牧草食べてね

最近は朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
ベランダで植物の世話をするのも楽になりました。

相変わらず残業の日々は続いていますが、今週は、水・木と定時で帰宅しました。
で。
何をしてたかと言うと───
ヤフオクで入札するかどうしようか、延々悩んでましたよー。
散々悩んで、落札しました!

ブログではなかなかご紹介する機会がありませんが、私のアロエ・コレクションが5鉢になりました。
4鉢は大型アロエ。(今は小さい苗です)
大きく育てたいんだけど、土とか肥料とかもっと勉強した方がいいのかしら・・・?
機会があればご紹介しますね。



さて、久々の登場!加奈ちゃんです。↓
加奈ちゃん♪


夏に見ると暑苦しいですか?いえいえ、愛くるしいですよね。
加奈ちゃん♪


ただいま換毛期真っ最中~♪
加奈ちゃん♪


牧草入れは、結局これに落ち着きました。↓
加奈ちゃん♪


加奈ちゃんはね、こうして牧草をたくさん食べてくれるので何の心配もないのですが。
牧草を食べずにケージ齧りばかりしてるガジガジくん。↓
ティノくん♪

歯に悪いことこの上ないです。┐(-。ー;)┌


5月の健康診断で、8月頃、歯切りになるかも~なんて言われたので、過長歯も気になります。
今のところ、過長歯を心配させるような行動はみられないのですが、牧草を食べてくれないのはよい傾向ではないので、ワンパターンだけど一応、いろいろ対策は取ってます。



そのひとつが、コレ!牧草の自家栽培。↓
牧草の水耕栽培20120818

内容は、
生牧草の種 チモシー 10g 入【メール便対応商品】価格 100円 (税込 105 円) 送料別
生牧草の種 オーチャードグラス 10g 入【メール便対応商品】価格 100円 (税込 105 円) 送料別
生牧草の種 イタリアンライグラス 20g 入【メール便対応商品】価格 100円 (税込 105 円) 送料別
生牧草の種 トールフェスク 10g 入【メール便対応商品】価格 100円 (税込 105 円) 送料別
それと、おまけで入っていたえん麦。

全部ミックスして水耕栽培してみました。
100円ショップで買ったキッチン用のトレイと、ダシ用パック。
バーミキュライト(土)は100円ショップで品切れだったので別で購入。
そして、溶液はハイポニカの液体肥料です。

一緒に入っているペットボトルは、手製の自動給水器。
この中に溶液をいっぱいに満たしておけば、トレイ内の水位を一定に保てます。
(下の方に鉛筆が通るくらいの穴が開いてます)

上の画像は、種蒔きしてからちょうど1週間。
もう、根がダシ用パックを突き破ってきてます。

ティノくん、もうちょっと待っててね。




一方、先週ご紹介したキャベツとブロッコリー。
トレイを2つに分けました。↓
水耕栽培(キャベツ、ブロッコリー)20120818

右側の2鉢がブロッコリーですが、キャベツとは明らかに葉っぱの形が変わってきましたね。
キャベツに比べると丈も高いです。
そろそろトレイを3つに分けないとダメかも。。。

そして、奥側のペットボトルの右にあるのが、先週萎びてた『おきな』。
生長は遅れているけど、葉っぱ2枚の犠牲だけで復活しました!

既に前回栽培した春キャベツより大きい気がするんだけど・・・。
まだ収穫しちゃダメかな???
結球とか期待してないんだけど。
ってゆーか、あんまり本格的なキャベツができてもちょっと困・・・。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(小動物)
genre : ペット

comment

Secret

家庭菜園☆

家庭菜園順調ですね~v-238
わたしは台所でなんとなく見ずに付けてたサツマイモから
芽がグングン伸びてきたのでプランターに植えてみました。
果たして芋ってプランターで栽培できるのか??
一応深さがあるものにしてはみたんですけど・・・。
調べてから植えろよって感じですねv-40
今から調べてみます(笑)

加奈ちゃんはおりこうさんですねー。
チモシーをたくさん食べてくれると安心します。
うちも最近、チモシーが足りなくなるほど食欲旺盛で
体重も安定しています☆

おお!あのソファーが牧草入れに(^.^)
たっぷり入って食べやすいし、ついでに牧草入れもかじれて良いですよね(*^^*)
我が家ではリラックスしすぎて中でちっこしてしまうので難しいですね(^o^;)
ティノ君、自家製牧草モリモリ食べてくれるよう願ってます(^人^)
ちなみに、加奈ちゃん、ちっとも暑苦しくなんてない、可愛いですよ(*^^*)
我が家なんてホレイショも暗めのグレーだし、あとは黒ですから(^_^;)
冬に見るととてもあったかそうなんですけどね(^^;

げっ歯目は歯が命

加奈ちゃんおひさしぶりぃ~!
相変わらず暑苦しいですね~、あっ! いや!v-12
「愛」くるしいですねぇぇぇ~!!! がっつり食いつく姿が男前~!v-91

それに反しティノくんはもう、座り込んで、まさに腰を据えてケージかじってますね。hamori☆さんの関心を引くためなんでしょうか。デグーさんは香りに敏感だそうですね。新鮮な香り豊かな牧草ならきっと「背中向けて」食べてくれるのでは。

残業続きでお忙しいのにマメに栽培なさって、しかもいろんなアイデアをわかりやすく解説して頂いてるので、とっても参考になります。と感心しながら読んではいるものの、ちっとも自分ではやってないですけど。
(_ _;

あ、やっと今日、2年前に咲いて種を残したアサガオの第二世代の種まきました。そして、先代のアサガオ、友人に見せようと撮影して、携帯に残ったままになってた写真でweb page作ってみました。ブログでもはじめようかと思いましたが、使い方の説明読んでるうちにめんどくさくなってきた(←オバハンの典型v-40)のでやめました。
【アサガオ日記2010】
http://home.att.ne.jp/kiwi/rosaazul/morningglory2010/MorningGlory2010.html

No title

加奈ちゃん、牧草すごい量ですね~
シフォンが食べないのは、チンチラだからと
思っていたんですが・・・そうでもないようで(汗
ティノ君、ケージガジガジばかりで、食べてくれないですか。
生牧草なら興味もってくれるかな?歯も心配ですね。
お天気が続いて、牧草が大きく育ちますように。

自家製菜園、順調に育ってますね~。
優しくて安全なおやつをいつも作ってもらえる加奈ちゃんたちは
幸せだ~♪
我家はエアコン24時間稼動の部屋においてあるためか
まったく大きくなる気配がなく・・・
やはり植物には自然の光と気温が必要なんでしょうかね?

★こまめ&チロルの主さん

今のところ順調です。
話題にしてないところで順調でないものもあるんですが、植え替える時間がなくて...。
サツマイモのプランター栽培・・・どうでしょうね?
ジャガイモとか里芋はできるみたいですが。
楽しみにしてます♪

本当、チモシー食べてくれると飼い主としては安心です。
こまめ&チロルさんのところは大所帯になっちゃったから、牧草の消費量もハンパないでしょうね。
そろそろ双子ちゃんお名前発表の頃ですか???

★み~たさん

ウチもちっこしちゃいますぅ。(^^;)
でも、破壊もしてくれるので、取替え周期も短いのでなんとか使っちゃってます。
ティノくんの方は、そろそろ生牧草が収穫できそうなので、食べてくれることを祈ります。

そう言えば、み~たさん家も黒っぽいチンチラちゃんでしたね。
確かにダークカラーは冬が似合うかもしれません。

★Yumikoさん

ありがとうございます。
解説は自分の為の忘備録だったりします。
1年後にすっかり忘れてたりするので。

「アサガオ日記2010」電車の中で頬を引き攣らせて笑いを堪えながら拝見しました。
なんて凝縮されているアサガオの一生でしょう!(笑)
しかも、アサガオってつる性植物では???
ちょっと試してみたくなりますね。

★Bellyさん

シフォンちゃん、牧草あんまり食べないですか?
加奈ちゃんはムラもあるけど、割と食べてくれるので安心です。
ちなみに画像の牧草は1日半分です。

今のところ順調です~。
とは言ってもはじめての水耕栽培、植物によって向き不向きもあるようで、毎日ドキドキしながら見守ってます。
Bellちゃんたちのように牧草を鉢のまま直接与えるには、やっぱり室内栽培したくなりますよね。
Bellyさんの牧草も大きく育ちますように。

No title

お久しぶりです。
ごぶさたしている間に、家庭菜園がわっさわっさしてますね^^
ブロッコリーの葉もキャベツもとてもみずみずしい~

加奈ちゃんたちも食べられるようになるのがとても待ち遠しいんじゃないでしょうか。

ところで、加奈ちゃん、とても優しい顔つきになりましたね。
大人の落ち着きと申しましょうか…
柔らかい表情がまた愛くるしいです(*´∀`*)

★あこさん

ご無沙汰してます。
この時期は植物が日々生長していて、見ていて楽しいです。
でも、まだ収穫しちゃダメかな?って思ってる私には農家は向いてなさそうです。

加奈ちゃん、優しい顔つきになりました?
そう言われるととても嬉しいです。
もうすぐ4歳ですからね。
ちーちゃんもすっかり大人チンチラさんになりましたね。
これからのちーちゃんが楽しみです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村