久し振りの日向ぼっこ

だい~ぶ涼しくなりましたね~。
って書こうと思ったら、今日は暑いね。
まぁ、室温23度のチンチラ部屋で生活しているもんで、気温がいっきに10度くらい下がっても何の影響もないです。

でも確実に「秋だな」って感じるのは、桑の木の生長が止まったこと。
毎朝の水遣りが減ったこと。
植物って季節感があっていいですね。



そして、植物にも負けない季節感を持っているのがシマリス☆輝(ヒカル)くん。
久し振りに日向ぼっこしましたよ!↓
輝☆


今は旋回運動や不随意運動が激しくて。
おやつを持ってケージに手を差し入れても、私の手元まで来るのに難儀しています。
本人ももどかしい思いはしているんじゃないかと思うけれど、とても元気です。


輝☆


先日は動物病院で洗濯ネットに入れられてしまった輝くんですが、預かり中に葉モノ野菜をもらっていたようで。
迎えに行った時に、先生から「アレ?全部食べちゃったみたいですね」て言われました。

帰宅は夜だったので、ケージに戻した後すぐにケージカバーをかけちゃいましたが、翌朝、前日に病院で待っててくれたことに感謝を伝えた後で、
「ヒカちゃん、昨日、先生褒めてたよ。ヒカちゃん、野菜全部食べて偉いねーって。スゴイね、ヒカちゃん、もらった野菜全部食べたんだー。カッコいいね♪」
なんて言いながら、輝を撫で撫でしていたのですが。

それに気をよくしたのか、野菜の美味しさがわかったのか、最近はキャベツを手渡しすると一気に食べるようになりました。
今朝はブロッコリーの葉も食べてくれたよ!


病院では、「最近やっと生野菜を食べてくれるようになったんですよ」なんて返しましたが、入院中の動物さんたちに適正な食餌を与えると同時に、日頃飼い主からどんな食餌を与えられているかチェックしてるのかもしれませんね。


輝☆


さて、仕事の方は最近少し落ち着いたかな?と思ってたんですが、またまた連日9時過ぎまで残業の日々が続き、今日はこれから出勤。

先日、加奈ちゃんが足裏から大出血しちゃって、ケージが血だらけだから天気のよい今日に丸洗いしたいけど仕方がない。
ではでは、行ってきます!
コメントへのお返事はもう少し待っててくださいね。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝君、日向ぼっこ気持ちよさそうですね。
旋回運動などが日常になっている輝君としては
それを当たり前のこととして、うまく付き合って
いっているんでしょうね。
元気だということで安心しました。
さすが雑食、穀物からお野菜まで、食が幅広いですね。
我が家の野菜食べないモル・・・病院の先生からは
できるだけ自然のものからビタミンCをと言われているので
なんとか食べてほしいんですが・・

お仕事お疲れさまです。時間があるときには
体を休めてくださいね。今年はマイコも流行っているようなので
お互い気を付けましょう。

★Bellyさん

シマリスは太陽が似合いますね♪
Bellyさんが仰るとおり、輝は今の状況を受け入れて、うまく付き合っているのだと思います。

ウチは、ハーブ専門店で購入したローズヒップがティノくんのビタミンCです。
カリカリとした食感がよいようで、ティノくんだけでなく加奈ちゃんもお気に入り。
これなら、野菜や果物と食感も違うし、くるみちゃんいかがでしょう?

マイコですか...。
今週、ウチ(職場)の“島”では風邪が流行ってます。
喘息持ちが風邪ひくとたいへんなんだから、うつさないで欲しいものです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村