輝の汚部屋!?

ようやくまとまった雨が降りました、東京地方。

でも、最高気温が30度を下回るのは今日だけのようで。
明日からはまた真夏日が続くようです。
今は日が差してるけれど、観葉植物たちはベランダに出さない方がいいんだろうなぁ。。。




さて、少し前の画像ですが、朝食に食べたデラウェアを輝(ヒカル)くんにお裾分け。↓
輝、ブドウを食べる

初めてのブドウに最初は戸惑っていた輝くん。
丁寧にクンクンした後で、どこから口を付けるか、両手で持ったままブドウをクルクル回して。
でも、しっかり完食してくれました。
次の日は、すぐに齧り付きましたよ!

加奈ちゃんもペロッと食べ、

チカちゃんは半分食べたものが放置されてたけど、残りも後から食べたようです。

ティノくんは、クンクンしただけで口も付けなかった。
ティノくんて結構好き嫌いあるのよねー。




ある晩、輝の食餌を交換しようとケージカバーを捲って扉を開けたら───
輝の汚部屋!?20120822

なんか、スゴイことになってました。

去年もあったよね。
季節行事(?)らしい。



翌朝、ケージを見てみると───
輝の汚部屋!?20120825

派手にやったねー。

そして、敷材の下には殻を剥いた穀類が貯食されてます。
野生でも土の中に貯食するシマリスさんは、ハムちゃんのように巣の中にごはんを溜め込みません。
本能なんでしょうけれど、興味深い違いです。




今日はカレッジの卒業生を対象としたワークショップに行ってきます。

カレッジの方は先月卒業しました。
立派な額にはいった認定証をいただきましたよ。
開業するなら、受付か施術室のよく目に付くところにでも飾っておくと箔が付きそうな感じです。

そう言えば、ちょうど1年前の最初の授業でひとりづつ自己紹介をした時にデグー飼いさんがいて、ずっと探していたんですが、最後の最後に見つかりました。
私がデグーも飼ってるけれど“チンチラ飼い”なように、その方は“ウサ飼い”さんでした。
桑の葉と実を送る約束をしていて箱詰めしたまま、まだ送ってないけど。

もうひとり、草食飼いさんで野草を探している人がいたので、その方にもお裾分けしたかったんだけど、最後まで見つからなかった。(泣)
ペレットと牧草だけ、のようなシンプルな食餌を続けていると、お腹の中の菌の種類も極端に少なくなるようで、獣医さんからの指導で野草を探していたようなのですが。
それは草食動物だけじゃなくて、同じフードだけを与え続けられている犬や猫も一緒ですけど。
(この場合の菌は良い方の菌です)
野草は外から摘んでこないといけないと思い込んでる飼い主さん多いのかな?
野草は自家栽培もできるし、最近はペット用の商品として乾燥させた野草が充実してるんだけど。


カレッジの方は、継続してレベルアップコースに申し込みしました。
今までは年24回、1回3時間半だったけれど、今度は年12回、1回2時間。
それなのに、カリキュラムの内容が濃くて、かなり心配してます。
心配の内容?
それは、、、私、絶対復習とかしなさそうだよなぁ~、ってこと。
授業だけじゃ絶対落ちこぼれます。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

そっかシマリスは土の中に隠すんですね~。
輝君、野生の本能通りに冬に向けて
貯蔵を始めたのか~
ハムちゃんのようにお家に溜め込めば、
寒い冬に出歩かなくていいのに。
なぜそうしないのか不思議です???

カレッチは次のコースに進まれたんですね。
レベルもアップして大変そうですが。。。
動物への愛情にあふれているhamori☆さんなら
大丈夫ですよ!好きなこと、興味あることは
なんとか頑張れるものです♪ 応援してますね。

★Bellyさん

ドングリなどは土に埋めてアク抜きしてから食べるらしいです。
土に埋めたものがそのまま忘れ去られて、春に芽が出て、森の自然にも役立ってるとか。
飼育書を見ると、巣にも溜め込むらしいのですが、ウチはケージの下に敷くタイプのヒーターを冬に使う為に底なしハウスを使っている上、輝の多動でハウスがあっちこっち移動しちゃうので、溜め込まないのかも。
野生では冬は土の中で冬眠するので、その時はハムちゃんと同様、貯蔵室を作って、時々目覚めては食べてるそうですよ。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村