加奈ちゃん、大出血!

東京地方、ひどい暴風雨に見舞われています。
皆さんの周りでは被害など出ていないでしょうか。
ご自身が被害者にならないようご注意くださいね。



もう1週間も前のことですが、加奈ちゃん、足裏から大出血しました。
加奈ちゃん♪



夜のお散歩も終わり、それぞれごはんを食べたり、まったりしたりの穏やかな時間。
私もブログを書き終え、さて寝るか!とケージの方を振り返った瞬間☆
目に飛び込んできたのは!!↓
加奈ちゃん、大出血!


敷材にも血が付いていて、敷材の下の床に血溜まりができているほどでした。
加奈ちゃんの身に何が起こったのか訳がわからず、ハウスの中でじっとしている加奈ちゃんを確認。

ハウス内には血痕はなく、見た目も動きも問題なさそう。
これは持病(?)の足底潰瘍をまた気にして齧っちゃったな?との結論に至りました。
この日は刺激しないようそっとしておき、翌日のお散歩時に確認。
貧血にはなっていなさそうだし、特に傷はひどくはないので、砂浴びだけやめて様子見。
その後、一週間再出血はありませんでした。


さっき体重を量ったら、723グラム
体重が増えちゃってるのも足裏に負担が掛かってるんだよね。

ティノくんも、307グラムだし。
秋って食欲も増すから体重増えちゃうのかしら???





さて、土曜日は休日出勤してきました。
休日とは言えせっかく早いし、帰りにホームセンターに行こうかな~なんてワクワクしてたんだけど、急遽予定変更して本屋に行くことにしました。

有楽町駅から歩いて、東京駅を過ぎて、丸の内OAZO丸善へ。


そこでふと気付いた。
本日(10/1)オープンの東京駅。
最近、テレビでもCMしてたり、ニュースなどでも取り上げられたりしてたっけ。

せっかくだから写真撮っとこ。
事務所移転前、何年も工事現場で白い壁と狭い歩道を毎日歩いていた東京駅丸の内南口。
歩道も広々、駅もこんなにきれいになりました。↓
東京駅(丸の内南口)


工事現場は東京駅だけじゃありません。その向かいの郵便局跡地もすっかり立派なビルになっちゃって。↓
郵便局跡地


更に進んで丸の内中央口の辺りになると、ものすごい人、人、人。
駅の前にはなにやら白いテント。↓
東京駅丸の内中央口前に


でもね、テントの裏側なので何やってるのかはわからないんですよ。
なのにこの人出はいったい何事!!?


まぁ、いっか・・・。
取り敢えず、丸の内中央口の写真も1枚。↓
東京駅(丸の内中央口)

薄暗いとちょっと、ホーンテッドマンションぽくないですか?(笑)


で、とおり過ぎたら。
突如、白いテントの方からカウントダウンの声が!!


歓声と共に振り返ると───。
駅舎がライトアップされていました。↓
東京駅(丸の内中央口)オープン前ライトアップ



なるほどねー。
これをみんな待ってたわけか。


そして、丸の内北口。↓
東京駅(丸の内北口)



久し振りに大きな本屋に行って大量に買い込んで来たよ!




さてー。
今夜は植物たちは屋内へ避難。
普段の雨じゃ避難させない胡蝶蘭やカトプシスも部屋へ入れました。


そう!
カトプシスさん。
まだ開花しません。(笑)↓
カトプシス20120930

いったい何週間待たせるつもりなんでしょう。
実はこれが花だよ!なんてことないよね!?


だい~ぶ蕾も膨らんできたような気もするんだけど。↓
カトプシス20120930


屋内に入れて、じっくり観察していたら、子株が全部で3ついることがわかりました。
植え替えは春かな?
株分けはしない方針なので、4株でも大丈夫なサイズの鉢に植え替えよう。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃん大丈夫ですか( ̄□ ̄;)

見た瞬間、思わず声が出てしまいました。
足裏の問題は深刻ですね。体重そんなに思いとは
思わないんですがね。。。加奈ちゃん体も大きいし。
お大事にしてくださいね。

今年は東京にはもういかないので、来年
東京駅の赤レンガを見るのが楽しみです!!

お大事に

加奈ちゃんびっくりですね!v-12
その後大丈夫そうで本当に良かった。
うちの小柄ロックは440-460g位がずっとだったので、大柄加奈ちゃんがうらやましかったんですが、
大きければそれなりのリスクもあるんですよねぇ。
でも確かに最近食欲もあって夢の500gに到達してきました。
6年目にして成長期?と不思議なものですが、元気そうだし良しとしてます。
東京駅<ハウステンボス確かにね!

★Bellyさん

本当にビックリです。
同じ部屋にずっといたのに大怪我したのに気付かなかったなんて・・・。
と思ったら、齧っちゃったみたいで。v-404

輝の不随意運動と同様、加奈ちゃんも足底潰瘍とは一生うまく付き合っていくしかないと獣医師から言われてるし、ティノくんの不正咬合や、チカちゃんの後肢不自由もそう。
私の喘息も最初の診断で医師からそう言われてるし、そんなもんかもしれません。
この体重が問題というより、完治するものではないので、日常的に本人も気にしてるし、そこへちょっとした体重増が重なって・・・て感じだと思います。

もう今年は東京に来る予定はないんですね。
今年は東京駅オープンで人も多い成果、既に丸の内界隈のライトアップも始まっているそうです。(ビルからそのまま地下道に入っちゃうので地上の様子がほとんどわからない・・・汗)

★sumiさん

本当にビックリしました。
靴下履かせるわけにもいかないし、もう祈るしかないって感じです。
ロックくん、500グラム到達!!おめでとうございます!v-314
やっぱり食欲の秋なんでしょうかねぇ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村