FC2ブログ

イトバモウセンゴケの活躍!

先週末、200個の実を収穫したマルベリー。
ベランダに出ると、毎晩、風のせいでいくつかの実が落ちてしまっているので、週末を待たずに今日も収穫。
ただ今、乾燥中~♪

さて、先日、今年はコバエが出ないって書いたら、翌朝、数匹のコバエを発見!!
さっそく、マルベリーの樹の傍にモウセンゴケを2種設置しました。↓
イトバモウセンゴケ20120605

左がイトバモウセンゴケで、右がD・アデラエです。



イトバモウセンゴケは、花らしきものが出てきました。↓
イトバモウセンゴケ20120605



・・・花、だよね?


いつ咲くんだろう?
もうこれで咲いてるとか、気付かないうちに終わってたとかないといいな~。



そんなイトバモウセンゴケ、いい仕事してくれてます。↓
イトバモウセンゴケ20120605


強い風に当たったり、腰水が少なくなってきちゃうと、捕虫のための粘液が減っちゃうので気をつけねば!

まだ暑い日でもようやく夏日と言う程度。
それでも、食虫植物たちは朝に晩に水をあげてます。
本格的な夏が来たら、このお皿じゃ間に合わないかなぁ。

食虫植物はお水が命です。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

ウチはマンション付近に公園、マンション一回は飲食店が連なっているのが関係しているのかコバエや虫が多いです。
昨日もワイルドストロベリーを観察しているとハエが1匹…。
食虫地植物のお世話はどんな感じでしょうか?
ウチも近い将来、食虫植物が必要な気がしています^^;

★あこさん

公園や飲食店が近くにあるというのは、環境よさそうだし便利だし、で住むにはとてもよさそうですが、確かにハエや虫が出そうですね。
ウチは厳密に言うと、コバエでなく2ミリ程度の羽虫です。
コバエは逃げられちゃうんじゃ?と思いましたが、今朝1匹かかってました。

食虫植物は、他の植物が育たない環境の悪い土地に成育し、栄養の足りない分を虫を捕まえて補っているので、肥料とかは基本NG。
必要なものは日光と水です。
ウチは『実用』で選んだので、たくさん虫を捕まえて屋外で越冬できるモウセンゴケとサラセニアを選びました。
種類がとても豊富なので、事前に書店で食虫植物の本を眺めるのもよいかもしれません。

No title

☆☆☆☆☆ お返事
川沿いに住んでいながら、小さい名称不明の虫さえ、
怖くてたまりません(汗
植物に助けてもらうという考えもありますが
そのくっついている姿がまた・・・(汗
その虫たちは、その後消化されて姿はなくなる?
それともくっついたまま乾燥しちゃうんでしょうか?

★Bellyさん

生き物は割りと何でも好きな私ですが、虫はどうしても受け付けません。
子供の頃は平気で捕まえて遊んでたのに・・・不思議ですね。
くっついた虫はくっついただけでは死にませんから最初はもがいている姿をみることになりますし、次第に消化されると黒い塊になります。
ウチには他に「サラセニア(ヘイシソウ)」というラッパ型の落とし穴タイプの食虫植物がありますが、書籍によると「外側のキチン質だけが消化されず死骸は貯まっていき、やがて口まで一杯になります」だそうです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
971位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村