キャベツが・・・!!

今日は朝から曇天ですねー。
部屋の湿度が43パーセントにまで上がってます。


さて、ベランダで加奈ちゃんたち用に水耕栽培しているキャベツがとても大きく育ってきました。↓
キャベツ20121111
(結球はさせてません)

大きいもので私の指を広げた手くらいの大きさがあります。

加奈ちゃんたちに葉っぱ1枚ずつってのは大き過ぎるので、みんなで分けっこになりました。
加奈ちゃんと 輝(ヒカル)で1枚。
ティノくんと チカちゃんで1枚。

そして、上の画像で右上に少しだけ写っているブロッコリーの葉は1枚を4匹で分けてます。

まだまだ長く加奈ちゃんたちに栄養を分けてもらえそうです。




そして、タンポポが発芽しました。↓
タンポポ発芽20121111


どこかで摘んできたタンポポの種なので、綿毛付で汚くてスミマセン。

タネを蒔く時期がちょっと遅れてしまったので心配したけど、無事発芽してよかった。
でも密度が~!!
ゆくゆくは間引きが必要ですね。



そして、密度と言えば!
オオバコが少し生長して更にギュウギュウ詰めです。↓
オオバコ20121111



ところで、今年5月に花を咲かせたサラセニア・レウコフィラ(食虫植物)。↓(2012/5/20)
サラセニア・レウコフィラ20120520

昨日、タネを採取しました。
5つあった花は2つが風等で折れてしまい残ったのは3つ。
その内、タネができていたのは1つで、残りは空でした。

タネの蒔き方が書籍には詳しく載ってないし、ネットで調べてもイマイチわからん。
不安は残りますが、芽が出たらラッキー♪ってことで。



ではでは~。
今日はこれから姪っ子と博物館デートです。

======☆(((((((((^ー^*)ノ行ってきまーす♪



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

すごーい、キャベツが大きい(^-^)
たんぽぽもおおばこも春には食べごろ?
hamori☆さんのお家は自然のおやつが
沢山あって幸せですね~。
我が家も春に向けて頑張っているものが
あるんですが・・・育つかどうかまだ微妙なところです。
博物館楽しんできてくださ~い。

師匠にご報告

こんにちは。大変ご無沙汰しておりましたが、その間もhamori☆さん宅「齧歯農園」では作物が次々と育ってるんですね。今年は食べてもらう方がいなかったので見送らせて頂きましたが、来年の「子株配布会」(←勝手に開催予定にしているv-389)には是非参加したいと思ってますd(^ ^)。

...ということは!?

そうです、やっとチンチラさんお迎えしました~!!!v-314
少し前の記事でお書きになっていた、
「美しいなぁ、素晴らしいなぁと、毎日その生長をワクワクしながら眺められること。」
というhamori☆さんのこの一文、とても心に響きました。そしてまさに今はそんな感じです。

きっとかわいい仔チンチラをご想像なさっているかもしれませんが、すでに1歳3ヶ月の大の大人チンチラ(♀S.グレー)です。近所のペットショップに一年前からいた子を普通に買いました。一年前入店してきたときは、とっても人懐っこかったのですぐに売れると思ってたら、ずっと売れず、近くに行くたびに売れたかどうか確認しにいってましたので、だいたい1~2週間に1回は見に行ってました。

基本的にはまず、行き場のない子を里子としてお迎えしようと考えてましたが、やっとチンチラを飼うんだ! という決心が付いて、とりあえずチンチラ用品を買いにそのお店に行って、その子の顔を見たとき、ふと思ったんです、この子をお迎えしなくて誰を!? と。

お迎えしてからは、慣れないケージ掃除やバリケード設置作業で大忙しでしたが、やっとなんとか落ち着いてきました。飼育記録にもなるのでブログも始めたいなぁとは思うのですが、それはまだ先になりそうです。しかもまだ名前が決まってない!!!v-399

そんなわけで、今後はチンチラオーナー仲間としてどうぞよろしくお願いいたします!
m(_ _)m

★Bellyさん

本当に大きく育ちました。
やっぱり専門の苗屋さんから購入したのがよかったのかも。(楽天ショップですが)
ただ、どんどん葉っぱを摘んでるので、ブロッコリーは果たしてなるのか疑問です。
今回タンポポは初めての試みなので楽しみです。
Bellyさんも何か栽培中ですか?
Bellyさん家は身体の大きい子がいっぱいだから、消費も多くて作り甲斐あるでしょうね。
博物館、楽しんできました。
姪っ子も満足してくれてよかったです。

★Yumikoさん

チンチラちゃん、お迎えおめでとうございます。
Yumikoさんのコメントを読んで感動して思わず泣いちゃいました。v-409
その子はきっと1年前にYumikoさんと初めて出合った時から、「この人だ!」って気付いてたんだと思いますよ。
Yumikoさんが迎えに来るのを1年も待っててくれたんですね。
そして、Yumikoさんがそれに気付いてくれて本当によかった。
その子に「迎えに行くまで待っててくれてありがとう」って伝えてあげてくださいね。
きっと、「ずっと待ってたよ。やっと来てくれたんだね。でも・・・準備に1年も掛かるなんて・・・待たせ過ぎだよ!」
と最後の一文はキャラが分からないのでテキトーかわかりませんが。

名前は大事ですね。
ネガティブな名前は不幸を引き寄せちゃいますから。
お披露目楽しみにしてます。

あ!いつでもメールフォームからご連絡いただけたら、お送りしますよ!
そろそろキャベツが生食だけだと持て余しそうなので、乾燥キャベツ作ると思いますから。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村