胡蝶蘭レスキュー ~2ヵ月後~

職場で捨てられる寸前だった瀕死の胡蝶蘭2株を(勝手に)自宅に引き取ってから2ヶ月。


新しい根が出てきているのを確認しました。↓
胡蝶蘭 レスキュー2ヶ月後(20120622)


大雑把なクセにマニュアル派な私は、引き取り後すぐに栽培書を入手。
付け焼刃な知識で余計なことをして、ほとんど残っていなかった根を更に腐らせそうになりました。

慌てて植え替え。
その後は、最低気温が確保できるようになり、ベランダの明るい日陰に鉢を出したまま放置。


う~ん、私がヘタに手を出すより。
植物は、陽光と水と風に任せるのがいちばんですね。



反対側からの画像がこちら。↓
胡蝶蘭 レスキュー2ヶ月後(20120622)


気になっているのですが。
葉っぱより上から根が出てるんだけど、この葉っぱ取っちゃった方がいいのでしょうか?
(私信:ママー、連絡ください)



全体像はこんな感じ。↓
胡蝶蘭 レスキュー2ヶ月後(20120622)


端に寄ってるのは、見逃してください。


別の一鉢も植え込み材の中で根が出ているのを確認済みです。


もう一度、花を咲かせる日がくるといいなぁ。。。




こういう会社間の贈答鉢って1度きりの消耗品なのでしょうけれど。
花の寿命は植物の寿命ではないはずです。
皆さんの職場にもこういう鉢ありませんか?
動物だけでなく、植物にもレスキューを。




さてー、今日はこれから友人と『スノーホワイト』観て来るよー。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

hamori☆さんの所には動物だけじゃなくて植物もたくさん集まってきますね~
きっと植物たちも大事にお世話してもらえて幸せでしょうね^^

ところでhamori☆さんに頂いたオオバコとワイルドストロベリー。
オオバコは現在わっさわさで、大きくなった葉を収穫しては新しい小さな葉がにょきっと出てきております。

ワイルドストロベリーは実は2株とも、調子の悪い葉っぱを毟ったところとうとう根だけになったんです。
だけど”ワイルド”というくらいなんだから必ず復活することを信じて、土が乾燥しては水遣りを繰り返していると無事、何枚か小さな葉っぱが出てまいりました^^;
また立派に花を咲かせるように大事にしたいと思います(`・ω・´)

ん~~。お見事です!(*^^*)

まだ小さな根だけれど、新しい根のツヤを見ていると生命の強さと息吹を感じますね。。。
見ている私も嬉しく、温かな気持ちになります。

動物だけでなく植物にも、お世話されている方のパワーや思いは届くものだと思っています。^^
感謝の心、プラスのパワーを注げば活き活きとし、マイナスの念を身に纏っていれば、やがて元気がなくなってくる・・・(日照の関係もありますが^^:)
・・・と、勝手に信じております(笑)(*´艸`)


私は以前引っ越し業に長年携わっていたのですが(15年ほど前ですが^^;)、会社の引っ越しから一般の家庭まで、毎日のように沢山の廃品と一緒に植物も廃棄処分にされていました。
私もhamori☆さんと同じで(笑)家に持ち帰り育てていたクチです(≧ε≦o)

でもそんなに家に置けるスペースも無く(汗)、一鉢一鉢(ポトスの場合)から2本ほど、「あなたの命を繋がせてね」と心で伝え、チョッキン☆してお持ち帰り・・・またチョッキン☆してお持ち帰り・・・
つい6年程前まで、現在の家に引っ越すまではワサワサ生きていてくれました(*^^*)


・・・・が!しかーーーし!!

日照の関係で殆んどの鉢植えが枯れてしまいました~~・°・(ノД`)・°・
3回花を咲かせてくれた胡蝶蘭も枯れましたw(ーωー;)
今は、どこからともなく飛んできて、ベランダの鉢植えに根付いてくれたシダ植物を(笑)大事に温かく見守っています♪
(最近かなり大きくなってきました!何もお世話してないのに(≧ε≦o))

hamori☆さんの愛情とパワーで☆健やかに、綺麗なお花を咲かせてくれますように・・・(*^^*)

★あこさん

いえいえ。
植物の世話は大雑把過ぎて、植物もドキドキしてると思います。

ワイルドストロベリーは本当にごめんなさい。
根だけから復活させるなんて、あこさんスゴイですね。
そして、教えていただいてありがとうございます。
今後の子株の育て方に役立てたいと思います。

★Mayさん

引き取ってきた時は葉っぱも根っこもブヨブヨ萎れてたのに、復活するもんですね。
私もこの新たな根を見た時は感動しました。

Mayさんもご経験者でしたか。
しかも、胡蝶蘭の花を3回も咲かせたんですね!!?ヽ(*'0'*)ツ
私、少し前まで胡蝶蘭は1回花を咲かせたら終わりなものだと思い込んでいたので、
そういうお話を聞くと希望が沸いてきます。o(^-^)o
頑張ります♪

No title

会社の端末室に、何年も名前のわからない
小さい観葉植物がおいてあります。
最近までフェイクかと思っていたんですが(汗
実は本物で、それを育てているのが、私の
後ろの席の男性でした。
そういうタイプには見えなかったんですが・・・
ちょっと見る目が変わりました。

ちょっと報告しづらかったんですが、オオバコが
うどんこ病にかかり、復活が難しいので、病気の部分を
きり落とし、茎だけになってます。
ワイルドストロベリーは一度根くされを起こしてしまって
植え替えましたが、枯れた葉もあり、今はなんとか
復活を願って、水の量に気を付けています。
せっかく頂いたのに、うまく育てられなくてごめんなさい(汗

★Bellyさん

意外と男性でも植物好きな方多いんですよね。
ウチの職場の役員クラスの男性は、水の遣り過ぎで根腐れっぽくなったと思ったら、先日はポカリスエットをあげていたとか。v-12
好きなんだか何なんだかよくわからない人です。

オオバコの件、本当にごめんなさい。
ウチもうどんこ病になっちゃいました。
白い粉をふいた葉は取って薬を使ってますが、まったく効果なし。
恐らく、土に落ちたカビの胞子が残っていて気温が上がってきたから騒ぎ出したのかもしれません。

ワイルドストロベリーも直前に植え替えしたのがいけなかったと反省。
今度は土を使うのをやめようと、まずはワイルドストロベリーの子株から水耕栽培を試してます。
これなら一株一株ポットに植えるのでそうした問題は起きないはず。
オオバコも今年は葉の収穫を諦め、種だけ取って、こちらも水耕栽培の予定。
こちらもこれで、うどんこ病から逃れられないかと期待しているのですが...。

せっかくご好意で手をあげていただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村