今年のワイルドストロベリーのお味は?

今年もワイルドストロベリーの季節がやってきました。

雨と晴れを繰り返す度に葉が茂り、実は色づき。↓
ワイルドストロベリー20120526

甘酸っぱい香りが辺りを包み込みます。



上の写真より、1週間ほど前。
初収穫のお味見は、 輝(ヒカル)くんです。↓
輝☆ワイルドストロベリーを食べる


葉っぱは食べないくせに実は食べてくれました。


加奈ちゃんは、写真を撮る間もなくモグモグゴックン!
あっという間に食べちゃいました。

チカちゃんは、この香りに惹きつけられ、ゴソゴソとハウスから出てきて、目も開いてないような状態でイチゴを食べてました。

そして、 ティノくん。
ティノくんは、こういうの食べないんだよねー。
今年も食べてはくれませんでした。


実はあんまり積極的に収穫しようとは思ってないんだけど、鳥がくる気配もなし。
実も乾燥させるかしら???




ウチは東南の角で東向きなのですが、ベランダの南側の手摺にワイルドストロベリー&オオバコのハンギング・プランターがあります。↓
ワイルドストロベリー&オオバコ


太陽の光を浴びて溢れんばかりに生長し、今年も手に余って困惑中~。
去年、手に余って子株を押し付けた(!)友人や実家のワイルドストロベリーも今年はたくさん実がなって増えてるらしい。


というわけで。
草食系小動物のオーナーさん、ワイルドストロベリーを育ててみませんか?
と、公募することにしました。(笑)

花も実もついてる昨年の子株を差し上げます。
雑草のごとき繁殖力なので、来年は更に殖えること間違いなし!
実と同様に葉っぱにもビタミンCが含まれます。

購入時の名称は、「ゆうびジュエル」。
与えている液肥は、「土にまくだけで肥沃な土ができる!無添加 天然成分100% 北海道酵素 500ml【関東当日便】」。
加奈ちゃんたちの副食用に素人が趣味で育てているものですので、細かいこと言われても困りますが、ランナーで新たに子株ができますので、来年に向けて1から育てていただければよろしいかと。

あとオオバコもお付けします。
こちらも日が当たらないくらいびっしり生えてるので間引かないと。


差し上げる条件としては、
ブログを持っている方限定とさせてください。
(お互い住所名前など個人情報を開示しないといけないので)
但し、日頃コメントいただいている方は、ブログなくてもOKです。
とりあえず悪意のある一見さんは排除したいのでご理解ください。

ご応募はPCページ右側のメールフォームから。
お名前欄はハンドルネームで記入願います。
本文の中にブログのURLをご記入ください。
以前、携帯のメアドを書かれた方でこちらのメールを受け付けず、まったく連絡が取れなかった方がいましたので、Yahooメールを受け取れるメアドでお願いします。

と、大したものでもないのに注文が多くて、面倒くさくなっちゃってる方もいると思いますがよろしくお願いします。




ベランダから見た景色。↓
ベランダからの景色


スカイツリーが見えるのですが、夜のライトアップがちょっと。
2つの展望台の部分は、ライトがぐるんぐるん回転してるのが、ね。
くつろぐ居住空間の日常の風景の中で、光が規則的に動いてるのはかなり鬱陶しいです。
他の部分は薄ぼんやりしたきれいな色なんですけどねー。

こんなに近くに見えてても、行くのは来年以降なんだろうな。。。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

美味しそう~!

ワイルドストロベリー自体も、それを食べる輝くんも可愛いです~v-398
乾燥させて紅茶に浮かべたりしても美味しそうですね^^

それはそうと、ハンギングプランターなるものがあるのですね
うちはベランダが狭くて、その上洗濯機も室外機もあるので自家栽培難しいかも…と思っていたのですが、そういった形でしたら背丈のない植物は育てられそうですv-353

★あこさん

ありがとうございます♪
赤い実を持たせると色が映えて可愛いですよね。

ウチのベランダも室外機があって、ベランダは室外機の風に晒されてます。
しかも、洗濯物を干したら、もう全然スペース余ってなくて...。

プランターをベランダの手摺に引っ掛ければ、日当たりが良くなるし、床置きしなければベランダも狭くならないメリットがあります。
ただ、ウチはマンションの角に置いてるので風が強くて、折れない草限定ですが。

私が使っているのは、潅水システム付で水遣りの手間を軽減してくれるタイプでちょっとお高いのですが、ホームセンターで売っているようなのであれば、安くて扱いやすいし、お手持ちのプランターを利用できますよ。

No title

いまさらですが、シマリスって自然界では野生の木の実や果実を
食べているんですよね? 光君が真っ赤なワイルドストロベリーに
かぶりついている姿をみて、すごくマッチしているな~と
思いました。ティノ君には食べてもらえなかったですか。残念。
実を乾燥させたら、美味しいおやつになりそうですね。
ハンギング・プランター、狭いベランダでも役立ちそうなの
検索してみます。。
今一番注目されているスカイツリーが見えるのはいいですが
夜に照らされ続けるのは確かに憂鬱ですね。
夏には節電に入って消されるのでしょうか?

★Bellyさん

そうですね。
ウチの4匹の中では、野生でも木の実や果実を食べているので、いちばん安心して与えられる子です。
今日は、マルベリーを食べてましたけれど、確かに食べてる姿がいちばんしっくりくるかもしれませんね。
ティノくんは、まぁ。ダイエット中なので、我慢させなくていいと思えば気が楽です。

スカイツリー、展望台部分だけが強い光で周囲をグルグルと走ってるんですよね。
それ以外はキレイなんですが、たまに青かったりするのが気になります。
えと、一応、LEDなので省エネしてるということらしいです。
「ライトダウンジャパン2012」には参加するんじゃないでしょうか。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村