輝 in ココ・ハウス♪ (/▽\)きゃー♪

注目ーーー!!




ついに!
輝(ヒカル)がココ・ハウスでまったりするようになりましたよ!↓
輝 in ココ・ハウス♪


 可愛過ぎる

いつかこの日が来ることを夢見て設置した甲斐がありました。

し・か・も、上の画像はカメラ目線、尻尾出しのサービス・ショットです。




最初に見かけたのは、6/18の朝。

いつもは遊具のひとつとして、ふたつの出入り口を通り抜けて遊んでいるだけだったのが...。

中で寝てる!!?↓
輝 in ココ・ハウス♪



横から覗くと尻尾くるん♪↓
輝 in ココ・ハウス♪



また、別の日には───仰向け~☆↓
輝 in ココ・ハウス♪



最近は毎朝、ここで寛ぐ姿を見せてくれます。




輝がアニマルカウンセリングを受けて1週間余り。

科学的な証明なんてできないけれど、
ウチの4匹くんとも、カウンセリング後に共通の変化が見られました。

それは、「(本来の)自分らしさ 」とでもいうのでしょうか。

背負っていたものから解放された、というのか、
活き活きノビノビしてきた、というのか、
私に対して遠慮がなくなったというのか。


例えば、
加奈ちゃんは、とても活発になりました。
若い男の子らしく"やんちゃ”な面が前面に出てきてます。

チカちゃんは、私に対して物怖じしなくなりました。
手はまだ躊躇がみられるものの、私によじ登って遊びを仕掛けてきます。

ティノくんは、言葉で表現するのが難しいのですが、雰囲気が変わりました。
今までも、そしてこれからも癒し癒されの関係です。



もちろん、カウンセリングを受けて変わったのは彼らだけでなく私にも少なからず影響が出ているのでしょう。


輝はタイガーでない今の時期も、ケージ越しに飛び掛ってくることがよくあります。
私は、「斜頚→脳の病気」から、幻覚でも見えていて恐怖で飛び掛っているのでは?と心配していました。

それにについて説明を受けた時に、
人間の子供でも「不随意運動」という症状はあり、「ママー!」と抱きつこうとして力加減が定まらず爪を立ててしまったり、いちばん母親にとって恐怖なのは、ママのおっぱいに吸い付くつもりが思いっきり歯を立てて───なんてことも。

だから、輝も本当は、「チュッ」ってしたいだけなのに、力加減がコントロールできないだけだと。


確かに。
飛び掛っては来るけれど、タイガーの時のように狙いを定めるポーズなんてとらないし。
目つきが全然違う。


私はなるべく偏見なく彼らを理解したいと思い、観察するよう努めてきたつもりなんだけれど。
まだまだ、だね。




↓ ランキングに参加しています ↓
ココ・ハウスに入った 輝くんに1Clickお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

久しぶりのコメント♪

あ・・・先日?ちょっと前の名無しごんべいさんは私でした(;´▽`lllA``

名前なしでコメントできちゃったんですね(~_~;)

輝くん、すっごい可愛いо(ж>▽<)y ☆
すごく良い表情してますね^^

仰向け写真には笑ってしまいましたが、とってもリラックスしてていい感じ^^

アニマルカウンセリングを受けて、変化あるかどうかはやはりママが一番分かりますからね。
みんな、これからも穏やかに自分らしく、大きなママの愛に包まれ毎日を過ごしてね♪

★ちゃちゃさん

ホント、お久し振りですe-263
ハムちゃんお迎えした時とか、チャタくんのωのこととか(笑)、コメントしようと思ってできてませんでした。

ありがとうございます♪
この姿に憧れて設置したので、ようやく夢が叶いました。
仰向けは・・・「お痒いところはありませんか~?」って感じ?(笑)

カウンセリングは飼い主にとってもよい気付きになると思います。
影響を受け過ぎちゃう方にはマイナス面もあるかもしれませんが。
動物と暮らすって本当に素晴らしいことですね。

No title

輝くん、むちゃくちゃ可愛い~♪
そうかリスは木の中に住むんですもんね。
より自然の状態に近づいた感じなんでしょうか?
動物さんの前世や願いを聞くことは、一緒に暮らす
人間の助けになりますが、動物さんも気持ちを
わかってもらえたと安心できて、本来の自分を
出すことができるようになるんでしょうね。
輝君の飛びつきは加減がうまくできていなかったから
なんですね~お互い、なんで?わかって!と思っていた
ことが、理解しあえてよかったです。
これからますます輝君との関係がよくなっていくんですね。
あっティノ君、やきもちやいていませんか?

★Bellyさん

でしょ、でしょ~♪(≧∇≦)キャー♪
こういう写真をどこかで見たんですよー。
そして、加奈ちゃん同様、輝もカメラ目線くれる子だったらしく。v-10

シフォンちゃんもBellyさんとしっかりコミュニケーションが取れてるようですが、
動物さんたちは、人間の考えていることや言ってることを理解しているのは確かな気がします。
とすると、逆に彼らの伝えたいことを理解しない人間を歯痒く思ってるのかもしれません。
だから、彼らの気持ちを理解しようとする姿勢や、理解してもらえた時ってすごく嬉しいんだと思います。

やきもちはないですねー。
だって、ティノくんがいちばん撫で撫でされて構われてますから。v-410

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村