お散歩できなかった夜

相変わらず忙しい日が続いてます。
ここのところ胃腸の調子も悪かったのですが、土曜日はサイアクでした。

金曜日に残業をせざるを得ない状況になってしまった為、土曜日の朝、病院へ。
喘息の方は症状がなくても常に薬を服用しているので、薬を処方してもらいに隔週で通ってるのです。
で、午後からはハウスクリーニング。
12月だったのでいつもより長い3時間で窓ガラスやベランダまで掃除してもらいました。

その後、少しだけ眠ったのですが、目が覚めたら胃腸の痛みと吐き気で起き上がれない。
それでもなんとかトイレまで移動しました。
戻す・下すと言うことは最近ちょくちょくあったのですが、この日はいくら戻しても戻しても、と言う状態で。
熱は37度弱とたいしてないものの次第に悪寒もひどくなってきて。


加奈ちゃんを迎えて約4年間、帰りが遅かろうが、体調が悪かろうが、一度だってお散歩なしなんてことはなかったんだけど。
さすがに無理...。


「加奈ちゃん、ごめんね。今日お散歩できないから」


加奈ちゃんに伝わったのか、いつものお散歩の時間を過ぎても、まったく催促してこない。
本当にできたチンチラちゃんです。
感謝。


てゆーか、加奈ちゃんたちのごはんの準備も無理。


とは言え、夜行性の加奈ちゃんは朝までに食事は全て終えている。
せめてペレットと牧草だけでも。


そう思って加奈ちゃんのケージにペレットと牧草を補充すると、それまで静観していたティノくんがケージをガジガジ催促を始める。
ティノくんは夜行性じゃないし食事も1日掛かり。
でも、いつも夜から食べ始めるもんね。

今度はティノくんケージにペレット補充。
しようと思ったら、ティノくん扉から脱走!

そうすると今度は加奈ちゃんが「ティノだけズルイです!ボクはお散歩我慢してるですよ!」と騒ぎ出す。
本当に辛いんだってば!!


しばらくすると、チカちゃんが起き出してきて───。

・・・ハムちゃんの見周りは日課だから仕方ないね。
ティノくんと入れ替えに出してあげました。
さすがに付き合えないので、ベッドから様子を窺ってケージに自分で戻ったところでお散歩終了。



日曜朝には胃腸の痛みは残っていたけれど、吐き気は治まったので。
昨日はゴメンねーと謝りつつ、ティノくん、加奈ちゃんの順に部屋んぽをさせました。


夜行性の加奈ちゃん、昨晩お散歩できなかった分、ケージから出たかったけれど、睡魔には勝てなかった。
動きが鈍いなぁと思っていたら、AVラックの下で寝てるし。↓
加奈ちゃん♪


その後も昼頃までは胃腸が痛くてウダウダしてましたが、ケージを洗わないわけにもいかず、今度はベッド下に場所を移動して寝てる加奈ちゃんをなんとかケージに戻しケージを洗いました。


ソニアちゃんのケージも洗って、新たにお砂場も追加。
その様子は後日ご紹介しますね。




さてー。
こんなブルーな内容の後で申し訳ないんですが。

いつもコメントを下さるYumikoさんが最近お迎えしたチンチラのテコちゃん(♀)のお写真とプロフィールを載せたURLを教えてくださいました。
コメント欄の記載だけでは勿体無いのでリンクをご紹介。

→ チンチラ☆テコちゃん 『やっと名前が決まりました』

とても美しい名前とその由来です。
しかも、大型加奈ちゃんと違って、丸っとしていて可愛らしい。(〃ω〃) キャァ♪
是非、見に行ってくださいね。

Yumikoさん!1日も早いブログの開設お待ちしてます!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

大丈夫ですか!?
守らなければいけない子がいると
苦しくても頑張っちゃう気持ちは
私も一緒ですが・・・あまり無理しないで
くださいね。加奈ちゃんもきっとわかってくれると
思いますし、ティノ君だって悪気があったわけでは
ないですもんね。
今日は大失敗して落ち込んで、落ち込んで
もうどこかに逃亡したい気分でしたが
部屋を元気に飛び回るシフォンを見て癒されました。
hamori☆さんもお家の子たちのために、頑
張りすぎず、ご自分の体をご自愛くださいね。

空気の読めるチンチラ

加奈ちゃんすばらしいv-352
動物さんたちも長年一緒に暮らしてると、言葉はわからなくとも意思が通じてるかな、と思えるときがあります。
しっかり者の長男、でも、ティノ君の行動に影響されて騒ぎ出すところが子供っぽくてかわいいです。

テコフィリアご紹介頂きありがとうございます。
お気遣い頂き申し訳ありません。m(_ _)m
ブログは、いつのことになるやら。。。ウチの子のネタだけでなく、
野生のチンチラに関すること等、いろいろネタはけっこうあるんですが
最初の設定部分が面倒でなかなか進んでおりません...v-388

その後、お体の具合はいかがでしょうか。
早くお元気になられるよう祈っております。

★Bellyさん

今日から4連休だし、年末年始は9連休なので、そこで休息して復活します。p(*^-^*)q ♪
我慢してた加奈ちゃんと、様子を窺ってチャンスを見て飛び出したティノくん。
まじめな長男と、要領のいい次男て感じで見ていて微笑ましいです。
Bellyさんもお仕事たいへんそうですね。
年末年始まであと少し。お互い無理せず乗り切りましょうね。

★Yumikoさん

私たち人間の大人は言葉によるコミュニケーションに頼り過ぎてるから、言葉が通じないとコミュニケーションできないように思い込んじゃうけれど、人間の赤ちゃんとお母さんは言葉なんてなくたって通じているわけで。
言葉に頼らない動物や赤ちゃんの方が、案外コミュニケーション能力高いんじゃないかなって思っちゃったりします。

テコちゃん、せっかく可愛いのに隠しておくなんて勿体無い!!
Yumikoさん、ネタ結構ありそうですよね。
そして語り尽くしそうですよね。(笑)
その上、関西人特有のテクニックもキラリと光ったりして!?

それと今年のキャベツ&ブロッコリーは終わってしまいました。ごめんなさい。(。-人-。)
新たにキャベツ&ブロッコリー&レタス&ケールの苗を注文したので、次こそテコちゃんに進呈しますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村