サボ・デビュー♪

多肉植物に目覚めて1年弱───。

ずっとサボテンにも手を広げたいと探していましたが。

ついに!

サボテン・デビューしました。


鯱頭(シャチガシラ、Ferocactus cylindraceus) ⇒ 鯱頭の検索画像
鯱頭20121028

このキレイなトゲに魅了されました。
そして、相変わらず大型植物が好きなhamori☆。
現在、体径4センチ程度の小苗ですが、自生地では育てば体径40センチ、高さ2メートルにまでなるのだとか。
日本で温室設備なしで、ベランダの鉢植えでそこまで育つことはないけど。
つ~ま~り~、花も咲かないわけですね。
動物が子供を産むのと同じで、植物だってある程度生長しないと花は咲かせられないわけだから。



で、これ1苗だけってのも送料ばっかりかかってもったいないしな~と探したのが。

日の出丸(ヒノデマル、Ferocactus latispinus) ⇒ 日の出丸の検索画像
日の出丸20121028

現在、体径5センチ。
こちらも自生地で育てば体径40センチほど。
ただ、大球になると育てるのが難しいそうで、素人が手を出していい種類じゃなかった!?
まだまだトゲが伸びていないのでこれからの生長が楽しみです。




この2鉢をヤフオクで落札したのですが、届いてみたらサービスでもう1鉢。

綾波(アヤナミ、Homalocephala texensis) ⇒ 綾波の検索画像
綾波20121028

現在、体径5センチほど。自生地で育てば体径30センチ。
こちらは育てやすい普及種のようです。



因みに母が誤解しているようなので、書いちゃいますが。
鯱頭、日の出丸とも落札金額500円です。(綾波はサービス品なので無料)


価値は金額じゃないです。
ただ、心から惚れ込むこと。
美しいなぁ、素晴らしいなぁと、毎日その生長をワクワクしながら眺められること。

だいぶ植物の数が増えてきちゃったけれど。
1鉢1鉢すべての植物が見ていて厭きません。


この辺、動物さんと一緒だね。

加奈ちゃんは、いちばん大切な存在だし。

ティノくんは、いちばん大好きだし。

チカちゃんは、いちばん尊敬してるし。

輝(ヒカル)は、いちばん可愛いと思う。

み~んないちばん!

皆さんのお家の子は、「いちばん???」
特に多頭飼いのオーナーさん、優劣つけずに皆に「いちばん」ありますか?
(本人が言われて嬉しい「褒め言葉」ですよ)


なんか、雑種のネコ飼いさんて、卑下してるだけなのかわからないけれど。
雑種のネコなんて価値がないようなことを言う人が多くて理解に苦しみます。

確かに チカちゃんや、 輝はペットショップにいた時から障害があって商品的価値はなかったかもしれないけれど、一般家庭で商品として売ろうとしているのでないなら劣るところなんて何ひとつないと思うんだけれど。


血統書がないから?
タダだったから?
医療費でも食費でもお金かける価値ないって平気で言うんですよね。
それじゃ、飼い主のあなたはいったいどんなご立派な血統をお持ちだと!!?
と問い詰めたくなっちゃいます。



   閑話休題   



昨年、今年とウドンコ病にしてしまったオオバコ。
プランターを洗って、土を全取替えしました。
それでも万一、ウドンコ病の菌が残っていたら心配なので、元のプランターにはワイルドストロベリーを植え直し、その隣にはタンポポの種を蒔いてみた。


オオバコは、バーミキュライトで水耕栽培。
穂を指でトントン叩いて種を土の上から蒔くんだけれど。
袋に保管していた時点で、結構タネがこぼれちゃってたので、「タネ残ってるのかな~」なんて思いながらトントンしてたんだけど、どうやら思った以上にタネ蒔いちゃったようで。

こんなに芽が出てるんですけど!↓(汗)
オオバコ20121028


これは間引きが必要だねぇ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

Bellもシフォンもくるみも、私にとっては一番かわいくて大切な子
血統や価格なんて、まったく問題ではないです。
うさぎやモルモットの飼い主さんの中には、種類にこだわる人
もいますが・・・猫ちゃんの飼い主さんって、血統にこだわる人が
そんなに多いんですか。残念です。
わんちゃんの世界はもっと過酷ですよね。散歩中に同じ犬種
同士の飼い主さんで集まるのはいいとしても、雑種の
飼い主さんは相手にされないそうです。
動物がすでにアクセサリー感覚なんでしょうね。

★Bellyさん

“一番かわいくて大切な子”─── まぎれもないBellyさんの本心だと思いますが、できたらひとりひとりに合わせた表現があるといいかもしれませんね。
例えば同性の兄弟間で、「ママは私のことがいちばん好き?」「違うよ!私だよね?」に対して、「みぃんないちばん好きよ」って返されたら、ちょっと不満残りません?
それよりは、「あなたの○○なところが好き」「あなたの□□なところは素晴らしいね」って言われた時、横目でちらりと兄弟を見て、ささやかな優越感を感じられたら「ママはちゃんとわかってくれてる」って・・・ならないかなぁ。。。
因みに私は三姉妹だけれど親の愛情を疑う必要もない長女なもので、やきもちとは無縁でしたが。(汗)

自分の飼ってる猫種、犬種にこだわりがあるのは分からなくもないんですが、自分が飼ってる猫を「ウチのは野良ちゃんだから・・・」ていう心境が謎です。
家に上げてごはんを与えて、避妊手術までしてるのに何故野良???

わんちゃんは、そうなんですか。
最近のミックス犬はどうかと思ってますが、雑種って“他人と同じじゃない”魅力に溢れてると思うんですが。
ネットなどで避妊させてない飼い主さんに対してのバッシングがすごいとは聞いたことあります。
避妊や去勢が正義と思ってる飼い主に限って自分が摘出手術することになったら大騒ぎするんでしょうね。┐(-。ー;)┌
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村