桑の葉 収穫!

すみません。またまた間があいてしまいました。


ティノくんたちの副食として育てている桑の木ですが、今年は桑の実(マルベリー)が超豊作で、栄養がぜぇ~~んぶそっちへ流れちゃって、実の最盛期には葉っぱが黄色くなるトラブルもありましたが、実の季節が終わり、ようやく葉が成長を始めたので、剪定を兼ねた桑の葉の収穫をしました。
去年は5月から剪定していただけに、今年はもうダメなんじゃないかと思ってました。



そんなわけで葉っぱは枝付き。↓
ティノくん、“生”桑の葉を食べる

まずは、生でどうぞ!



最近、那須高原シリーズの桑の葉に飽きて、食いつきが悪くなってるティノくんですが、自家製“生”桑の葉は、ひと味違うよ!↓
ティノくん、“生”桑の葉を食べる

すっごく食いつきいいです。



剪定を兼ねてるので、枝の先端の水分をたっぷり含んだ若くて柔らかい葉っぱ。↓
ティノくん、“生”桑の葉を食べる

なので、乾燥させると、その水分が抜けて予想以上にクシャッと小さくなります。
それも、新芽ならでは。



残りは乾燥。
枝付きの場合は、洗濯物を干すヤツにぶら下げてベランダに吊るしたり、室内乾燥させたり。
なので、ウチの枝付き桑の葉は、枝の元に洗濯ばさみの後がついてます。
この方法だと、逆さにぶら下げて乾燥させてるので、重力の都合で枝の先端に向かって、葉がクシャッとなっちゃうんだけどね。
ティノくん、“生”桑の葉を食べる

といいつつ、桑の木の写真もなければ、乾燥させてるところの写真もないし。
いろいろ片手落ちですみません。



ティノくん、“生”桑の葉を食べる



一方、加奈ちゃんは?↓
加奈ちゃん、“生”桑の葉を食べる

最近、サービス精神が枯渇しているようです。(笑)



・・・スミマセン。
仕事の方は、相変わらず残業と休出が続いています。
もう少し、更新が滞っちゃうかも。



加奈ちゃん、ティノくん、チカちゃん、輝、みんな元気です。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

昨日メールをいただきましたが、ブログではお久しぶりです^^

ティノくんもかなちゃんも、なんだかとても久しぶりに感じますね。
生桑の葉、市販の乾燥葉に比べてとても美味しいんでしょうね~
ティノくんの食いっぷりから伝わります♪
そして相変わらずのほわほわの毛!
片手でわしゃっと包み込むみたいにして触りたいですv-10

No title

ティノ君も加奈ちゃんも?桑の葉おいしそうに食べてる~♪
と思ったら、。。。。
加奈ちゃん、ちょっと引きこもり!?
ティノ君も実は後ろ向きで食べてる?
こうして自然のものをおやつとしてもらえるのは
hamori☆さんの努力があるからこそですね。
頂いたワイルド君は、なんとか根がついて生き残りました!!
このまま頑張っていきます。
お仕事大変そうで~栄養とって、睡眠時間を取って
無理をしないでくださいね。

※メール頂いた件、うまく文章にできなくて、打っては消し
打っては消ししています・・・少し待ってくださいね。

★あこさん

お久し振りです~。
ティノくんもちーちゃんと同様、最近軟便気味です。
でも、ケージに落ちてるフンの形は悪くないので、恐らくお散歩前やお散歩中限定。
そして、お散歩中は私にべったりです。
お散歩は開始時間が3時間前後遅くなってるから、ティノくんなりにストレスを感じてるのかなぁ。
最近、牧草も食べてくれないんだけれど、代わりのものを楽天で探す時間がなくて困ってます。

チンチラちゃんは生もの食べない子多いけれど、加奈ちゃんは好きみたいです。

> 片手でわしゃっと包み込むみたいにして触りたいです
ティノくんですよね?
包み込んだら、「ギャッ!!」て悲鳴あげて本気で逃げます。v-388

★Bellyさん

そうなんです。
朝だから、仕方ないのかもしれないけど。
自分で取りにくることもしないんですよ。
ハウスの中からじぃ~~って。
私が扉をあけて、加奈ちゃんの目の前まで届けるのわかってるから。
賢いけど可愛くないです。(笑)

お!根付きましたか。
なんとか夏の間に葉とランナーが出てくれると来年に繋がるんですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村