1年中ぬくぬくです♪

今日は日中パラッと雨が降りましたねー。
春に雨に当てて、サンスベリアの葉先が溶けてしまって以来、神経質なくらいに雨に濡らさないよう多肉植物たちを室内に取り込んでましたが、アロエは梅雨時期以外は雨曝しでも可と読んでからは、わざと雨曝しにしてます。
ワイルドに育てるのだ! ( ̄‥ ̄)=3

せっかく話題に上がったので、私のサンスベリア・コレクション(と言っても5種)をご紹介!
と言うのは後日に回して。


ぬくぬくと言えば、デグーさん。
今日はティノくんです。


デグーと言えば、げっ歯目-テンジクネズミ亜目の中のデグー科に分類される訳ですが。
テンジクネズミ亜目には、他にテンジクネズミ科(モルモット)、カピバラ科、チンチラ科、デバネズミ科(ハダカデバネズミ)なんかがあります。


サイズも、姿形も大きくかけ離れているようで、実は似ている!?
カピバラさん。↓(笑)
ティノくん♪

可愛いなぁ。
このままストラップを付けて持ち歩きたいくらい。


こちらは、げっ歯じゃないけど、ウォンバット風?↓
ティノくん♪


デグーさんは癒し系なのです。



でも実は、こうして私の手に凭れているのは、私の手の温もりのせい。
ぬくぬく大好きデグーさんは、お風呂上りなどで手が温かいと、ぺったりと身を寄せてきます。↓
ティノくん♪


そして、毛繕いのつもりなんでしょうけれど、チマチマと皮膚を噛んでくる。
せっかくの好意だけれど、毛ならともかく皮膚を噛まれると痛いので丁重にお断りしてます。
ごめんね~。



そんなぬくぬくデグーのティノくん、この夏はケージの下に敷くタイプのヒーターを常設していたら、かなりの確立で使っていました。
とは言ってもあくまで寒い時の避難用のつもりだったので、ハウス内には敷かず、ハウスの外側。

ウチは野良寝をしないので、ほとんどゴロリンしている姿を目にする機会はないんだけど、今夏はハウス脇でお腹を出して眠るユル~イティノくんをたっくさん見ちゃいました。
でも、カメラなんて向けたら起きちゃうから、写真は撮れないのが残念。。。




なぁんて我が家のモフモフくんたちに癒されてながら、今朝はペットショップのHP見て釘付けになり、思わず「迎えに行くか?」て本気で考えちゃいました。
それは、コモンツパイ。 →ペットショップのコジマ府中店
※売れたらリンク先なくなっちゃいます。


飼ってみたいと思う珍獣さんの一種。
私はチンチラ好きでもデグー好きでもなく、動物全般に好きなので、いろんな動物さんと暮らしてみたいとか思っちゃうわけです。

珍獣に目がいっちゃうのは、私の趣味。
私の植物のコレクションもか~な~り端っこ行ってるでしょ!?
なんかすべてにおいてマイナー嗜好のようで...。(^^;;



一応、里親路線も捨てたわけじゃありません。
里親募集サイトなどで、「里親さん見つかりにくいだろうなぁ」と思われる子を見つけると、問い合わせしてみたりするけれど、杞憂なようで。
今のところ、幸いご縁がありません。


そう言えば、以前ご紹介した劣悪なペットショップからTSUBASAがレスキューした95羽の飼い鳥さんたちが検疫を終えて、いよいよ来週から里親募集されます。

95羽レスキューされた鳥たちの里親会のご案内です。
【日程】 10月22日(月)~10月28日(日)
【時間】 13:00~16:00 
       (鳥たち11時からご覧になれます)
【会場】 とり村2階 
       (埼玉県新座市中野2-2-22)


↓↓↓ ブログ記事 ↓↓↓
・95羽里親会開催まで、あと21日!(10/1)
・レスキュー95羽の水浴び風景(10/8)
・レスキュー95羽から、セキセイインコ若鳥達をご紹介(10/9)
・レスキュー95羽から、マメルリ・オカメをご紹介(10/10)
・レスキュー95羽から、文鳥達をご紹介(10/11)
・95羽里親会の鳥紹介(10/13)


劣悪ペットショップからのレスキューですので、“手乗り”ではないけれど、皆みんなよいご縁がありますように。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

おぉっ!

なんと、ツパイもペットとして販売されてるんですね~
hamori☆さん、やはりシッポにつられましたか~?v-7

★Yumikoさん

えっ!?
ツパイをご存知でしたか!!?
私は去年のトウレプでジャワツパイを初めて見て一目惚れでした。
・・・尻尾!?v-402
自覚してなかったけれど、そうかも~v-398

No title

いや~ん、甘えている(あったまってる?)ティノ君
可愛すぎです~。
”コモンツパイ”初めて見ましたが、すごい目が可愛い~。
しっぽ長~い♪そっかhamori☆さん、しっぽマニアさん?(笑
そうそう、この動物ではなく、動物一般が好きだと
色々目がいっちゃうんですよね~(汗
世の中、づおしてこんなに可愛い動物が沢山いるんだろう?と
いう感じです。
私はどちらかというと、大型草食動物にひかれていて
我家で寛いでいる姿を想像しては、一人で幸せに浸ってます。
お迎えは難しいので、せめて脳内だけでもね・・・

★Bellyさん

コモンツパイ、可愛いでしょう?
 ̄m ̄ ふふ、尻尾フェチです。v-398
上野動物園にいるらしいので、今度よく観察してこようと思ってます。

大型草食ってことは、馬とか?
都市部に住んでると難しいでしょうけれど、大型ならずとも土と草の上で外飼いって憧れます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村