チカちゃんのお仕事っぷり(動画)

チカちゃん、相変わらずすっごく元気です。

2歳を過ぎた時、今夏を越せるのか?なんて心配してましたが、8月ももう終わりですもんね。
お散歩中はますます目が離せない毎日です。
チカちゃん♪

週末のケージ洗いの時、アスレチック・トンネルの下に敷いてる敷材は毎週は取り替えないので、こうして新聞に仮置きしてるのですが、ケージを洗って部屋に戻ってくると、せっせと秘密基地へ敷材を運ぶチカちゃんの姿を発見しました。

(動画は混雑してると高画質の有料会員を勧められるようですので、そう言う時は少し時間を置いて覗きに来ていただけると見られるかもしれません)

[広告] VPS



こちらは動画では初公開!かな?
チカちゃんの秘密基地の様子です。
[広告] VPS


画像が粗い上に本棚の裏側なので暗くて見難いと思いますが、結構、敷材がたくさん運びこまれていたでしょう?
何度も何度も往復するんです。

チカちゃん♪

こういう姿を見るたびに、この小っちゃい頭と身体でちゃんといろんなこと考えて生きてるんだな~と感心します。
ハムちゃんて本当にスゴイです。

輝(ヒカル)も新聞紙を千切ったり、クッション代わりに敷いてる「うさぎの座ぶとん」をバラしてハウスに持ち込むし、 ティノくんもティッシュや敷材をハウスに持ち込むことがあるけれど。
ハウスの入り口をきっちり塞ぐ技はハムちゃんにしかできません。

加奈ちゃんなんて、巣作りとかまったくしないしね。




さてー、
今日はせっかくの通院休みだったのに。
これから接待で銀座に行かねば!
余り(お酒を)飲まないお客様なので、まぁいいけど。(私は下戸)
美味しいもの食べるより、お昼寝したかったな~。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

バキューム・チカちゃん

チカちゃん、こうして忙しくしてるのが健康で長生きできる秘訣でしょうか。でもさすがに沢山詰め込みすぎたせいか、途中で若干よろけてた??(^ ^; ガンバレ! チカ爺!!v-91

2ヶ月ぐらい前、近所のペットショップでロングヘアーのゴルハムが売られてました。数日後また見に行ったとき、ケースに同じ値札が付いているのに姿が見えず、ケースの中になぜか敷材が満タンに詰め込まれたプラスチックのハウスだけがありました。そうか、実はあの中にあのハムさんは篭城してたわけですね、たぶん。確かに糊も使わず粉々のもので蓋のように塞ぐわけですから、スゴイ技術ですね。もしも、ハムスターが人間と同じ大きさだったら...きっといい職人になりますよ!?

ところで、アサガオ日記、楽しんで頂けたようで光栄でございます。でも、おかしいなぁ、「お堅い学術日誌」だったはずやねんけど(笑
そうですね、ものすごく凝縮されすぎてて、しかも、そう、蔓植物なのに、ひと巻きもしないうちに終わって、なんだかアサガオに悪いことしたなぁと、少々反省いたしました。

No title

ハムちゃんは凄いですね~。
小さい体で敷材をセッセと運んで、巣作りしちゃうんですもんね。
我家の3姉妹は、人に用意されたベットに寝ているだけですから(笑
でもケージの中ではなく、お部屋に巣作りするとは知らなかったです。
この後、お掃除とかで片付けてしまうんでしょうか?
う~ん、ハムちゃんと暮らしたことがない私には
興味深い映像でした。

思い出しましたが、ペットショップにいたハムちゃんのお家
陶器製でしたが、確かに入り口には敷材があふれんばかりに・・・
あれはハムちゃん自身でしていたことだったんですね~。

★Yumikoさん

(>▽<;; Yumikoさん、しっかり見てますねー。
チカちゃん、爺ちゃんなので2歳を過ぎた頃から、よくコロンと転がってます。
ついに足腰にきたか!!?・・・って足腰弱ってる人はカーテン登ったりしないですよね。
チカちゃんてナゾーです。

そうです!
ハムちゃんは篭城します。
そしてハウスの中でも、自分が眠るとこだけくり貫いて(?)スポッと埋まってます。
見事な職人技です。

★Bellyさん

チンチラさんはまったく巣作りしないですよね。
モルちゃんなら何かやってくれると思いましたが、・・・しないんですねー。

チカちゃんがせっせと運んだ敷材は1週間そのままで翌週のケージ洗いの時に掃除しちゃいます。
運び込んだ食べ物も一緒です。
でも、片したその様子を見たチカちゃんが、
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
て一瞬フリーズしてるのはちょっと気の毒です。

ハムちゃん自身がハウスに敷材を持ち込んでます。
チカちゃんをお迎えして最初にそれに気付いた私は、ある程度、敷材をこんもりさせておいてハウスを被せてます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村