食虫植物と青虫クン ~食べるということ~

下の画像、何が見えますか?↓
サラセニア・ドラモンデーの捕虫





実は、サラセニア・ドラモンデーの捕虫葉に捕らえられた虫の残骸です。
サラセニア・ドラモンデー



何てもんを凝視させるんんだ!!
真剣に見ちゃったじゃないか!!
って思われた方、ごめんなさい。
(でも、撮影苦労したんだよ~)

でも、口の部分でも2センチあるかなぁという小さい葉っぱなのですが、ちゃんと捕らえているのですね。




ところで、
食虫植物ってイメージ悪いですか?
『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』とかの影響ですかねぇ。。。
(これは、人食い(吸血)植物?)



「なぜ食虫植物?」 ←フツーな意見

「エサは食べさせるの?」
「食べさせなくていいならフツーの植物でいいじゃん」 ←意味不明な発言も

気持ち悪い?
残酷?





書籍からの受け売りですが、
食虫植物は普通の植物が育つことができないような生育条件の悪い場所に生えるパイオニアプランツなのだそうです。
土壌の栄養分が乏しいため、一般の植物のように根から必要な栄養分を取り込むのではなく、葉を変化させて動物を捕らえ、植物なのにまるで動物の胃のようにタンパク質を分解する酵素を分泌し、消化・吸収して自分の栄養にする。
そして、枯死した食虫植物が長い年月の間に蓄積され、養分に富んだ土壌を作ると、一般の植物が侵入し、食虫植物が衰退する。



地球規模での自然の循環サイクルを感じませんか?




先ほどの『落とし穴式』のサラセニアに対して、こちらは『粘着式』のモウゲンゴケの一種。
ドロセラ・アデラエ。↓
D・アデラエ



そして、こちらは『挟み込み式』のハエトリソウ。↓
ハエトリソウ



「気持ち悪い」という気持ちはわかります。
私も、虫って苦手ですし。
見た目に虫の死骸がたくさんあるわけですから。

でも、フシギなもので。
慣れます。
チカちゃんや、 輝(ヒカル)に冷凍コオロギやミルワームを与えるのと一緒。
気持ち悪くても、それが彼らにとって必要な栄養素であり、健康を作り出してくれていると思えばこその愛情故です。
(食虫系、食肉系のペット・オーナーさんも気持ちは同じでしょうが)




でも、「残酷」にはちょっと違和感。

例えば、サバンナで肉食獣が狩りをしてるシーンにも、「残酷」って眉を潜めちゃう?
(それなら、肉食獣はどうしたらいいんだ?って思っちゃうけどね)


それとも、先進国で都会のアスファルトに囲まれて生まれ育ったせいで、狩りなどすることなく既に加工されてパック詰めされた食材しか手にしてないから、失念しちゃってる!?

私たちが食べている肉や魚だって確かに生きていたものです。
「食べる」という行為は、
その命をいただいて、次(自分)の命に繋げる。
これは、動物も植物に対してさえも一緒だと思います。




もしかしたら・・・

「植物」が「動物」を食べることに対する抵抗ってのもあるのかしら?
私には、それって、ウシやブタなら構わないけれど、クジラやイルカのような高等な動物を食べるのは・・・って、勝手に作った価値観の上下による差別にしか思えないけれど。






ところで今回、ミニチンゲンサイの育ちが悪いなぁと思っていたら。
虫にやられました。↓
ミニチンゲンサイ 葉を食われる!



これじゃ仕方ないと、食われた部分を抜いていたら、糸を引いて青虫が降りてきた。↓
ミニチンゲンサイを食う青虫クン



青虫が植物を食べる。

これについてはどう思う?


見慣れてるから、「当たり前じゃん」で済んじゃう?
それとも、「植物だから」食べられても可哀想じゃない?


植物だって『命』です。
傷つけられたら、痛いのか痛くないのかわからないけれど。
少なくとも私は、ベランダで日々、植物たちに「生長への賞賛」と「加奈ちゃんたちに命を分けてくれることへの感謝」を伝えています。


加奈ちゃんがカウンセリングの中で、
「人間はなぜ肉を食べるのか」
と聞いていたけれど、

「それはあなたがたが草を食べるのと一緒だよ」
と答えた先生の言葉に私は納得しています。



因みに青虫クンは、今もプランターの中でミニチンゲンサイを食い進めています。

チンゲンサイはあげるけれど。
どうか、私の視界に入りませんように...。



加奈ちゃんたちにあげるものだから、ということだけでなく。
基本殺虫剤とか考えてません。
たいした害じゃないし、虫だって生きてるわけで。

マルベリーに集る羽虫も、実がなくなれば自然消滅する無害なもの。
だから昨年は放っておいたし。

ただ、ちょっと隣との境に発生させてるのは問題だなと思った時に思いついたのが食虫植物だったんですね。
ニームはある程度のサイズにならないと効果ないって言うし。


本来は忌避剤など使用すればいいのでしょうけれど、薬剤は加奈ちゃんたちへの健康被害が心配。
世の中には「ハエ取り」商品はたくさんあるけれど、単なる殺生ではなく。
「次代の命の糧になる」方法を選びました。


そのおかげで、今年も羽虫は大量発生したものの。
次から次へと食虫植物たちが捕虫。
羽虫の命は、食虫植物へバトンタッチされました。

来年は更に立派に生長してね。
ベランダのプランター栽培程度の規模なら、自然に優しく効果ありだと思います。




・・・食虫植物って神秘的で素晴らしい植物ですよ。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

アオムシの親はチョウチョ...

そうですね、いつも見てると慣れますね。
飲食店密集地で育った私は1cmぐらいまでのGokkyは素手で
叩きますが、同じ大きさのアオさんがキャベツの中から
現れたら、チンチラ並みのジャンプで1メートルぐらいv-29逃げます...。
なので、タイトル見た瞬間、最初はブラウザ50%表示にして
画像の「安全」確認してから読んだ腰抜けでぇす。(- -;)

hamori☆さん、ありがとうございます。なんというか、
私の言いたい事を代弁して頂いたような気分です。

さらに動物の種族によって食べていい・悪いとかいう件や、
動物食べるの残酷とかいう関しては言いたい事が山ほど
ありますが、ややこしい方や荒らすの大好きな方たちが集まりそうな
検索ワードのオンパレードになりそうなので自粛します。f(^ ^;)

さて、恒例の動画コーナーv-265(勝手にコーナーにしている!)です。
2ヶ月ほど前、この記事がくるのがわかってたのか!? と思うような
動画を見ました。アオムシちゃん、作りもんですが動きがとっても
リアルなんで、苦手な方はブラウザ縮小表示にて「安全確認」!?
していただき、さらに動画の横や終了後に関連画像として「本物」の
画像が表示されますので、根性入れて!!!ご覧ください!

タイの緑茶CM、日本語話すアオムシ。
なんでアオムシの父親がアオムシなんだ?
【Japanese/Thai tea commerical with caterpillars】
http://youtu.be/TgPmaNMReKQ

こんな可愛いの見るとますます駆除できなくなりますね...?

★Yumikoさん

す、素手ですか・・・v-12
そー言えば私の友人も、「ゴキに対する反射は人間のDNAに組み込まれてる」とか言ってました...怖っv-404

> なので、タイトル見た瞬間、最初はブラウザ50%表示にして
それは失礼しました。v-411

いえいえ。
実は、以前アップした食虫植物記事を「無意味な殺生」とたいそう気分を悪くされた方がいたようで。
私は食虫植物に対して、犯罪予備軍みたいな稚拙な愉しみを見出している訳ではないので少々補足をさせていただいたのですが。
Yumikoさんの賛同のコメント心強いです。
しかも、コメントにまで気を使っていただきましてありがとうございます。

Yumikoさんにご紹介いただく動画、いつも楽しみにしてます。
確かに。
アオムシの父親がアオムシ・・・。
しかもお父さん頑張ったのに、オチが可哀想だし。
海外CMって、日本人との感性の違いみたいのを感じて結構好きです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村