ソニアちゃん、今回は点滴なし&ケージへ引っ越し

コツメカワウソちゃんです。↓(笑)
ソニアちゃん♪

ウソです。ソニアちゃんです。
似てませんか?
爪小っちゃくないけど。



ソニアちゃん、ケージに移動した時に可愛い写真いっぱい撮らせてくれました。
前の記事で出し惜しみしちゃったので、今日は一挙ご紹介です。





ソニアちゃん、木曜日に通院してきました。


投薬がなくなり、ハウスを入れたら、すっかり引き籠もってたソニアちゃん。
久々にお顔を見たら―――
ソニアちゃん♪

なんか、スッゴくよい表情してて嬉しくなりました。 (≧∀≦)

隠れ家(ハウス)を入れてあげたのがよかったのかな~。



体重は前回より3グラム増の176グラム

脇腹のプヨプヨ部分は変わらず。
か若しくは若干小さくなってる?との診断でした。


ソニアちゃん♪


今後の方針について、私の気持ちは経過観察で固まってるので、あまり目新しい話はなし。

腹壁と言うものがイマイチ理解できてない私は、今回もしつこくその辺の質問してました。
腹筋だそうです。場所的には背筋に近いのか。とにかく筋肉でできてます。


腹壁ヘルニアだとして、腹壁からはみ出ているものが腸なのか脂肪なのかはおいといて。
腹壁に穴が開いている状態のままというのは、問題ないのか?
これは生きていく上でさほど問題にはならないとのこと。


腹壁から出ているのが腸の場合で心配なのは、腸捻転などを起こす可能性があること。
脂肪の場合でも、お腹に力が入ったり出産などで息んだりした時にはずみで腸が飛び出る可能性があること。
これは処置をしない限り、経過観察を続けていくしか方法がありません。


ソニアちゃん♪

被毛の方は、部分的には少し伸びてきたかな?
毛根から抜けているというよりは、齧っちゃっているような感じです。


食事については、まだ不明な部分もあるけど、ベビーリーフサラダを完食した話などしました。
インディアンコーンも食べたし、先日は生ピスタチオも自分で殻を割って食べました。

野菜では繊維質が圧倒的に足りないので、牧草・野草などを食べさせるよう指導あり。
生牧草作ろうとは思ってるんだけどねー。
未だに手を付けてません。


体重も増えたし、少し安定してきたので今回は点滴なし。

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


お会計は、再診料のみの525円(税込み)でした。
そして、これまで毎週通院していましたが、次回は2週間後。
これから徐々に通院の間隔を広げて様子を見ます。



ソニアちゃん♪



通院の間隔が広がったので、帰宅後、ソニアをケージに移動させました。
実はまだ全然準備が整っていないので、とりあえず新聞紙を敷き、一部に紙チップの敷材を入れ、ハウスと食器を入れた程度。


因みにケージは、シャトルケージ60.↓
軽量コンパクト!☆《お一人様5点限り》シャトルケージ60【RCP】

軽量コンパクト!☆シャトルケージ60【RCP】
価格:2,460円(税込、送料別)

とにかく軽い!!
上に取っ手が付いていて持ち運びも便利!!
天面の扉が大きいのも◎。
そして安い!!(税別2,000円弱のところも)

【仕様】
組立てサイズ:約W600×D365×H325mm

【特長】
●前面と天板の2箇所に扉を設置
●使用に応じて着脱可能なワイヤーメッシュスノコ付き


「コンパクト設計のうさぎ、モルモットなどの小動物ケージ」と紹介されてますが、200グラム弱のソニアちゃんケージとしても、遊び道具を入れたら狭いかなぁと思うくらい。
ソニアは恐らく今後もケージ外で運動させることはないでしょうから、活発になってきたら見直しが必要かもしれません。




こちらは、通院後、プラケで警戒中のソニアちゃん。↓
ソニアちゃん♪

前を向いているようで、視線はしっかりこちらを見ています。



これからも注意深く見守っていきますが、これでひと段落!かな。
箱うさぎのtomomiさんにも報告を入れておかないとね~。



これからもソニアちゃんを見守ってくださいね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

ジリスとして自立

ソニアちゃんかわいい~!
お迎え当初は警戒心の毛の塊みたいでしたが
やっと「ジリスの顔」になったみたいに見えます。

本来食べているようなものや、ハウスを入れてもらって巣作りが出来るようになって、ジリスとしての本能が満足しているのかな?
すくっと立ち上がって、ちょこんとオテテを前に揃えてる姿がいかにもジリスという感じですね。これからもソニアちゃんの話題楽しみにしてます!

ところで、ウチのチンチラ嬢、やっと名前が決まりました。というかもう12月初めごろには決まってたんですが、せっかくだから写真も披露しようとか考えてるうちに月日が流れてやっと出来ました。

【チンチラ名前決定!】
http://home.att.ne.jp/kiwi/rosaazul/tecophililla/hello.html

よろしくおねがいします!

No title

ソニアちゃん、引き続き経過観察ですね。
そっか穴が開いていても影響がないんですね。
なにかあると、完璧に治さないと~とパニックを
起こす私なので、そのままの状態をキープしながら
次のことを考えることができるhamori☆さんの
冷静さをちょっとは見習わないといけませんね。
広いお家+将来はもっと広いお家?
きちんと考えてくれるhamori☆さんの元にこれて
ソニアちゃんほっとしてますね。後は牧草をたべて
繊維質を取ってくれるだけですね。

★Yumikoさん

まだまだハウスに引き篭もりだけど、表情からは警戒心がだいぶ取れました。
そう!ジリスとかプレーリーはやっぱり直立の姿がらしくて可愛いです。

テコちゃんのお披露目ありがとうございます!
ふわっふわですねー。
特に胸からお腹の白いふわふわが顔を埋めたら気持ちよさそうです。v-10

★Bellyさん

チカちゃん、輝に続いて3匹目ですから。v-410
基本的にどんな子でも「そのままでいいんだよ」て思ってます。
本人が幸せになる為の治療なら受けさせるけれど、飼い主の精神安定や自己満足の為の治療はしたくないですね。
牧草も食べてくれているようではあるんですが、1本2本と数えられるものではないだけに難しいです。
ようやく生牧草が発芽しました。
冬の間は室内栽培だし、Bellyさん家のようにプランターから直食いさせてみたいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村