今日も輝くん動画! 他

相変わらず残業は続いてます。
既に先月の繰越と合わせて今月勤怠入力できるMaxに到達してるような...。

この忙しい状況には“諸悪の根源”がいるのですが、
この間、いつものように喘息の薬が切れたので病院に行って、診察前に処置室で血圧を測ってもらっている時のこと。
過去に何度も点滴通いしているので、処置室の看護師さんたちとは顔馴染みなのですが。
話を振られたので今の忙しい状況について話したら。
血圧 最高158 最低112 という結果に!

怒りが血圧を上げるというのを図らずも実証してしまいました。(笑)
この後、気持ちを切り替えて計り直したら、正常値に戻ったよ!



こんなイライラした気分は、輝(ヒカル)くん画像を見て落ち着けましょう!
輝 in ココハウス


タイガー中の輝くんですが、旋回運動(不随意運動)はタイガーな気分と連動しているのかしら。
まったりな気分でもないんでしょうが、1日中旋回しています。

激しい旋回運動が始まった時、よくない旋回であることは見て取れたし、輝の頭頂部から背中に掛けて、パープルとグレーが混じったブルーの濁ったオーラが見えて辛かったです。
今も激しい旋回運動や、不自然な身体の動き(顔や手が無意味に上下したり)があり、スロープから落ちることもありますが、悪い感じはせず単なる不随意運動───とは言っても体力は消耗するでしょうし、ストレスでしょうが──なので、フツーに声掛けして見守ってます。


輝 in ココハウス


さて!
動画の準備ができました。
まだ、タイガーに入る前の輝くんです。↓
[広告] VPS

これは悪くないクルクルです。
中が空とは言え、ゴミ箱動画でスミマセン。



輝 in ココハウス


えーと、最近『水耕栽培』を試しているhamori☆ですが、苗買っちゃいました。↓
水耕栽培(キャベツ、ブロッコリー)20120811

何の苗かわかりますか?
キャベツ5鉢、ブロッコリー2鉢です。
ほとんど区別付きませんね。

先週末、苗が届いて植え替えたので、ちょうど1週間。
左手前の苗だけが、なぜか萎びて葉っぱも黄色くなってきています。
原因は不明。
なんとか復活してくれないかなー。
それにしても、届いた時のサイズはどれもほぼ一緒だったから、萎れている1鉢と比べると1週間でどれほど生長したかが目に見えてわかります。


えと、内訳ですが、
右側手前奥の2鉢、中央手前奥の2鉢。

左手前の萎れちゃってる1鉢。

その奥と左端の1鉢ずつ。

苗を購入したのは楽天ショップの『なえ屋』。
ポットの中はびっしりと健康な根が張り、とてもよい苗が届きました。
梱包もしっかりしていて、対応も早くよいお店です。

恐らく梱包時に葉っぱが折れちゃったせいだと思うんだけど、『初秋』を1鉢おまけでつけてくれました。
なのでギュウギュウなんですね。
それにしても1鉢しかない『おきな』が萎れなくても~。
小さな葉っぱ2枚は萎れてないので何とか持ち直しておくれ~。


因みにこの苗たちを入れているのが、こちら。↓

自動底面給水トレーです。

ペットボトルに水を入れてセットすると、底面から1.5センチくらい常に水が溜まった状態になります。
セットするときペットボトルから水が零れちゃうんじゃ!?と心配しましたが、不器用な私でも問題ありませんでした。

腰水する食虫植物や水耕栽培に便利。
鉢底を水に付けておくことが適切でない植物には使えません。

この他にもサイズの小さい丸型や、鉢と一体型など全部で4種。



キャベツとブロッコリー苗もそろそろトレーを2つに分けないと狭くなってきたし。
狭いベランダに平面で置いておくのも邪魔なので、空間利用しなくては!
本当は夏休み中に実現させるはずだったんだけどなぁ...。


輝 in ココハウス


さて、今日は盛りだくさんですよ!

先日ご紹介した鳥の保護施設『TSUBASA』ですが、劣悪な飼育環境により、動物取扱責任者の認可を取り下げられ、販売を禁止された都内の某ペットショップから、95羽の鳥たちをレスキューしました。

経緯はこちら。
【レスキューレポート】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート①】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート②】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート③】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート④】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート⑤】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート⑥】
【検疫室で暮らす鳥たちの様子】
元ペットショップから95羽の鳥をレスキューしました【レポート⑦】
   :


⑥記事(抜粋)からの転載になりますが、

川を流れてくる、赤子をいくら助けたとしても上流で赤子を流す存在がいる限り状況は変わらない。
何百という鳥をレスキューしたとしても、上流の「法律」「ショップのモラル」などが変わらない以上、私達がどんなに下流で頑張っても終わりが見えてきません。


TSUBASAを含め保護団体の皆様も、動物を際限なくレスキューすることはできません。
だからこそ、ショップ自体に変わってもらうべく、多くの方の働きかけでペットショップのあり方に異論をとなえる声が必要なのかもしれません。



時間をかけて公的機関などに働きかけ、最終的に劣悪ショップをひとつ減らしたことは、とても大きな功績だと思います。
法律やショップ(業者)も悪いけれど、私たち消費者のモラルの向上も大切です。

ところで、JOKERというペットショップをご存知でしょうか。
私は六本木ヒルズで初めて知ったのですが、「場所柄かなぁ」ととても感心しました。

ペットショップと言えば、壁一面に狭い区画で区切られた中に1匹(もしくは2匹)ずつ子犬が展示されているものですが、このショップはそういう展示販売をしてないません!
大人の腰高くらいの広いスペースに子犬が飛び越えられないくらいの透明なパネルが付いているパピーランに子犬たちがみんな一緒にいるんです。
大人しく眠っている子もいれば、集団の先頭切って走り回っている子、じゃれ合ってる子もいて、自分のライフスタイルにあった性格の子をある程度見極めることができます。
何より心身共に健康であることが見て取れます。
そして、日本特有の最悪なシステム「ペットオークション(せり市)」からの仕入れもしていないそうです。
 →JOKERのワンちゃんネコちゃんはココが違う


「場所柄かなぁ」と思ったのは外国の方も多い六本木ヒルズ。
日本形式のペットショップに不快感を示す客が多ければ商売として成り立ちません。

若い女性の華奢な片手のひらで腹部を圧迫するような形で子犬を乗せ、それを両手に2匹、頭上高くに持ち上げて、「可愛いですよ~」「抱っこしてみませんか~」と満面の笑顔で言われて、どう思うのか?
動物の気持ちなんて考えずに「可愛いー」って抱っこさせてもらっている“自称動物好き”がいる限り、商売として成り立っちゃうんだもん。
・・・前途多難です。



話それちゃいましたが、TSUBASAは家庭鳥の保護施設ですが、通常引き取ってもらう時は有償です。
今回95羽という数を無償で急遽引き取ることになったため、募金の募集をしています。
私ももちろん協力しました。
賛同される方のご協力をお願いします。
(募金方法は、前述のレスキューレポートのリンク先記事内にあります)



最後までお付き合いいただきありがとうございました。

↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

今回の件は、小動物さんレスキューをした方のブログで知っていましたが・・・
鳥達がこんな醜い状態だとは、改めて怒りと悲しみと
そして日本の法律がどれだけ役立たずかを思い知らされました。
動物達をこんな酷い状態にした人間から、レスキューする強制力も
ないなんて・・法律は何のためにあるんでしょう。
根気よく動いてくれた方、レスキューをしてくださった方
すべての人に感謝します。
元の蛇口を止めるためには、法律の改正とアニマルポリスが
絶対に必要ですね。
何も変わらないと絶望感も感じることもありますが
少しづつ改善していることもあります。
今回は行政も動いてくださったようで、それもまた一つの変化ですね。
いつか、いつか日本もドイツのように、動物に優しい国になる日が
きっとくると思います。そのためにあきらめないことが大切だな
と思います。

No title

いつも情報有難うございます。さっそく支援金募金しました。

なんともひどい業者ですね。免許剥奪は出来ても、飼育能力無しとして動物達取り上げるとなると難しいのですね。でも、そんな中、たとえ途中で死んでしまった鳥達もいるとはいえ、これだけ救出できたのは本当にすばらしいことだと思いますし、現場で行動なさっている皆さんに心から敬意を表したいと思います。

ところで、輝くん、何なんですか!? どういうことですか!!!
可愛過ぎるじゃあないですかぁぁぁ~!!!v-9
まるで絵本にでも出てくるようなラブリーシマリスさんじゃないですか。でも...こんなに可愛いお顔で飼い主様を血まみれにしてるんですね...。
ヒィィィ~v-405

★Bellyさん

この件に関しては言いたいことがあり過ぎて、逆に言葉もありません。
でも、本当にBellyさんの仰るとおりだと思います。
少なくとも助かった子たちには幸せになって欲しいです。

★Yumikoさん

募金へのご協力感謝します。
募金をした後、TSUBASAからお礼メール届きました?
スタッフの方々もお忙しいでしょうに、コピペでなくこちらからのメールに対して丁寧に返信くださって、感心しました。

そうなんですよね。
一般家庭の動物でも暴力やネグレクトなど明らかな虐待を近所の人が通報しても、どうしようもないみたいです。
動愛法に引っ掛かると思うんですけど...。

輝、可愛いでしょう?v-398
でも、このまったり可愛い姿も、次に見られるのは1年後なんですよね~。
今は好戦的。
ミルワームをムッチャムッチャ食う肉食系男子です。
このハンパない攻撃力はミルワーム・パワー・・・かも?
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村