“とり村”に行ってきました

と言っても、行ったのは随分前で七夕の日のことです。

さて、“とり村”ってご存知でしょうか。

バードレスキュー団体TSUBASAが所有する保護施設です。
様々な理由で現在飼主のいない
コンパニオンバードたちが暮らしている他、
鳥専用のグッズ販売やご自分の鳥さんを自由に飛ばす
事のできるバードランもご用意しております。

様々な角度から人・鳥・社会の幸せを考えた、
大きな夢を持った世界一(?)小さな鳥の村です。
一度と言わず何度でも、
村民である鳥たちに逢いにお越しください!

(TSUBASA HPより)

場所は埼玉県新座市にあります。
駅から送迎の車もあり。


意外とこじんまりした建物で驚きました。
内部の様子が画像で紹介されています。 → 施設の紹介
初めて訪れたと言うと、施設の説明をひと通り受けて、2階へ。


2階の鳥たちの中庭。↓
とり村 2階 鳥たちの中庭

放鳥されているのは、この部屋だけでした。
インコ部屋なので蒸し暑い~。(汗)
しかも、天井は開放されているのか、雨を感じたような・・・?

奥のガラスの向こうの部屋は里親会に出ている鳥さんたちがいます。


上の画像は、この手摺のある部分から撮りました。↓
とり村 2階 鳥たちの中庭


大型のインコばかりで、腰が引けてましたが、この子が友人の腕に乗ったのをきっかけに、私の腕にも乗ってきてくれました。↓
とり村 2階 鳥たちの中庭

加奈ちゃんよりも重い~。
1kgくらいあるそうです。
腕に爪痕がしっかり残りましたが、爪切りはされているので、皮膚に刺さったりはしません。

腕に乗ってるときは大人しかったんだけどねー。
この後、カメラを構えたら、すごい勢いで攻撃を仕掛けてきて、思わず大きな声を出してカメラ(スマホ)を取り落としてしまいました。
「お静かに」って書いてあったのに。
怖かったー。



この2羽は仲良し。↓
とり村 2階 鳥たちの中庭


コンゴウインコって、ペットショップでもバードショップでも、翼も広げられないような狭~いケージに入れられているので、翼を広げて羽ばたいたり、仲間と毛繕いしたりする姿を見ていると嬉しくなります。

とり村 2階 鳥たちの中庭



この部屋の鳥たちすべてが放鳥されているのではなく、一部はケージ内に。
「今、そこから出してあげるよ」と一生懸命のクルマサカオウム。↓
とり村 2階 鳥たちの中庭


せっかく一生懸命なのに背中向けられてるじゃん、と思ったら。↓
とり村 2階 鳥たちの中庭



ちゃんと仲良しでした。 ツンデレ?
とり村 2階 鳥たちの中庭



ここで放鳥されているのは大型の子ばかり。
みんな、元は飼い鳥で、何らかの事情があってここにいます。
中庭の子、隣の里親会に参加の子、どちらも“毛引き”の子がとても多かったです。
頭がよいだけに、飼い主さんとの関係で、または飼い主さんに会えなくなってストレスを感じて始めちゃったんじゃないかと推測します。
一度やると、クセになっちゃうらしいし。


私は日常的にいくつかのペットショップのブログを読んでるけど、インコの場合、頭が良いことやベタ馴れになることばかりを謳っていて、鳴き声の大きさや朝夕の雄叫びについて触れていません。
もちろん、買いに来たお客さんへの事前説明の時にされていればいいわけなんだけど。

この声の大きさや、人間への攻撃性(?)が原因で飼い続けることができなくなって手放す人がいます。


飼育書やネットで調べることはもちろんですが、鳥を販売していない施設で、実際の鳥を見て鳴き声を聞いて、飼育員さんに話を聞ければ理想ですね。
とり村もいいですし、一昨年に行った掛川花鳥園なども鳴き声がすごかった。



このとり村は実際に触れ合えるので、ここで仲良くなってから迎えるってのもいいかもしれません。
何しろインコの寿命は長いですから。
人間と会話ができると言われるヨウムなんて50年くらい生きます。
今からヒナなんて飼えないですものね。(私の寿命が・・・)

実は、ブログ「彩玉とり村日記」で毎回里親会に出ると紹介される気になる子がいます。
まぁ、インコは高温多湿でチンチラさんとは真逆の生活環境なので、同じ部屋では飼えそうにないんですけどね。
機会があれば、ここからお迎えしたいと思ってます。


因みにこちらへの支援の方法としては、
スポンサー
寄付
ボランティア
平日スタッフ体験
などがあります。



そうそう!
大きな子達ばかりではありません。
8月4日、5日はセキセイインコのみの里親会が開催されます。
 → セキセキの里親会のお知らせ


その他、楽天ショップ「CAP!」は、売り上げの一部をTSUBASAに支援しています。
banner_cap.gif


我が家のグルメな 輝(ヒカル)くんは、ここのオリジナルブレンド(シード)に対して食いつきが違います。

これは、500グラムですが、1kg、100gもあるので、是非試してみてください。

鳥を飼っていない方にも、鳥雑貨など人間向けの鳥グッズが多数ありますよー。



最近の輝くん。↓
輝☆

早くもタイガーに突入。
し・か・も、去年よりもパワーアップ。
毎日、パタパタと血が滴り落ちるほど流血させられてます。
タイガー中は「構わない」が基本ですが、輝の過去世を想うとケージに入れっぱなしはどうかな、と悩み中~。

念のため、皮グローブ買ったよー。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

comment

Secret

可愛い

はじめまして
最後のリスめっちゃかわいいですね。
丸まってるとことか最高です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村