草食チームのお食事は?

今日は胃カメラでした。
逆流性食道炎と胃炎、あと3ミリくらいのポリープが見つかったよ。orz

はぁ、、、絶対ストレスでしょ!?
売り上げにもならない無意味な仕事が多過ぎるし、他にもいろいろ... (;д;)=3

でも、胃カメラ得意だと言うだけあって上手でした。 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
検査中映像を見る為にコンタクトレンズ装着していった甲斐があったよ!
胃カメラは医者の腕次第だもんねぇ。
ポリープは経過観察、あとは胃薬2種類処方されました。




今日は、なかなか体重の減らない草食チームのお食事メニューについてご紹介。


まずは、加奈ちゃん。最近の体重は710グラムを下回りません。↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃんの1日の食事はこんな感じ。↓
加奈ちゃんのお食事メニュー


【ペレット】
Brisky社製チンチラフード  ※楽天取扱なし。Yahoo!で購入
【サプリメント】
生きた乳酸菌!乳酸菌サプリ(お徳用) 100g
 ※原材料を見ると、乳酸菌の割合が低いんだけど、硬めの歯応えが気に入ってるのか、加奈ちゃんもティノくんも乳酸菌のサプリはこれしか食べてくれません。
【副食】
[KAWAI]そのまんま天日干し!キクチさんちのパパイヤの葉
 ※数量限定なんだけど、同シリーズの通常のパパイヤの葉より、葉が薄くて色も鮮やか。何より国産というのが気に入ってます。
そのまんま天日干し タンポポの葉 川井
 ※季節商品で取扱が少ないのですが、葉っぱ1枚のままで刻んでないのが気に入ってます。
自然の素材・無添加補助食!サンファーム オオバコ 約50g
野菜ふりかけグリーンMIX 50g
 ※≪うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店≫のオリジナル商品。ビワの葉、桑の葉、小松菜、キャベツのMIX。加奈ちゃんもティノくんも大好きです。


ここまでで、14グラム。
加奈ちゃんの体重の2%くらい?

大人のチンチラさんで5%くらいが適量だったと思います。
加奈ちゃんもダイエット前はそのくらい食べてたし。
ダイエットでペレットを減らしたので、結構少ないです。
もちろん、牧草は食べ放題。


この他、食器に入れない分として、

【自家製】
・桑の葉(乾燥)
・生キャベツ
・生ブロッコリーの葉
 ※生モノは朝に与えてます。



そうそう!忘れてました。
ダイエットでフルーツをもらえない草食さんたちに最近大ヒットのこちら。↓
加奈ちゃん、りんごペレットを食べる
りんごペレットダイエット200g
 ※≪うさぎの牧草ネイチャーブリード≫のオリジナル商品。乳酸菌入りで、ドライフルーツの2倍以上の繊維、糖質は半分以下と謳われています。




ティノくんもメニューは一緒。量もほぼ一緒。
ティノくんのお食事メニュー

異なる部分だけ。

【ペレット】
Brisky社製デグーフード  ※楽天取扱なし。Yahoo!で購入
【副食】
・ローズヒップ  ※オーガニック・ハーブ店で購入。

デグーは体内でビタミンCが作れないと言われています。
それは、私たち人間も一緒。
でも、人間は別にサプリなんて飲まなくても日々の食事でなんとかなってるよね?
ってことで、お迎え以来V.Cサプリは与えたことありません。
キャベツにもブロッコリーにもV.Cは入ってるし、もちろんローズヒップも。
フツーの食事なので、特にV.Cを摂取する必要のない加奈ちゃんも同じく食べてます。


最近のティノくんの体重が310グラムくらいなので、体重の5%くらい。
こちらも、牧草は食べ放題。
ダイエットするまでは10%くらい食べてたと思います。
こちらもペレットを減らしました。


でも、いちばんの問題は、「ソバの実」。
さすがに310グラムを超えて、今はストップしてますが、ソバの実への執着は尋常ではないので、ダイエット中も実はチビチビ与えてました。
だって、そこまで好きなものを我慢させるのも気の毒で。



こんなに食事の量を減らしてるのに・・・減量しないのはなぜだろう???
食欲の秋だったから、冬に向けて脂肪を蓄えてた?
運動だってちゃんとしてるのになぁ。。。


特にティノくん、自分のおまたに口を持って行くとコロンと転がります。
ま、まさか!お腹がつかえてるとかじゃ・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン




明日は休日出勤だよー。
夕方からはカレッジの授業。
月に一度の授業なのに、先月も休日出勤で欠席したんだよねー。
明日は行けますように...。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

まずは、、まずはhamori☆さん、体調大丈夫ですか!?
納得できない状況で仕事するのは気持ち的につらいですよね。
私も最近無意味な仕事で残業させられ(評価もない、誰からも
必要されないものです)とてもストレスで喘息症状が出ました。

草食さん達、体重オーバーなんですか?
ごはんを見ると、そう多くないような(栄養バランスもとても
よい感じで)気がしますが・・・
でもティノ君、ころんは・・どうなんでしょう!?(笑

★Bellyさん

ありがとうございます。
胃痛はあるけど体調は大丈夫です。
それより腹立ちの方をなんとかして欲しい感じです。
Bellyさんもご苦労なさってるようですね。
やりがいのない仕事で休暇返上、休日返上、そして毎晩のモフモフくんたちとの時間を削られるのが本当許せませんv-359

冬に向けて脂肪を溜め込んだせい・・・と思いたいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村