【情報求む!】チンチラのてんかん!?

日付が変わって、昨晩のお散歩時のことになりますが、加奈ちゃんがとても心配な症状を発症しました。
もしも同じような経験をされたチンチラ・オーナーさんがいらっしゃったら、情報と助言をいただけないでしょうか。

加奈ちゃん、乾燥タンポポを食べる

昨晩のお散歩時のことです。
お散歩と言っても、私がごはんの用意を始めたら、お腹を空かせた加奈ちゃんはほとんどお食事タイム。
この日も、いつものようにいつもの場所でタンポポの葉などを食べていました。(上の画像)


食事の用意が終わるとケージの掃除をするので、加奈ちゃんに
「加奈ちゃ~ん、お掃除するから下でごはん食べてくださーい」
と声を掛けると、ひとつ下のステージに降りてきました。


敏捷な加奈ちゃんは落下と見紛うような降り方をするので、この時も落下音のような少し大きな音がしたけれども特に気にも留めませんでした。


でも、下のステージに両手と右後肢が乗っているものの、左後肢がステージより下段にあるハウスの屋根にある。
不自然に左後肢だけが伸びた状態で動きを止めてしまっている加奈ちゃんに異変を察知。


ハウスの隙間に足を挟んでしまったのかと骨折の心配が頭をよぎったけれど、それはなく。
でも一切の動きは止まったまま。


抱っこが嫌いな加奈ちゃんなので、すぐに抱き上げることはせず、身体の前後に手を当てて支えて声を掛けるけれどやっぱり動かない。
そこでそっと抱き上げて、脚の上に乗せるも片足は伸びたまま。
様子を窺いながら、脚を本来の位置へ曲げるように促すと、ちゃんと曲がったけれどイマイチおぼつかない。


そして、身体を動かすことができないでいるのに、首だけが不自然に曲がり、口がうっすら開いているのが見て取れた。
この時は、加奈ちゃんが斜頚になったのかと大きな衝撃を受けました。


こんな時でもやっぱり抱っこは落ち着かないようで。
私から離れ、ヨロヨロと少し歩いて、少し傾いた不自然な姿勢のまま蹲る。
その後も、何度か少し歩いては蹲ってました。


撫でられるのも心地よいと思ってなさそうな加奈ちゃんなので、いちばん触れても大丈夫な後肢の辺りに指の甲をそっと触れさせて「そばにいるよ」と伝え、静に「大丈夫だよ」と声を掛けました。


時計を見る余裕なんてなかったけれど、10分くらいでしょうか。
しばらくして、足取りは不確かなままケージへ、ハウスの中へ戻っていきました。


少しして、フラフラなままステージへ上がろうとしているので、それを止め。
ごはんやお水が全部上にあることを思い出して、加奈ちゃんに声をかけてから、すべて下へ下ろし、ケージの上部分を撤去。↓
加奈ちゃんケージ


ごはんを食べ、お水も飲みました。
食欲はいつもと変わりなくある。
でも、フラつきが残ってる。
徐々にいつもの調子を取り戻し、ステージへ上がったり、ホイールで走ったり。


病院へは明日(というか今日?)の午前中に連れて行こうと思ってます。


加奈ちゃんがまだ1歳のお誕生日を迎える前に、フラフラになったことがあって、その時は先輩チンチラ・オーナーさんから、「チンチラさんはテンション上がりすぎると脱力することがあるけれど、数分で回復する」と教えていただき、その時はそのとおりでした。
でも、今回は走り回ったりしてないし。


“痙攣”は確認できなかったけれど、
これって“癲癇(てんかん)”でしょうか?


診断は、獣医さんにしていただくとして。
もしも再発する可能性が高いのであれば、今の(高さのある)ケージ自体を見直さないといけないし。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると嬉しいです。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

心配です。

加奈ちゃん心配ですね。
うちはまだ癲癇のような発作が出たことがないので
なにもお力になることができませんが、
よく見させていただいているブログの中では
 ・激しい運動をした後
 ・部屋んぽの後
に発作を起こし
 ・回復まで10分~長くて1時間程度
で元に戻り走りしたりする、と書いてありました。

また、必ずしも痙攣がおきているわけではなさそうです。
それが確実に癲癇か、というとわかりませんが
くたーっと脱力した状態が続き、同じように
時間が経てば元に回復したこともあったそうです。

本当になんの力にもなれずすいません。
部屋んぽの時間など決まった時間帯に
発作を繰り返すこともあるようで
部屋んぽの時間を短くしたり、2階から落下しても
大丈夫なようにタオルなどで保護したりしているようです。

No title

初めまして、二歳のチンチラを飼っています。

癲癇の発作?なのですが、うちの子の場合を・・・。

・長時間の部屋ん歩(って言っても30分以内ですが)

これしか思い当たるのが無いんですよね。

可哀想ですが、遊ぶ時間を短くし
遊んだ後は異変が起きたらすぐ見れるようにしばらく近くにいるようにしています。

異変が起きたらすぐ二階に登らないように、見守りながら
体を触り(抱っこしてあげたり)声かけしてます。

部屋ん歩時間を短くしたら、今のトコ痙攣?は起きてません。

二階からの落下が怖いので、下に柔らかいタオルか何かをひこうかとは考えてます。

苦しんでる姿に何も出来なくて歯がゆいですが、情報も少なくて困りますよね。

何も力になれず、すいません。

★こまめ&チロルの主さん

コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、加奈ちゃんも1歳未満の時にはしゃぎ過ぎて脱力したことがあります。
こうしてあちらこちらで聞くと言うことは、チンチラさんはあんまりテンション上げちゃいけないのかもしれませんね。
1度経験した後は、テンションが上がり過ぎないように注意してますし、今回も画像にあるとおり、ごはん食べてただけなんですけどね。
病院でも想定されるケースや、考えられる検査法や治療など、かなり丁寧に説明を受けました。
が、今すぐ命の危険があるようではなかったので、検査も投薬もせずに様子見することにしました。
ケージのレイアウトは検討しようと思ってます。(と言うか、あれこれ考えてたら通院記事をアップする時間がなくなっちゃいました。(汗))

★ちーすけさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ちーすけさんのチンチラちゃんも同じような経験をされているんですね。
やっぱりテンション高くはじけちゃったりしてるのでしょうか。
ウチも1歳未満の時は、テンション上がるとケージに戻して落ち着かせるようにしてました。
楽しんでるところを可哀想なんですけどね。
最近はそこまではじけることはなかったのですが、心臓に悪い習性ですよねぇ。
数分で治ると言っても、身体に負担がかかっているでしょうし。
お互い事故のないよう気をつけたいですね。
こうした経験を聞かせていただくのは本当に参考になります。
ありがとうございました。

No title

加奈ちゃん、その後様子はいかがですか?
我が家はまだ経験がないのでアドバイス等、お力になれないのですが、『ちんちらのお部屋掲示板』という、チラ飼いベテランの方々が集まる掲示板で何度か癲癇の発作に関する書き込みを見ました。
質問などにも親切に、温かく応えてくださる方々ばかりのようですから、覗いてみたらいかがでしょうか?(すでに見てらしゃったらすみません)
我が家はリラがとにかく癇癪持ちというか、起伏が激しいので、なんらかの発作などにつながりはしないかと結構心配してます。
加奈ちゃんの調子がよくなりますように。(あんよの裏も。)

No title

加奈ちゃん、その後の様子はどうですか!?
我が家のシフォンは、どちらかというと
おっとり系なので、今のところ同じような症状が
出たこともなく・・・何のお力にもなれずすみません。
こちらのサイトにいろいろな原因が書いてあるようですが
なにか参考になりますでしょうか?
http://www.sbspet.com/chin/medical/kenko9.html

★み~たさん

情報ありがとうございます。
突然脱力するチンチラちゃんは多いみたいですねー。
でも、数分で復活するという飼い主さんの情報がほとんどのせいか、病院へ連れて行かないケースが多いようで、前回も今回も診察していただいた獣医さんはそのことを知りませんでした。
獣医さんの気に留まるくらい診療件数があれば、研究も進みそうなものですが残念です。

リラちゃんは癇癪持ちですか...女の子は人も動物も心が複雑にできてますからねぇ。。。
でも、女の子は心身が強いから。
案外、脱力発作は男子チンチラだけだったりして。v-388

ありがとうございます。
足裏がいちばん心配です。

★Bellyさん

ありがとうございます。
ごはん前のできごとだったので、少しからだが動くようになったら、ヨタヨタしながらごはん食べに2階に上がろうとするくらいで、慌てて食器を床に下ろしたら、いつもと同じ勢いで食べてました。(^^;;
シフォンちゃんはおっとりさんでしたか。
Bellちゃんとバランスが取れていていいのかもしれませんね。

ご紹介いただいたサイト、とても参考になりました。
先天性の問題はわかりませんが、それ以外については特に心当たりはありませんでした。
栄養面も問題ないと思うんですが、草食さんの栄養を考えると必ず出てくる「明日葉」。
明日葉、ケール、モロヘイヤって私が好きじゃないもんで、なかなか手が出せないんですが。
(-ω-;)ウーン・・・またまた楽天の検索画面とにらめっこしちゃいそうな予感です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村