モフモフ移動大作戦!!

てほど大げさなものじゃないんですが。

先週末、エアコン室内機から水漏れが発生!

週明けの火曜日にメーカーのお客様サポートセンターに連絡し、仕事の都合もあったりして、翌月曜に来てもらうことになりました。

1週間もこの状態かぁ。。。
と思っていたら!

漏水量がだんだん増えてきたので、エアコンの故障や階下への漏水に発展しては大変!と今度はマンションの24時間サポートセンターに連絡を入れて事情と経緯を説明し、昨日金曜日に来てもらいました。


で、状態を見てもらって、洗浄作業となった場合、3時間ほどエアコンを停止させると言うので。
その間、部屋を冷やす何かを用意してもらえないか打診したけど、扇風機しかないと言う。
扇風機じゃモフモフくんたちにはまったく意味がないし...。

そこで、今度はかかりつけの動物病院に電話をして事情を説明し、健康診断という名目で連れて行き、そのまま夕方まで預かってもらうことになりました。

ティノくん、病院待合室にて


動物病院まではJR線(地上の電車)を乗り継ぎなので、暑さを考えるとタクシーで行こうかと思ってたけど、幸い金曜日は天候が悪く、朝9時過ぎの予約だったので電車で行くことに。
加奈ちゃんのキャリーには保冷剤を入れてます。


4匹くんを連れての移動は初めて。
万一の被災して避難が必要となった時のことを考えて、よい経験になりました。


まず、キャリー&プラケ4つで限界ですワ...┐(-。ー;)┌


自分のバッグを肩に掛け、 加奈ちゃんのキャリーを右手に持ち、左手には大きな紙袋。
その中に、いちばん大きな 輝(ヒカル)のプラケを紙袋の底に置き、その上に、 ティノくんと、 チカちゃんのプラケを乗せる。


一応、昨年、万一のことを考えてプラケ3つと牧草その他のごはんが入る程度の大きなバッグは買ったのですが、プラケ3つだけではスカスカで安定感が悪かったのと通勤時間に若干被っているので、今回はコンパクトな紙袋にしました。

いちばん不都合を感じたのは、加奈ちゃんのキャリー。↓


加奈ちゃんお迎え直後からずっと愛用しているんだけど、持ち手の部分がね。
画像を見てもわかるとおり、決して持ちやすいとは言えない。
腕が通らないのも“×”。
改札を通過する時など、どうしても片手を開けたいときに紙袋と一緒に片手で持つと傾いちゃいました。

加奈ちゃんのキャリーとしては、もうひとつ持ってるけど、これも同じく腕が通らないねぇ。↓



動物病院でよく見かけるウサ飼いさんが持ってるこれなんかいいかしら?



そして、全員に言えるもうひとつの課題は、チッコの問題。
基本はキッチンペーパーを敷き、量の多い加奈ちゃんは吸水性のよい紙製のチップを更に撒いたんだけど。
たった数時間でも、この程度の敷材じゃ足りない気がする。

加奈ちゃんはティッシュも段ボールも食べちゃうので、ペットシーツは心配で入れられないし。
足底潰瘍があるから、足裏に負担の掛かるメッシュのスノコも使えない。

う~ん・・・監視の下でペットシーツを試すか、吸水速乾の布製品を探すか。
考えたいと思います。



ティノくん、病院待合室にて



さて、健康診断の結果ですが。

加奈ちゃん、先生に「初めてですか?」って顔を覚えてもらっていませんでした。
それだけ健康体だってことだよね。
去年の健康診断で、私と話している間、加奈ちゃんのこと抱っこしながら、子供をあやすように加奈ちゃんの腰の辺りをあんなにポムポムしてたのに...。


ティノくんは、預かってもらっている間に歯切りとチッコの検査をしてもらいました。
歯はやっぱり伸びていたみたい。
無麻酔でパチンとやってもらいました。
帰宅した途端に、早速牧草の茎の部分をポリポリ。
久し振りに牧草入れに顔を突っ込んでいる姿を見たよ。
お口が痛くて牧草が食べられなかったんだね。
チッコの方は最近、体重が300グラム近くあるので、糖尿病の検査も兼ねて。
結果、異常なしでした。


チカちゃんは特に問題なし。
白内障もほとんど進行してないけれど、せっかく預かってもらうのだからとチッコの検査を依頼。
でも、チカちゃん暴れたのか、お水をひっくり返しちゃったそうでチッコ取れなかったそうです。
糖尿病というより、2歳半だし、老化による白内障でしょうってことで。


輝は、今回洗濯ネットに入れられましたョ!
診てもらう前に「もうタイガーです。血が滴り落ちるほど噛まれます」と言ったら。
暴れるネコちゃんとかも、洗濯ネットに入れて注射もそのままするって聞いたことあるけれど、輝もネット越しに触診と聴診器を当てられてました。
で、輝が最後だったので、預かっている間は入院用のケースに移すからと、洗濯ネットに入ったまま、連れて行かれました。
ヒカちゃん、頑張れ!!


料金の方は、預かってもらう時に前金として5,000円支払い。
加奈ちゃんは、再診料1,050円と日中預かり2,100円で、3,150円。
ティノくんは、再診料1,050円、日中預かり1,575円、尿検査(試験紙、沈渣)1,575円、臼歯歯切り(1ヶ所、無麻酔)1,575円で、5,775円。
チカちゃんは、再診料1,050円と日中預かり1,575円で、2,625円。
輝は、再診料1,050円と日中預かり1,575円で、2,625円。
合計 14,175円でした。ご参考まで。



一方、エアコンですが、室内機のドレンパンにゲル状のものが溜まり、ドレンホースに詰まりが生じていたらしい。
ゲル状のものはペットのいるお宅に多いのだとか。
とりあえずドレンパンのゲル状のものを掃除してもらい、ドレンホースの詰まりを取ってもらいました。

洗浄は?
11月に再度洗浄に来てもらうことになりました。

毎年、co-opから申し込みしているエアコン洗浄は、カバーだけ外して壁掛けのまま室内で高圧洗浄するんだけど、今回来ていただいたメーカー指定の業者さんは、本体を外してフィンを高圧洗浄するのだそうです。
何が違うかと言うと、ファンを挟む形でハの字にフィンがあるんだけど、室内でフィンを高圧洗浄した場合、奥側のフィンの汚れが十分に取れなかったり、手前側から水圧をかけるので、奥側のフィンに手前の汚れが飛んで固まったりすることもあるのだとか。
本体を外して洗浄すれば、裏側からも水圧をかけられるので、更に汚れを取ることができます。

ただ、それには外で洗浄作業をしなければならないようで。
マンションの敷地内にある水道2箇所は勝手に使用できないように水栓ハンドルが外されているのと、高圧洗浄するために電源が必要なので、マンションの管理会社に事前に使えるように申し入れをする必要あり。

そしてもうひとつ、やっかいなのが、このマンション、壁が厚いようで。
通常ドレンホースは本体に付いているのを壁の穴を通して外側の排水用の管に繋ぐらしいのですが、壁が厚くて外まで届かないので壁の中で繋いでいるらしいのです。
じゃ、外せないの?
と言うことではなくて、外側の配管を部屋側に押し入れて、室内側で連結を外せばいいんだけれど、その場合、2人作業になるので、その分、人工費もかかる、と。

co-opで申し込んでいるエアコン洗浄の3倍弱くらいの費用負担になるけど、エアコンはモフモフくんたちにとって“命”だもんね。
3倍弱というのは、シーズンオフの11月ならお安くしますよ!というお値段なので、今すぐにお願いしたらもうちょっとかかるのかも。
当然、お願いしました。

エアコンはマンションの設備なので、故障修理の場合はマンション側で支払い。
汚れによる洗浄の場合は、私の支払い。
で、今回は水漏れを留めてもらった出張費が6,000円ほどかかるのですが、洗浄を依頼すれば今回の分は無料。
作業完了のサインもしなければ、作業報告書もなし。名刺ももらわなかったけれど、そんなもん?



さて。
加奈ちゃんが、お腹空いたのか後ろで一生懸命アピールを始めたので、この辺で。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ご家族大移動お疲れさまでした~♪
そうそうキャリーは我が家も腕が通らないので
全員を一緒に運ぶ時には不便です。
ただ震災時にはケージ代わりになるので揃えました。
布バックは軽くて肩にもかけられて、通院には便利ですね。
我が家はプラすのこ愛用ですが・・モル飼いさんは吸収力のよい
布を使っている方も多いですね。加奈ちゃんに合う製品が
見つかるといいですね。
みんな大きな問題もなくてよかったですね。
洗濯ネット、Bellや保護猫ちゃんにはよく使ってました。
意外と便利なんですよね~。

悩める飼い主候補生

大移動お疲れ様でした。
大変な思いをなさったけれど、ティノ君の問題が解決してよかったですね。

こういう場合、やっぱり車があると便利ですね。万が一のエアコン故障時の避難場所にもなりますし。私は一応免許持ってるし(もう、乗り方忘れたけど...)、ペット関係以外でも必要性を感じてることがあるので、車買おうかなぁと思ってしまいました。

★Bellyさん

毎度お返事が遅くなってごめんなさい。
ウチも震災の影響で去年揃えましたが、・・・要再検討です。
Bellyさんのとこのように、車があって男手があるといいんですけどね。
でも、区は犬猫以外のペットも含めて災害時の受け入れを検討してくれているようなので、少し未来は明るいです。
吸収力のよい布ですか。
そういうのを少し探してみようかしら・・・?
チンチラさんは平爪だし指も太いから、繊維に引っ掛かって、って心配少なそうですもんね。
Bellちゃん、洗濯ネット経験者でしたか。
ウサギさんも使うことあるんですねー。

★Yumikoさん

毎度返信が遅くてごめんなさい。
本当にティノくんのことは、不幸中の幸いでした。
あまり早期に病院に行っても「まだ大丈夫」って言われそうだし、でも食べるのが辛いのって人間だってキツイですもんね。
早めに処置してもらえて本当によかったです。

車は去年の震災の時、テレビを見ていて本当にそう思いました。
私は免許を取ろうとすら思ったことないし、日常生活でも車必要ないですし。
それ以前にマンションの敷地内の駐車場ですら月極3万円とかですもん。
Yumikoさんのように目的がないとなかなか変えないですよね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村