登山家なの?

今日は1日お天気が悪いみたいですね。
そんな気分が沈みがちな日は、常に高みを目指すスゴハム☆チカちゃんで、気分を浮上させちゃってください。


最近、お散歩の最初に本棚裏の秘密基地で毛繕いして身だしなみを整えるのをやめたチカちゃん。
最初から「ごはんは?」と言われても、間に合わないよー。

そんな訳でチカちゃんには申し訳ないけど、チカちゃんが玄関に行ってる間もチカちゃんに付き合わずに雑食チームのごはんの用意。

チカちゃんが立てる音だけは聞き逃さないようにして、ちょっといつもと違う音が聞こえる度に玄関に確認に行ってます。

この間も、玄関でダンボールをカリカリ引っ掻く音が聞こえたんだけど。
「んん?」
いつもと違うような...。


夜行性のチカちゃんの為に玄関は真っ暗なまま。
目を凝らしても、チカちゃんの姿が見えないので玄関の照明をつけたけれど、チカちゃんがいない!!


チカちゃーん?
どこー?
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ


音のする方を探すと───
ダンボールの立ち上がったフタの縁に両後肢の指?甲?を引っ掛けて逆さ吊りになってるチカちゃんのお尻を発見!!!


慌てながらも引っ掛かってる足が外れないようにそぉーっとチカちゃんを救出。
下に下ろした後、ダンボール内に落ちても、底まで落下しないように塞いでから部屋へ戻って、再び雑食チームのごはんの用意の続き。


「んん?」
また何か違うような音を聞いて玄関へ行くと─── ↓
チカちゃん♪


今度は、co-opの保冷ボックスの天辺をウロウロ歩き回ってました。
高さがあるのわかります?

登るところは確認してないけど、隙間に挟まって登れないよう壁にもダンボールにもぴったりさせてあるんだけど。
さっきもきっと、ここから飛び降りた時に、ダンボールの縁に足が引っ掛かっちゃったんだろうなぁ。。。


では、ここからのチカちゃんの行動を動画でどうぞ!
[広告] VPS


本来は高いところから飛び降りることに対応できるようにはできてないはずなんだけど、ハムちゃんて捨て身で飛び降りるよね。
なんとか脱出しようと必死です。



ゴミ袋があれば、ゴミ袋に登り。↓
チカちゃん♪


この間はチカちゃんと目線を合わせるべく「伏せ」の姿勢でいたら、私の背中にも登頂しました!

 嬉しくて感動するのもつかの間、チカちゃんは降りる場所を探してウロウロ。
手を差し伸べても、手乗りではないので避けられるし。
この間は、どうしよう?と困って体勢を変えた瞬間にボトッとフローリングの上に落ちちゃって。

いきなり何するのー!信じられない!!

って驚いたような顔で見上げられた前科があるので焦りました。
今回は落下することなく降りれたけどね。



チカちゃんはどうして上を目指すの?

そこに登るものがあるからだよ!


チカちゃん、登山家のようです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

登山家チカちゃん、勇ましいですね~e-342
こうして見ると、とても下肢が不自由だとは思えないくらいヤンチャさん!
毛もふわっふわで手に乗せてほわほわと触ってみたいですe-349
チカちゃん用にお山を作ったら果敢に挑戦してくれそうですね~

チカちゃん、新たなる偉業

写真だけ見ると、発泡の上でたたずむチカちゃんの後姿が可愛くってたまりませんが、電気つけたらいきなり「何でソコに居るのん!?」の瞬間なわけですね。チカちゃん、どこまで登るのでしょう...。

発泡の断崖絶壁、どうやって登ったんでしょうね?ちっこい爪先をプスプス突き刺しながら登ったんでしょうか???
動画のチカちゃん、ご本人は困ってウロウロしてるんでしょうけど、ヒャカヒョコ動く姿が可愛いですね。

>チカちゃんと目線を合わせるべく「伏せ」の姿勢でいたら...
すいません、伏せてるhamori☆さんの姿てどんなんだろうと想像してしまいました(笑)。まあ、私もそのむかし犬相手に、他人が見たら引いてしまいそうなことやってましたけどね~f(^ ^;)

今日youtubeにログインしたら、ちょうどこの記事にぴったりな新着動画がありました。チカちゃんなら突起物無くても登るかも?

【ハムスターのフリーソロクライミング】
http://www.youtube.com/watch?v=rUSxv6mzTK4&feature=colike

こちらの動画はもうご存知かもしれませんが、念のため。
同じ投稿者さんの作品で、すごいです、忍者屋敷自作だそうです。
穴すっぽんが萌えですね~

【忍者屋敷で財布を無くして慌てるハムスター 】
http://www.youtube.com/watch?v=1GZDomTijOQ&feature=plcp

★あこさん

本当に後肢不自由はどうなってるんだろう?って思います。
足指が全部揃って閉じた状態で他のハムちゃんに比べても小さいし、狭いところを通り抜けようとして後肢が引っ掛かると引き抜くこともできずに身動きとれなくなっちゃうので、力が入らないんだとは思うけれど、前肢の力だけで登れるもんじゃないですものね。
チカちゃんは加奈ちゃんよりもフワッフワですv-10
そしてほんのり温かいんですよ。
手に乗せたら、逃げますけどねv-356

★Yumikoさん

私も記事をアップして改めて写真を見たら、チカちゃんの小ささが際立って可愛いな~v-10なんて思いましたが、見た瞬間はびっくりです。
最初に両足の先が引っ掛かった状態で逆さまにぶら下がってるのを見たときなんてもぉ!
今日、途中まで登りかけたチカちゃんを見たんですが、壁のクロスに右手の爪をかけ、左手は発泡スチロールに爪をプスプス立ててました。v-405

ウチはみんなワンちゃんより遥かに小さいですからね。
肘から手首まで床についてる状態です。
一人暮らしなので気にしたこともないですが、フツーに話したり笑ったりしてるので、格好だけでなく見られたくない姿ですね。

動画すっごいですね!(≧∇≦)♪
特に2つ目。
忍者屋敷の精度に感動です。
ハムちゃんて腕の力だけで軽々と登っちゃうし、あんなに狭い穴も通り抜けちゃうんですね。
本当に忍者みたい!
よいものを見せていただきました。

No title

登山家さんのがんばりをドキドキしながら見ました。
特に飛び降りシーンは(汗
細~い足でその衝撃大丈夫なんでしょか?
我が家のモルモットも絶対上下運動向かないのに
のぼりたがりで平気で飛び降りてますが・・
忍者屋敷をみて、ハムちゃんの運動神経に
モルは完全負けていることがわかりました。
片手でぷら~ん(笑、すごいですねハムちゃんって。

★Bellyさん

モルちゃんも登りたがりで飛び降りちゃうんですか。
飼い主としてはハラハラですよね。
テレビでハムちゃんが(人間の家の)階段をバンザーイして握力だけでのぼり切る動画を見ましたが、驚くべき身体能力だと思います。
これ、100グラム程度のサイズだからよいけれど、クロハラハムスター(世界最大のハムスターで1キロを超える個体も)なんかだと恐ろしいですね。
慣れにくく気性が荒くて一般家庭で飼える代物ではないそうですが。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村