多肉フェアに行ってきました!・・・が、

この3連休、天気悪そうなことを言ってましたが、今日も東京地方晴れてます。
昨夜は夜中に突然ザーッときたけどね。
東京の水がめは大丈夫なんでしょうか。


さて、昨日は西武池袋屋上の鶴仙園で開催されている「秋のサボテン・多肉植物フェア」に行ってきました。(フェアは、~9/24(月)まで)
普段はネットの画像でしか見ていないから、数多くの商品を実際に間近で見て選びたいと思って。


・・・が。


コレ!と言うものに出会えませんでした。
それも残念なので、かなり店内何周もしちゃったんですけどね。



だって、ウチにいる子の方が私好みで立派だも~ん。 ←植物にまで親バカ?


と言うわけで、今回は新入りさんはいないのでウチの子たちを紹介。

前回の多肉フェアで購入したのがコチラの『銀帯橋』。

購入時↓(2012/03/18)
銀帯橋20120318


鉢にグリーンの葉のプレートが刺さってるでしょう?
購入時に「緑になっちゃうんですか?」なんて質問したんですが、、、


夏に緑色に変色しました。↓(2012/09/03)
銀帯橋20120903


夏になってからブログの更新が滞りがちだったもので写真も撮らないでいたのですが、「もしかして?」と思うところがあって、9月に慌てて撮影。


見事、予感的中!
その2週間後には、また紅葉しちゃいました。↓(2012/09/16)
銀帯橋20120916


まだ色が変わりかけなので、更に紅くなると思います。
購入時は多肉植物が紅葉するなんて知識すらなくて恥ずかしい質問しちゃいました。

購入時と比べても葉の数がだいぶ増えてますね。
形よく生長してくれてよかった。
今回、これに匹敵するほど私の心を掴むものに会えませんでした。



あとはね、『断崖の女王』なんかも売ってたんだけど。
これもウチの方が立派 だと思う。

これは、ヤフオク落札時。↓(2012/05/17)
断崖の女王 開花20120517


それがね、気付けばビロ~~ンと葉っぱが大きく生長。↓(2012/09/15)
断崖の女王20120915

窮屈そうだったので、花が終わった時点で鉢を少し大きくしたのがよかったのかも。



あと、ショップにはなかったけれど、ネットの商品画像で気になっているのが、アルブカ・スピラリス。
購入時↓(2012/02/09)
スピラリス (多肉植物 アルブカ)


葉っぱが、ピーン、クルクルッとしてたのに。
その後、春になるまで室内で十分な陽光に当てないでいたら───

せっかくの開花も徒長で残念な姿に。↓(212/05/10)
アルブカ・スピラリス 開花20120510


購入ショップからは、「冬に落葉するので、来年になれば元気な葉が生えます」と言われたけれど。
花が終わったら、葉が生え変わりました。


春以降はベランダで育てていたので、シャキッ、クルクルッて感じです。↓(2012/09/03)
アルブカ・スピラリス20120903

でもね、楽天でも残念な商品画像で掲載されているのもあります。
多肉植物って、一般の植物とはあまりに形状が違うので、知識がないと植物の状態が良い悪いの判断すらつかないんですよね。


多肉植物でも食虫植物でも、好きな方は本当に多くの種類を育ててらして。
やっぱり、あぁしてその道を極めないと知識って身につかないのかも知れません。



知識と言えば!

キャベツは水耕栽培じゃ結球しないことがわかりました。
そして、結球させる為には、球にならない下葉の存在も大事だそうで。
ま、でもどうせ結球しないことがわかったので、前回同様どんどん下の方から収穫して、日々加奈ちゃんたちに食べてもらってます。
ブロッコリーは水耕栽培可能なんですが、こちらも下の方から収穫して加奈ちゃんたちに進呈。
写真は撮ってないので、いずれ。



最後に。


まだ焦らされてます。(笑)
カトプシス。↓
カトプシス20120915


更に花茎がグィンと伸びました。


ついでに、脇芽の伸びてきています。↓
カトプシス(子株)20120915


いつ咲くの~?



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 多肉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

不思議な不思議な多肉ワールド

「錦帯橋よりもダルマで白模様特美」
ダルマって何???

>だって、ウチにいる子の方が私好みで立派だも~ん。 ←植物にまで親バカ?

ブハハハ~ ちょうど食事しながら読んでたんで、「ブハッ!」と噴出してしまいましたよ~! はっ! もしかして、多肉ちゃん達にも名前つけてるとか???

多肉植物も紅葉するんですね。それは気温や日照時間の影響なんでしょうか? それとも一定の日数で繰り返すんでしょうか?世の中知らないことだらけでございます。

そして私の大好きなアルブカ・スピラリス、まさにビフォア・アフターですね。復活後はシャキ・クルに「気合」が感じられます。

カトプシスさん、どんな立派な花が咲くんでしょうか。ネットで画像検索すればきっと見つかると思うけど、それでは楽しみが無いので、カトちゃん、お花咲くの待ってるよ~!

★Yumikoさん

v-411 失礼しました。
植物に名前は付けてませんよ~。
そもそも植物って既にこっ恥ずかしい名前が付いてたりするし。
でも加奈ちゃんたちに対するのと同様褒めちぎってます。v-410

フツー紅葉って落葉前になるものなのに、多肉植物って同じ葉がまた緑に変色するのが植物の常識を無視しているようでスゴイです!
植物は3ヶ月前から準備しているっていうのは日照時間なのでしょうけれど、今年の開花は遅れているとかっていうのは気温の影響だと思います。

カトプシスはまだ開花の気配が見えないんですよー。
内心で、実はこの蕾にしか見えないものが花だとか言わないよね!?とちょっとドキドキしてます。v-388
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村