植物の子供たち

毎日暑いですね。
相変わらず、連日22時まで残業してます。
本当は今日も出勤するつもりだったけど、眠いし疲れたのでやめちゃいました。
どうせ上司から「今月はこれ以上残業付けちゃダメ」と言われていて、裏帳簿状態だし。
(タダ働きしろとは言われないです。労組がうるさいのでMAX超えないよう来月にその分付け代える)



さて、植物たちが生長期のようで、早朝でも暑いですがベランダで過ごす時間を楽しんでます。

まずは前回写真をアップできなかった桑(マルベリー)から。↓
桑(マルベリー)

なんか、スゴイことになってます。
手摺の高さを越えないようにするという当初の目標はどこへやら。
とりあえず、手摺の外に越えないように、高さも伸びた分だけカットしてます。

どんどん新芽がでてきて、今ヒジョーに状態がよいです。
先日仕事で植物関係のプロの方とお会いする機会があったので、桑の木のことを話したら、実はある程度間引いた方が木の為にもいいと言われました。

う~ん、来年は考えよう。



そんな、桑の木にベビーが誕生しました。↓
桑(マルベリー) 実生

プランターの中に落ちた実から発芽したようです。
この暑い時期に小さなポットに植え替えると水不足で枯れそうな気がしたんだけれど、あまり根が生長する前に植え替えた方がよいかとも思って。
一応全滅しないよう半分はプランターの中にいます。
育つかな~。



サンスベリア(ローレンティー コンパクタ)にも子供が誕生しました。↓
サンセベリア ”ローレンティー コンパクタ”

ある日、土の中から緑色のものが顔を出し。
「???」と思っているうちにどんどん生長して、ここまで育ちました。
地下茎で繋がっているんですかね?
購入して2年目なので、冬に植え替える時に分けることにします。



アロエ(スラデニアーナ)も購入後に3つ子株があることは、このブログでも紹介しましたが、今は7つ子供がいます。↓
スラデニアーナ(アロエ)

これはどうなんだろう???
これも冬に植え替えた方がいいのかしら???



そして、ワイルドストロベリー(ゆうびジュエル)です。
ワイルドストロベリー

元は“斑入り”なんですけど、ほとんど斑なんて入ってません。
一昨年は、子株を親株と同じプランターで根付かせてから、ポットに植え替え。
昨年は、子株を親株と同じプランターで根付かせてそのまま。
どちらの方法もイマイチだったので、今年は「水耕栽培」を試すことにしました。


ある程度根付いたら、1つずつポットに植え替え。↓
水耕栽培(ワイルドストロベリー)

土の色が違うのは、売り切れだったのと、試行錯誤中なので。
左がバーミキュライト、右がパーライト。
養液はハイポニカの液状肥料を使用。

これでうまくいけば、もう重たい土を買ってくる必要もなくなるし。
1つ1つポット栽培なので密集させて育てることもできる。
そして、水耕栽培は成長も早い・・・らしい。


因みに参考にしているのは、「100円グッズで水耕栽培」です。
ブログもあるらしい。 → いつでもレタス

あ!
でも、ワイルドストロベリーは載ってなかったので、ちょっと自己流入ってます。
タンポポとオオバコも種から育てる予定。



あと、フェアトレード商品で、こんなの買っちゃいました。↓
素焼きのプランター 象(フェアトレード)

素焼きの象の鉢です。



ネコもあります。↓


それから、かえるの水差し



フェアトレード商品だったのでつい買っちゃってけれど。
はて?何を植えたら似合うかしら???



最後に。
みんな元気です。

写真ボケボケになっちゃったけれど。
昨日の朝、桑の葉を収穫して、キッチンで水洗いして部屋に戻ってきたら。
寝てたはずの加奈ちゃんまで、しっかりスタンバってました。(笑)↓
加奈ちゃんとティノくん

もちろん、キッチンペーパーで水気をとってから、2匹くんにはあげましたよ!
残りは、昨日天日干しして葉を乾燥させ、昨晩からは湿度の低い室内で茎まで乾燥させてます。
木が大きくなるにつれ、葉も大きくなってきたので、「那須高原の手摘みシリーズ」に遜色なくなってきました。



8/6から1週間、夏休みを取る予定だったけれど...。
こんな調子で休みなんてとれるのかしら。…llllll(-_-;)llllll


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

Secret

すごいですね~☆

植物の子達もスクスク成長していますね!!
加奈ちゃんもお昼寝から起きてスタンバッテるだなんて
待ち遠しかったんでしょうね☆
うーん、わたしも何か育てるべきか・・・。

★こまめ&チロルの主さん

加奈ちゃんは呼んでも来ないチンチラちゃんですが、
美味しいものチェックだけは見逃しません。(笑)
植物は手間掛かりますが、それを食べてくれた時の喜びも大きいです。

The Rodents Garden

hamori☆さん、お仕事お忙しいのに、まめにいろいろなさってて、尊敬します。ウチのバルコニーには現在、室外機しかありません...。現住居にて5年半暮らしてますが、一回ミニアサガオ栽培したのみです。ミニという品種があるのではなく、夏の終わりに種まきすると、ほとんどつるが伸びないうちに花が咲く、というだけなんですけどね。

ゾウさんの鉢、いいですね~! 可愛い~! でも、何を植えるか。

「加奈ちゃんv-298」植えてみるとか!?

開口部直径11cmではお尻つっかえるかな? なんて言うと、加奈ちゃんに「僕はそんなおデブじゃないですっ!」て怒られそうですが、ゾウさん鉢にはまっている加奈ちゃんの姿はきっと萌え死にしそうなぐらい可愛いいでしょうね~!v-9

★Yumikoさん

あ、ごめんなさい。タイトルの意味がわからない。。。
アサガオって、室内で育てると冬でも花が咲くんですよね。
昔、会社のショールームでイベントをした時に来場者にアサガオの鉢を手土産にして、残った鉢を職場で事務の女性が育ててたんですが、いつになっても枯れない。
結局年を越しちゃいました。
時期を過ぎても咲き続けると、「いつまで咲くの?」とちょっと厄介者扱いに。
花の命は短いから美しいと言うのは、真実だと思いました。

ウチもティノくんの為に桑の木を購入するまでは、ベランダは洗濯物を干す場所だと思ってました。
でも、動物や植物が癒しになるっていうのは事実ですね。
遅く帰ってきても、モフモフくんたちのお世話は楽しいし、睡眠時間が足りなくても、ベランダで植物を眺めている時間は楽しいです。
若い頃はソフト開発してたので残業多かったですけど、あの頃のように気持ちが荒まないです。
でも、若くないのでそろそろ勘弁して欲しい。

おぉ!
加奈ちゃんを植えるという発想はなかったです。
時間と気持ちに余裕ができたら、試してみます。
加奈ちゃんのことだから、きっと褒めちぎったら入ってくれるに違いない!(笑)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村