輝の巣作り!?(動画)

今日は、1日お天気悪いみたいですね。

そんな日は太陽のような輝(ヒカル)くんでお楽しみください。↓
輝☆

尻尾フェチの私にとって、お気に入りのショット。
尻尾にプライドを感じませんか?

てゆーか、斜頚と思えないくらい頚まっすぐですね。
おかげで行動にも食事にもさほど不都合がでていません。
ローリングと多動はあるけどねー。



毎週土曜日はケージ洗いの日。
ケージを洗うと、敷材にしている新聞紙とうさぎの座ぶとんが新しくなってしまうので、 輝くんはたいてい15時くらいになると巣作りを始めます。

動画でどうぞ。↓
[広告] VPS


口いっぱいに新聞紙を銜えているのがわかりますか?
野生では、巣材にする落ち葉をこのように蛇腹に折り曲げ、口に銜えて巣へ運ぶそうです。


なぜ、巣へ運び込んでるのに何度も出入りするのか?
ティノくんもたまにお散歩中にティッシュをハウスへ持ち帰るんだけど、やっぱり口にティッシュを銜えたまま何度もハウスを出たり入ったりしてます。

なにかこだわりがあるんでしょうかねぇ???




さて、6月ですね。
今日は姪っ子の誕生日だったような・・・16歳?
おめでとー!

という身内の話はさておき。
輝くんをお迎えしてもうすぐ14ヶ月が経ちます。

実は4月に入った時点でホッとしてました。
というのも、加奈ちゃんを迎えて以来、1年足らずで次の子を迎えてるから。
ティノくんは、計画的な増員だったけれど、 チカちゃん、 輝はまったくの想定外。

そんなわけで迎える気がなくても5匹目なんてことになるんじゃないかと、内心ドキドキしてました。
ペットショップにも昨夏以来行ってないしね。
(友人なんかと街中を歩いていてふらりと入ったのは別として)


アニマルカウンセリングで何を言われようとも、積極的にお迎えするつもりはありません。
もしも、動物さんの方で飼い主を選んでくるなら、 チカちゃんや、 輝のように、迎える気がなくても私の視界に入ってくるでしょう。
その時はその時。腹を括ります。


ただ、現実的にはこれ以上のお世話は厳しいですね。
お迎えするにしても、預かりをするにしても、先住の子をないがしろにすることだけは絶対あってはいけないと思うから。
飼い主が、救いたい、守りたいって思っても、それは飼い主の都合であって『ウチの子』たちにはまったく関係ないわけで。

この辺り、育った環境による価値観だと思うんだけど。
ウチの両親は何よりも子供たちを最優先にしてくれた人たちで。
子供の時は、親って子供の為に存在すると思って疑わなかったし、それが当然だと思ってたし。

だから、会社なんかでも自嘲気味に「子供のことは妻に任せ切りで」みたいに家族を犠牲にして頑張ってることが美談だと思ってる人間の感覚がまったく理解できません
私にしてみれば、「サイテーなヤツだな」とまったく尊敬できないんですよねー。

ペットを家族というなら、同じことが当てはまるわけで。
そう考えた時、いつも『犬の十戒』のこの一文を思い出します。

You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも……私にはあなただけしかいないのです。



この言葉を思うといつも涙を堪え切れません。
これが、遅く帰ってきても絶対にお散歩時間を省略しない私の原動力です。



・・・お家の子に寂しい思いをさせていませんか?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

シッポは口ほどにものを言う

人間の目には明らかに無駄な動きに見えるんですがご本人には何か意味があるのでしょうね。

例のウチの近くのペットショップに何週間か前にシマリス2匹が入店しました。ケージの前に立ちじっと見てると、1匹がくるんくるんとバック転するんです。そしてバック転決める度にシッポをゆらゆら左右に振って、でまたバック転ということを延々繰り返していました。まあ、狭いケージの中でエネルギーが
有り余ってるんでしょうね。でも技を決めた後、シッポを揺らす姿がなんか、誇らしげv-91というか、挑戦的・挑発的な感じて、うむ、シマリスはシッポで語るのか?と思いましたよ。

「私にはあなただけしかいないのです。」

私も涙があふれます。この言葉がすべてを表していると思います。
皆さんのブログでどれほどうらやましく思っても、今は共倒れになりかねないのでお迎えしません。

...なのでhamori☆さん、そんなさびしいv-406(!?)私のために加奈ちゃんやティノくんやチカちゃんや輝くんのカッワイ~イ写真や動画どんどんupよろしくぅ~v-7

No title

ほんとだー新聞紙をくわえて、忙しそうに動いていますね。
敷材がなくなって、大変だ~、大変だ~という感じでしょうか(笑
輝君のお写真をみると、確かに斜頚とはわかりませんね。

我が家もシフォン、くるみをお迎えしたことで、Bellには
寂しい思いをさせてしまいました。
Bellの世界には私しかいなかったことをわかって
あげられなかったんですよね。
まずは自分のうちの子を幸せにすることが、何より大切と
反省しました。

No title

私も、尻尾フェチです^^ というより、オチリフェチかもしれません(~_~;)
それより、お写真ですが斜頚と思えないくらい本当頚まっすぐですね。
いいお顔してるよ^^
犬の十戒、私にはあなたしかいません・・・
すごいぐっとこみ上げてくるものがありました。
これからも、もっともっと幸せ感じてもらえるように頑張ろう♪
と言ってる定か、人間の子供には寂しい想いさせていないか、気持ち分かってあげれているのか考えてしまった。。。
動物には優しいけど、人間の娘たちには冷たいかも・・・反省(>_<)

★Yumikoさん

そうなんですよ。
尻尾揺らすのはモビングといって、警戒・威嚇の行動なんですが、どこか誇らしげで挑発的ですよね。
尻尾で語ってると思います。

> 「私にはあなただけしかいないのです。」

本当にそのとおりですもんね。
湧き上がる感情をなんと表現してよいかわかりませんが、だからこそ、彼らが安心するよういつも同じ気持ちで接したいと思っています。
(実際には難しいですが)

はぁ~い!(o ̄∀ ̄)ノ”
頑張ってブログアップしまっす!!(笑)

★Bellyさん

「大変だ~、大変だ~」は言い得て妙です。v-411

私は、シフォンちゃん、くるみちゃんをお迎えする前と後で、BellyさんとBellちゃんの関係がどう変わったかは知りませんが、ブログからはいつもBellちゃんとの間にいちばん深い結びつきを感じます。
それはBellちゃんも理解しているんじゃないでしょうか。
もちろん、シフォンちゃんやくるみちゃんに対してもBellyさんの深い愛情を感じますし、3姉妹がBellyさんの愛情をしっかり受け止めている限り何も気に病むことはないと思いますよ。

☆名無しさん

おぉ!同志でしたか!!
私もオチリフェチかもです。
小型犬のお散歩姿なんて目が釘付けになって、ふらふら~っと着いていきそうに。(笑)

犬の十戒・・・ペットショップで動物を購入する際、一緒につけて欲しいくらいです。
これを読んで何も感じない人は、ペットを不幸にするだけかも。
人間の親子の場合は、いろいろ親としての責任もあったりしますからね。
お子さんに“親としての想い”が伝わってればOKじゃないですか?
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村