その後頭部は季節性?(笑)

はい。

“季節性”と言えば、シマリスくん。
“後頭部”と言えば───?

そうです。
今日は輝(ヒカル)の後頭部おハゲの話題です。(笑)
輝☆



最近、クッション代わりに敷いている『ウサギの座ぶとん』に潜ることが多くなった輝くん。
心配していたら、後頭部が擦れて薄くなってきました。↓
輝☆



全身潜ってると何の写真か分からないから尻尾だけでてるところを!と思ったら、
プハァァッッ!!!
輝☆



肉食系男子の輝くん、インディアンコーンも大好き♪
輝☆

最近では自家製の生キャベツやブロッコリーの葉などもしっかりたべてくれるようになりました。
そうだよ!輝くん、カッコいい男子は葉っぱも食べないとね。
ティノくんは生ブロッコリーの葉は食べてくれなかったけどねー。




さて、輝くん、
タイガー中ではあるけど、この時期がいちばん撫で撫でできるかも。

タイガー以外の季節は、ケージから出してもひとしきりスキンシップを取ったらひとりで遊んでるし。
今は、様子を見て跳びかかってこなさそうな時を見計らって、ケージに手を入れてスキンシップ。
ゴロニャ~ンの途中で、「(ハッ!)オレは今タイガー中だったんだゾ」と我に返ったら、慌ててケージの扉をクローズ。

あんまり構ってもらえないせいか、それとも時期的にそういう気分なのか、ニャンコのように全身を摺り寄せて甘えてきます。
ウチは他の子たち、みんなクールなので、輝のこの態度は可愛過ぎてメロメロです。

こういうの見るとね、
ペットって無条件に反対できないよね。
一緒に暮らしてる人ならわかると思うけれど、餌とか関係なく人間が大好き なんだもん。



そぉんな私は、最近こんな本を買っちゃいましたョ! →

だからと言って、今すぐ飼おうとか思ってるわけじゃありません。
いいなぁ 、て眺めてるだけです。
飼育書好きとも言う。


哺乳類ならジリスやテンレックの仲間も飼ってみたいし、鳥類ならドウバネインコやサザナミインコとも暮らしてみたい。
でもきっとね、これまでを振り返ると、私の希望なんて無視してみんなウチに来るんだよね~。




最近の輝くん、不随意運動がひどくなっています。
私の手元からおやつを受け取るにもまっすぐにステージに上がれないし、無意味に腕や首を振る姿が多く見られるようになりました。
でも、まだ自力でごはんが食べられるうちは大丈夫。
これからも輝くんへの応援よろしくお願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

キタァーッ!

「ウサギじゃないしネコでもない」の定番トピックと言えば、

v-352「おハゲ」v-352

きましたね、久しぶりに。
輝くん、座布団に潜水中は、たぶん顔をこすらないように下向いてるんでどうしても後頭部がすれて薄くなってくるんでしょうね。プハーッの瞬間、まるでシマリス釣れたぁーっ! に見えます(笑

タイガーの時期は愛情も攻撃性もすべての感情が強く出るんですね。不随意運動も季節の影響はあるのでしょうか。

もちろん! 輝くん応援してるよ! d(^ ^)

No title

輝君、潜ってますね~。
カメラに撮られる瞬間、タイミングよく
浮き上がって別な生き物に見えます~。
タイガー中が一番なでられるんですね~。
甘えていたのに、はっと我に返る輝君
想像しただけで可愛いです♪
そのまま甘えていてくれてもいいんですが
リスとしての本能が許さないのね。
不随意運動・・・この先落ち着いて穏やかに暮らせますように。
食欲が落ちていないことには、ちょっと安心します。

ふふふ、私も週末は猫ちゃんの飼育書を眺めてました。
これからも草食動物と暮らしていくので、一緒に暮らせる日はこないけど
読んでいると楽しいんですよね。

★Yumikoさん

v-411 定番トピック・・・「チンチラ」とか「デグー」に並んで「おハゲ」ってカテゴリ作ろうかしら。 ̄m ̄ 

シマリス・・・釣れるんですよ。
指先に食らい付いた瞬間に反射的に手を引くと、そのまま放物線を描いて飛んでいきます。v-404
タイガーに入る前の毎日流血していた時期に2回飛ばしました。v-406
見事牧草のストックを入れてる段ボールに落下して、本人は「なにごと!!!?」って顔してましたが。


> タイガーの時期は愛情も攻撃性もすべての感情が強く出るんですね。
とても嬉しい表現です。
そう信じたいです。

★Bellyさん

そうなんですよー。
最初は甘えてくるのに、次第に間合いを取り出したら危険のサインです。
あの小さい身体で一撃必殺の攻撃を仕掛けるには助走が必要ってことでしょうか。(笑)
不随意運動・・・食べたり潜ったり、そしてスキンシップを取っている間も旋回運動が止まるので、ついつい構っちゃうんですよね。

猫ちゃんの飼育書ですか。
私は猫ちゃんとは暮らしたことないんですが、最近、犬より猫派かも~なんて思ってます。
でも、狩りをする猫ちゃんとはどんな動物さんも同居が難しそうです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村