生牧草作戦成功!! O(≧▽≦)O

今日は、雨降ったの朝だけで終日晴れてましたね。


さて、最近ティノくんが牧草をまったく食べてくれないので牧草を栽培しているのですが。
生牧草作戦、大成功!!です。↓
ティノくん、生牧草を食べる

ティノくんが飽きないよう、毎日チビチビと収穫して食べてもらってます。



一方、9月に入って生長がややペースダウンしてきた桑の葉。
まだ真夏日と熱帯夜は続いていると言うのに、植物の体内カレンダーって本当に正確です。

枝付き生桑の葉が食べられるのも、あと少しだね。
ティノくん、生桑の葉を食べる



本日の収穫~♪↓
桑の葉、天日干し

8月中はこれ1つじゃ足りなくて、もう1つ使って乾燥させてました。



そして、キャベツ&ブロッコリー。↓
キャベツ&ブロッコリー20120908

トレイを3つに分けた途端にグングン葉が広がりました。
魚と一緒で狭いとこで育てると生長が阻害されるのかしら・・・?

手前トレイが“初秋”、その奥が“おきな”と“YR-50”、いちばん奥がブロッコリー2種。
“YR-50”がちょっと徒長気味ですが、だいぶワサワサしてきました。
でも小さいねー。
特にいちばん小さい“おきな”、商品説明では『大玉種』って書いてあったのに...。
加奈ちゃんたちに1枚ずつあげられるちょうど良いサイズと言えなくもないけど。
下の方からそろそろ収穫しようと思います。



そして、カトプシスが更に花茎を伸ばして、ようやく蕾が顔を出しました。↓
カトプシス 開花直前20120908

毎朝ワクワクしながらベランダに出るのですが、焦らされてます。


ところで、カトプシスに子株が出てきましたー。
右側のいちばん下の葉の内側に小さな脇芽が出てきてるんだけど・・・。
見えるかな???

株分けしないで群生させた方が可愛い気がするんだけど。
どうでしょう?



今日はたくさん荷物が届きました。↓
宅配便~♪

はい。
私は、すっかり楽天に踊らされてます。

先日開催された楽天の「40時間限定!お買い物マラソン」。
期間中に利用したショップの数だけポイントが倍付けされるというアレですね。
この企画が開催される度に毎回4~5ショップで買い物してます。

それが今日一気に届きました。
5個中4個がヤマト便。
恥ずかしかったぁ。

あ、でもムダな買い物はしてないです。
いつもの買い物をこの時期に集中させただけで。


あと、残業代の分、いつもより少し収入が多かったので、どこかに還元しようとフェアトレード商品を購入しました。

Tiny Short Necklace 【フェアトレード】

ベトナム中部に位置する古都フエの少女たちによる手仕事によるものだそうです。
この他の商品は、
  → phu hiep(フーヒップ)

2色のうち、私が購入したピンクトルマリンは最後の1個でしたが、ペリドットが在庫有りです。


ペンダント シルバーチャーム 花&ビーズネックレス 【フェアトレード】

こちらも素朴な手作り感溢れる可愛らしい商品です。


表面部分が柔らかい古布を再利用して、細かい刺繍が施されています。
アジアンな香りがします。
ベースとなる生地はしっかりしてるので、丈夫な作りになっています。

荷物の多いカレッジ用に新調しちゃいました。
私が購入した黒は売り切れ。
赤が在庫有りです。




あとは、また『TSUBASA』に寄付するよー。
95羽レスキューの中間報告


お金は溜め込んだってただの数字でしかない。
手に入れたら、必要としているところに回して有効に使わないとねー。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

ごはん隠してシッポ隠さず

ティノくん背中むけて食べてるぅ~
快食おめでとうございます!

手間隙かけて作ったものを美味しそうに食べてくれると本当に嬉しいでしょうね。

しかし、ティノ君、お尻尾はみ出してますよ~
気をつけないとhamori☆さんが釣れちゃいますよぉ~♪

No title

買いましたね~そうそう、残業代が入ると
動物さんたち用品を買い込む・・・私も同じです(笑
ティノ君が食べてくれるものが見つかってよかったですね。
食べてくれないのは不安ですよね~。
我家も糞や食欲がいまいちのお二人の解決策が
見つかって、今日記事にしようと思っていました。
後ろ向きで、ちょっと警戒ぎみに食べるティノ君が
ものすごく可愛く見えます。

★Yumikoさん

ありがとうございます!
でも、今日はたべてくれませんでしたー。
お腹もユルイし...。
ティノくんは本当に難しいです。

 ̄m ̄ ふふ
見事釣られちゃいましたー。

★Bellyさん

買いましたー。
あ!でも、ペット用品は敷材とか、加奈ちゃんの牧草入れとか必要な消耗品しか買ってないので、残業代は関係ないかもです。
他も化粧品とか植物の肥料とかフツーに必要だったものばかりで。
そして、この期間終了翌日にはまた2つ楽天で買い物してますから、実はお買い物マラソンも関係なかったりして!? (;^_^A

解決策が見つかってよかったですね。
ウチは、今日は生牧草を食べてくれなかったし、今回はウサギのペレット牧草も食べてくれないし。
ちょっと八方塞がりです。(ノ_-;)ハア…

ティノくんは食に対する執着が強いです。
でも、背中を向けて食べるのは、他のデグさんもしてるみたいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村