ソニアちゃん、エコー検査&投薬中止!

木曜日、ソニアちゃん、3度目の通院をしてきました。
ソニアちゃん


まずは体重測定。
173グラム
先週より7グラム減。


この体重減が結構問題視されちゃいました。
投薬がかなりストレスになっているのではないか?と。


前回の記事で投薬時は皮手袋を使っていると書きました。
あの翌日───ソニアに思いっきり噛まれて、血豆に。
さすがに皮手袋をしているので皮膚は切れなかったみたいです。


が、その翌日───こちらもだいぶ慣れてきて、捕まえられるようになってきた。と同時にあちらも慣れてきたのか更に好戦的になり、またしても思いっきり噛まれる。
あ~これはまた血豆になってるかも~と思いながらもなんとか投薬して、皮手袋を外したらか~な~り~出血!!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
皮膚切れてるじゃん!!
てゆーか、皮手袋洗えないのにー!どーすんの、コレ!!?


さすがに次の日は噛まれないように気をつけました。
なんとか指は逃れたものの、手袋に噛み付いたまま離れない。
そのまま脚が離れるくらいまで持ち上げてみたけれど、食らい付いたままぶら下がってるし。
そこで素手の右手で頭部やお腹を撫でて気を逸らそうとしたけれど、その手には乗らないソニアちゃん。
結局手袋の指先部分を食いちぎっていきました。
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! (2回目)
皮手袋に穴開いたよ!!



そんな訳でこれがストレスになって体重が減ってしまったのではないかと。

私の指の方は、リス飼いになって常備品となった(笑)キズパワーパッドにお世話になった程度。
こんなに小さい身体でこのパワーってことは、憧れのコロンビアジリス♂なんて飼ったら病院行きでしょうね、なんて話したら、先生はプレーリードッグに噛まれて3針縫ったことがあるとか。
女性の獣医師ですが、両腕傷だらけですもん。お会計してくれる動物看護士の女性の手もまだ新しそうな傷だらけだったし。このおかげで皆の家の大切な子たちの命が助かってるんだよね。


フンが少し小さく黒くなっているのが気になるけれど、まだ食事が定まっていないこの時期にストレスを掛けて食事が取れなくなるリスクの方が高いので投薬中止となりました。



そして、1回目の通院で行った真菌(カビ)の検査。
通常、真菌は白いのだそうですが、ソニアちゃん、緑色のカビが検出されました。
雑カビだそうです。
移るタイプのものではないそうです。


便の検査結果もそうでしたが、通常動物から検出されない菌が出るって...。
やっぱり今まで不衛生なところにいたんでしょうかねぇ。



で、エコー検査してもらいました。
エコーしたからと言って必ず分かるわけではないと、また説明されたけれど。
ストレスはかかるだろうけれど、このまま引き伸ばしても何も変わらないし何らかの手がかりが得られれば。麻酔もなしでできるだろうということだったので。


結果。
消化管らしきものは写っていない。腹壁から飛び出ているのは脂肪の可能性もあるとのこと。
初回のレントゲンで腹壁ヘルニアが疑われている腹壁の内側に脂肪がたくさん詰まっているのを確認してるし。
ただ、腹壁らしきものが一部途切れている部分があって、ほぼ腹壁ヘルニアで確定!?


で、今後の治療方針について。

【第1案】針を刺して細胞を採取し検査をする方法。
太い針を刺すので、出血する可能性があり、げっ歯の場合、そこを気にして齧る可能性がある。
採取したのが脂肪であった場合、その中に細胞がほとんどなく、細胞が採取できない可能性もある。
細胞の採取に2,000円、検査に10,000円ほど費用が掛かる。


【第2案】いきなり手術。
確実に細胞を採取できる。
術後、傷口を噛まないようカラーをつけることでストレスとなり食欲低下する可能性がある。
毎日、傷の消毒や確実に投薬する必要があり、これもかなりストレスになると思われる。


【第3案】何もしない。


・・・( ̄  ̄;) うーん
1と2はリスク高いなぁ。野生児だしなぁ。。。
何より、辛い環境の中で1年半生き延びてきた命。自らを傷つけるきっかけは作りたくない。


えと、何もしない場合のリスクは?
このまま様子を見たとして、腫瘍の場合、腹壁ヘルニアの場合で、異変を感じた時には手遅れっていうような急変はあるか聞いたところ、特になさそうだったので、【第3案】を選択することにしました。


“何もしない”というのは“経過観察”ってことです。
そして、この日も点滴をしていただきました。


本日の診療明細。
・再診料  525円
・超音波断層検査  3,675円
・皮下点滴(6-10ml)  1,575円
合計5,775円です。
エコーってそんなに高くないんだね。
会社の健診でしかしたことないけど、人間もそんなもんかしら?




お迎え当初のソニアちゃんのプラケ内の様子です。↓
ソニアちゃん、プラケ内

白いのはキッチンペーパー。
クシャッと一度丸めたものを広げて2~3枚入れておいただけなんですが、見事な芸術的作品だと思いませんか?



そして今朝のプラケ内の様子。↓
ソニアちゃん、プラケ内

ハウスを入れました。
腫瘍が擦れて痛みがあるといけないと思ったんだけど。
腫瘍ではなさそうだし、毛が生えてないのは違和感を気にして毛を齧ってしまっただけのようなので。
気に入ってくれたようで、すぐに中に入り出てきません。

敷材は食器が置いてある一部を除いて全面に敷いていたのに、キレイに拾ってハウスにお持ち帰りしたようです。
ワイルドな割りに仕事が細かい女子です。

そして、生野菜用の食器を増やしました。
今朝は、自家製キャベツと、間引きしたオオバコのスプラウト。
獣医さんに「生野菜を食べるなら、もっと種類を増やして」と勧められたので、木曜の通院の帰りにスーパーでベビーリーフ・ミックスとブロッコリー・スプラウトを購入。

驚いたことに、ほぼ完食したのですよ!
加奈ちゃん、ティノくんは生野菜の選り好みがはっきりしていて、それで偏った野菜しか与えていなかったので、ソニアちゃんの完食には本当に驚きました。

なんだー。
ワイルドに見えても草食女子じゃないですか。
そして、インディアンコーンも食べてくれました。
食器から食べるだけでなく、自分で採るってことも大事だよね。
ちょっと活路を見出したhamori☆なのでしたー。



この後は。
次の木曜に通院です。

そして、ケージも実は購入してあるのです。
レイアウト検討中~。

今はごはんとトイレ以外は1日中ハウスの中。
今まで生きる為だけの生活だったものね。
なので、ケージ内にトンネルなども置いて遊び心を刺激したいんだけど。
ちょうどよいサイズのものがない。

ホームセンターで塩ビ管でも買ってくるかなぁ。。。
砂浴びも入れたいなぁ。。。

準備できましたらご紹介しますね。




ではでは!
今日は私の誕生日。
これから友人と板橋区立 熱帯環境植物館に行ってきまーす!!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

hamori☆ さん、こんばんは。
ソニアちゃん、けっこうワイルドなんですね。
もう少し時間が経ったら、噛まなくなるかな?

キッチンペーパーの加工、見事です!
そしてそれをハウスへ運ぶなんて(*^_^*)
とってもかわいいですね。

No title

ソニアちゃんも噛む力が半端ないですねー。
私も昨日、わさびが興奮して手のひらに噛みついてきて
もちろん素手だったんですけど噛みつかれている間
ごりごり音がしてました~。
傷口を覗いたらかなり遠くの方まで穴が・・・。
腕一面が血だらけになるほどでした~。

でも、元気になってきている証拠でもありますよね。
本当に元気がなかったら固まったまま動かなかったりですし。

これからどんなレイアウトになるか楽しみですね。

まずは、hamori☆さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
手の傷は大丈夫ですか?
ソニアちゃん、お野菜色々食べるんですね(*^^*)
私も野菜好きなんで、記事読みながら無性にサラダ食べたくなりました(笑)
せっせと敷き材をハウスに持ち込むソニアちゃん想像して気分ほっこりしました(^.^)
新しいケージのレイアウトも楽しみです(^-^)/

★チンのオーナーさん

リスはワイルドですねー。そこが魅力でもあります。
噛むのはどうでしょうね?
輝もこの時期、タイガーで気が荒くなってて飛び掛ってくるので、ソニアも春になったら少しは穏やかになるといいな...。

動物の巣作りって本当に見事ですよね。
チンチラさんはエサを隠すことも巣作りもしないですけど。

★こまめ&チロルの主さん

えぇーーっっ!!主さん、大丈夫だったんですか!!?
興奮してってことは勢いでやっちゃったんでしょうが、身体が大きい分、噛む力も強いですよね。
動物にやられた傷って噛み傷も引っ掻き傷も2~3日痛みが続いたりしますから、主さんも気をつけてくださいね。

そうなんですよ。
こちらに対峙してる時、怒りとか恐怖とかでなく、好戦的な活き活きとした表情を見せてくれたりして。
輝もタイガー中は飛び掛る体勢でよくそんな表情をするんだけど、(人間に比べたら)こんなに小っちゃいのに負けるつもりがないところがすごいなっていつも思います。

★み~たさん

ありがとうございます!

傷は大丈夫です。キズパワーパッドはスゴイです。本当に治りが早い!!
ソニアが野菜好きなのには本当に助かりました。
私も野菜大好き!昨日はパスタ屋さんで前菜の野菜ビュッフェにバーニャカウダと野菜尽くしでした。
ソニアはまったく姿を見せないので、私も想像でしか...。
ハウスから出てきたくなるレイアウトにできるといいのですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村