トゲ、トゲ、アロエ

今日は、趣味のアロエのご紹介など。


アロエっていうと、木立アロエとか、食用に使うアロエベラをイメージされると思うけど、これが結構種類豊富なのですよ。
径数センチの小型種から、樹高10メートルを超える大型種までじつに様々。
それを知った時、大型種に魅せられてしまいました。

もちろん、育てているのは小苗ですけどね。
夢があるじゃないですか。
それでは、ご紹介しますね。
※それぞれの名前の後ろのリンクを開くと、大型になった時の画像がみられます。


アロエ バルベラエ(Aloe barberae
アロエ バルベラエ(バイネシー)20120903
和名は、泰山錦(たいざんにしき)。
高さは18メートルほどにまでなります。



アロエ マルロシー(Aloe marlothii
アロエ マルロシー20120825
和名は、鬼切丸(オニキリマル)。
高さは4メートルほどにまでなります。
ごつい和名のとおり、トゲがすごいです。



アロエ ディコトマ(Aloe dichotoma
アロエ ディコトマ20120923
和名は、皇滋錦 (こうじにしき)、別名 高蘆薈(タカロカイ)。
高さは10メートルほどにまでなります。



アロエ アフリカーナ(Aloe africana
アロエ アフリカーナ20120825
和名は、喜望峰蘆薈 (きぼうほうろかい)。
高さは4メートルほどにまでなります。
医薬品に使われるアロエだそうです。



並べるとこんな感じ。
アロエ(バルベラエ、ディコトマ、マルロシー、アフリカーナ)
マルロシー以外は4号鉢。
樹高25センチ前後。
さて、どこまで大きくそだてることができるかしら・・・?
その前に初めての冬越しだね、まずは。
いずれも、ヤフオクでゲットしました。



一方小型種ですが、私が最初に購入したお気に入りのアロエ。

アロエ スラデニアーナ(Aloe sradeniana)
アロエ スラデニアーナ20120903

子供がいっぱ~い♪
なので、植え替えました。


こんな感じで繋がってました。↓
アロエ スラデニアーナ20120921


植え替え後。↓
アロエ スラデニアーナ20120921
まだ小さい子株が親株に3つほど繋がってます。




アロエではありませんが。

クルクル多肉のアルブカ・スピラリスに子供ができてました。↓
アルブカ・スピラリス20120923

これ、購入時のまま植え替えしてないので、鉢の中を見てないけど球根のはず。
球根の子供ができたってことなんでしょうかねぇ???
植え替えの時期がきたら、分けた方がいいのかしら???



なんか、狭いベランダに置ける範囲で増やしてきたはずなのに。
植え替えると鉢が大きくなるし、子供ができて鉢が増えるし。
植物を育てている人には当たり前のことかもしれないけれど、想定外でした。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 多肉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

アロエ博覧会

アロエちゃんもいろいろいらっしゃるんですね。
私はディコトマさんがけっこう気に入りました。
10m以上の巨木になるなら、今はまだ幼児ぐらいでしょうか?
マンションのバルコニーからニョキっとアロエの巨木が生えてる姿を想像してしまいましたv-12
ちょっと、いや、かなりコワイ光景ですね...v-405

★Yumikoさん

おぉ!お目が高い。v-410
私も大型種のアロエを知ったきっかけはディコトマでした。
画像検索すると、日本じゃ植物園くらいだけれど、自生地の巨木は本当にすごいです。
今は幼児・・・そうなんですよね。
ある程度育たないと花も咲かないそうなので、それが唯一残念なところです。
マンションからニョキ(笑)っはムリでも、観葉植物として大型と言えるくらいまで生長してくれたら嬉しいけれど、いったい何年かかることやら・・・?
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村