとびっくりしました。
怒っているときには、こういう声なんですね~。
食べてくれるペレットが見つかりますように。
輝君とコオロギ仲間になれますように。

★Bellyさん

v-411 大音量で聞きたくないかも。
リーンて声は本当にキレイなんですけどね。
時々しか聞かせてくれません。
ウチはティノくんがお喋りですが、Bellyさんのところはくるみちゃんですね。
お喋りな子って感情表現が豊かで可愛いです。

ペレット・・・あー!!ペレット、今日届いたのに入れるの忘れてました。
一応ペレットもコオロギも、食べないならつぎの手は考えてます。
こうやってあの手この手を考えるのも楽しいものです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村