ジリスちゃん、お迎えしました! (^▽^;)

3連休の最終日、今日は気持ちの良いお天気ですね。
一昨日、昨日は、AC講座を受講してました。
いつものカレッジとは違うトコ。

いろいろ興味深い話も聞けたし、気付きもあった。
でも、2日間を通して感じたことは、人間(飼い主)の方を向いてるなってこと。
もちろん、飼い主へのケアは動物さんの為にも大切なことだけれど。
「動物さんの幸せは?」と終始、違和感を感じてました。




そんなAC講座受講後の昨日、ジリスちゃんをお迎えしました。↓
ジュウサンセンジリスお迎え20121124

あまり見かけないと思いますが、ご存知ですか?
ジュウサンセンジリスです。
名前のとおり、背中に13本の縞模様があります。
サイズは、シマリスよりちょっと大きめ。
プレーリードッグをはじめジリスは一般的に草食系なのですが、ジュウサンセンジリスは昆虫も食べ雑食傾向が強いです。
そして、最大の特徴はその美しい声。
鈴虫のように「り~ん」と鳴きます。



ところで、いつも私のブログを読んでくれている方なら「(hamori☆が引き取ったということは)何かあるな?」と感づいてる方いるかもしれませんが。
上の写真で気付いた方いらっしゃるでしょうか?
右後肢の付け根に大きな腫瘍があります。

箱うさぎさんで里親募集されていた子を引き取りました。 ⇒ 募集記事


先週木曜日に浜松~町田輸送があり、木曜に町田まで引き取りに行くはずが仕事が終わらず昨日になってしまいました。
輸送の木箱サイズなどを予め聞いていたので、それが入る袋を購入したはずがビミョーにサイズが足らず。
輸送のKさんが用意してくれた古新聞を入れる袋でお持ち帰り。↓
ジュウサンセンジリスお迎え20121124



袋の中身はこんな感じでした。↓
ジュウサンセンジリスお迎え20121124


こんなにがっちり留めてある為、3日間この中に閉じ込められっぱなし。
生野菜やりんごをもらっていたそうですが、お水も飲めずに可哀想なことをさせてしまいました。


そうそう!
上の画像で気付きました?
hamori☆家初の女の子です。


名前はまだ決まってません。
ウチはティノくんだけカタカナ名なので、日本名はやめようかなって思ってます。
「鈴」を「リン」と読ませて、もう一文字加えて中国名もよいかと思ってるんだけど、頭の中に中国名のストックがなくて・・・。


2011年5月生まれ。
ただでさえ警戒心が強く人馴れしないと言われているジュウサンセンジリスなので1年半も業者にいたこの子は人馴れすることはないでしょう。
ただ、同じ人間のしたこととしてこれまでの仕打ちを詫びて、人間との信頼関係を気付けたらよいと思っています。


今はとりあえず大きなプラケにいます。
火曜日に病院に連れて行く予定。
腫瘍の相談と、飼育相談も兼ねて。

罹りつけのみわエキゾチック動物病院の院長である三輪先生は、飼育書『ザ・プレーリードッグ&ジリス』で監修もしてます。
もちろん、この飼育書は持ってますが、ジュウサンセンジリスって他のジリスと食性も違うので、全然参考にならないんだもん。
恐らくシマリスと同等と思ってますが、この辺最初に確認しておかないとね。


そんな訳でジュウサンセンジリスの女の子(名前はまだない)をこれから見守ってあげてください。


今まで1年半、本当によく頑張ったね。
これからは幸せだけだよ。





さてー、今日はこれから友人と久々のバレエ鑑賞です。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


バナーがなかった...
その内作ります。

↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ジュウサンセンジリス、初めて聞きました。
リチャしか知らなかったなぁ。
でもhamori☆さんがお迎えしてくれて、今までの
1年半が消えるくらいの幸せが待っていますね!!!
初の女の子、今まで男の子だけだったから
hamori☆さんも女同士のトークができるかな??

最近Yumikoさんを見かけないな~、と思っていたら
私がhamori☆さんの記事を読んだ後にコメントされていたんですね☆
チンチラさんをお迎えされたそうで!!!
また色々な話ができるかと思うと楽しみです☆

No title

ご無沙汰しております(^^ゞ

ジュウサンセンジリスちゃん、hamori☆さんがお迎えして下さったんですね!!
うわー!ありがとうございます;;

hamori☆さんのお家へ来たからには、幸せジリスちゃん間違いないですね^^
一年半もの間人間の愛情に触れること無く過ごしてきた時間を、hamori☆さんの元で少しづつ心癒されながら、穏やかで幸せな日々を送れますよう祈っています☆^^

余談ですが、うちも三輪先生です♪(≧ε≦o)

おめでとうございます!!!

行方不明のYumiko、戻ってまいりました(爆

ジュウサンセンジリスちゃんお迎えおめでとうございます!v-314

ほんとうにこれからは幸せだけですよね~♪
今までと違って「大切v-238」にしてもらえるので
きっとびっくりするでしょうね。

ところでメールでご提案したお名前の件、
すいません、撤回します~
若くして亡くなった方から頂くのはよろしく無かったです。
これから幸せになる子にはふさわしくないですね。
まあ、ぜんぜん候補にも入れて頂いてなかったかも
しれませんが~v-356

人のことよりわが子の名前...
自分で選んでくれないだろうか...

それではお祝いに、というか内容がお祝いになってるかどうかは
置いといてf(^ ^;)、野生の13ちゃん、タンポポ食べてます。
hamori☆さん、タンポポ栽培してましたよね??
お嬢様にガッツリ食べて頂けますよ~♪

【Ground Squirrel & Dandelions】
http://youtu.be/4ICwkeim0hE

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジリスちゃん、可愛い♪

箱うさぎさんで長く募集されていたので、心配していましたが
hamori☆さんと縁がつながっていた子だったんですね!
お迎え、おめでとうございます(^_^)∠※PAN!♪
辛い思いを沢山してきた分、これから幸せになってほしいです。
というよりも、hamori☆さんのお家に来た時点で、幸せは
保証されていますね!!。後は腫瘍が良性でありますように。
初の女の子~hamori☆さんがどんな名前をつけてあげるのか
楽しみです!!

No title

hamori☆さんのブログですが・・・使わせてください。
Yumikoさん、チンチラちゃんとの生活はどうですか!?
近況連絡待ってます!!← 半強制的なお願いです(笑

記事タイトル見て、箱さんからの輸送の時期とかぶるし、もしかして…と思ったら、やっぱり箱さんからだったんですね(*^^*)
これまでの分、思いっきり幸せ満喫して素晴らしいジリス生送って欲しいです(^.^)
女の子も色々面白いし可愛いですよ(*^^*)
これから益々ブログ訪問が楽しみになります(^-^)/(コメントはたま~にしかしてないけど、ひっそり訪れてます(笑))
Yumiko さん、チンチラちゃんお迎えしたのですね~♪

★こまめ&チロルの主さん

私はジリス好きなので知ってましたが、見たのはこれが初めてです。
ここまでの1年半、生き延びてくれて本当に感謝です。
幸せにしてあげたいですね。
女の子っていうのもちょっと新鮮♪

そうなんですよ!
Yumikoさん、チンチラちゃんをお迎えしたそうで。
私も人のこと言えないけれど、Yumikoさんがブログを始めたら記事が長~いんだろうなぁと想像しちゃいます。(笑)

★Mayさん

ご無沙汰してます。

ジリスちゃん大好きで、1年以上前からずっと気になっていたんですが、業者の儲けに加担したくないという信念だけは曲げられなくて。
他にも何度か手を挙げてはいたんですが、大好きなジリスちゃんにご縁が繋がったのは嬉しい限りです。

ありがとうございます。
彼女が穏やかに健やかにこれからの一生を過ごさせてあげられたらと思います。

あら!? そうでしたか。
信頼できる先生ですよね。

★Yumikoさん

お元気そうで何よりです。
チンチラちゃんとのハッピーライフはいかがですか?

いやぁ、(∩。∩;)ゞ「幸せだけ」だなんて言い切っておいて、次の記事でいきなり訃報になったらどうしようかと正直ドキドキでした。
草食動物の絶食は命取りですからねー。

名前のご提案ありがとうございます。
今まで名付けに時間掛かったことないんですけどね。
女の子の名前って難しいです。
恐らくブログで紹介している以上、コメントいただくときは「ちゃん」付けでしょうし。
ブログとは別に実際に愛称で呼ぶ時は───とかいろいろ考えちゃうと。
基本は音の響きで決めるんですが。
名前で呼んであげられないのって可哀想です。
Yumikoさん家の子も早く名前決まるといいですね。

動画のご紹介ありがとうございます。
やっぱり野生の姿ってとても参考になります。
こうやって食べてくれる姿、憧れちゃうなぁ。。。

★Bellyさん

私もずっと気になってました。
今まで「里親さんが見つかるまでなら」とか「治療の間だけなら」なんて預かり希望で挙手したことはありましたが、今回はお迎えの意志を持って手を挙げたのがよかったのかもしれませんね。

今日、通院してようやくじっくりお顔を見たのですが、目がクリックリで可愛いですねー。
本来は活発な動物のようですから、これから心身ともに健康になって、お転婆なお嬢さんになる日を楽しみにしてます。

★み~たさん

 ̄m ̄ ふふ そうなんです。
しかも、憧れのジリスちゃん。
いろいろ課題も山積で私自身も学ぶこと多いと思います。
いろんな意味でワクワクしてます。
これからも、ジリスちゃん応援してくださいね♪
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村