更新を阻むもの

ブログの更新が滞っている間にいろいろありました。

さて、どの話題から行くかな~と考えましたが、まずはこの方です。↓
チカちゃん♪

記事タイトルの「更新を阻むもの」─── それは、 チカちゃんなのです。


チカちゃんは、手乗りハムスターでもなく、ケージから出したら タタター♪ と留まることなく走り回ってお散歩を満喫してるのですが。


そのせいで、写真も常にブレブレ。↓(笑)
チカちゃん♪


4月のカウンセリング以降、お散歩中に何度もこちらを見上げてきては「遊ぼう」って誘ってくるのです。


玄関から部屋へ戻ってくる間の廊下では、一緒に四つん這いになって後を追うと、何度も振り返って見上げてくるので、「楽しいね~」って返したり。


こういうコミュニケーションって、じゃれるのが基本の食肉目系のペット・オーナーさんには理解しにくいと思うけれど、被捕食系の小動物には犬猫とは異なる『付き合い方』というものがあるのですよ。
ついでに言えば、最近のふれあい動物園のように「膝に乗せて撫でる」だけのヌイグルミでもありません。


こうなるとね、
今まで危険がないように見守ってはきたけれど、チカちゃんが求めるならそれに付き合う時間が必要なわけで。

しかもね、
最近のチカちゃん、ひと晩に2回も3回も

おーい  お散歩に行っくよー

ってケージの中から、お散歩コールがあったりして。


落ち着いて、PCの前に座ってなんかいられません。



とブログ更新が停滞している言い訳も終わったところで。(笑)

以前、動画でご紹介したけれど、玄関に置いてあるco-opの保冷ボックスを登るチカちゃんの静止画が撮れたのでご紹介。↓
チカちゃん♪


チカちゃん♪


横から写した画像です。
右が壁で左が保冷ボックス。↓
チカちゃん♪


こんな小っちゃい手と爪でスゴイですよね。



この間は、私の足元を何周もしているので、両脚をビミョーな間隔をあけて立ってみたら、パジャマのズボンを登って来ました。
ヒザまで登ったところで落下したら危険と捕まえちゃいましたけれど、立ってる人間の脚も登っちゃいます。


そうそう!
先週、ティノくんの3歳の健康診断と一緒にチカちゃんも病院に行ってきました。
先月2歳の健康診断に行った時、前歯が欠けていると言われたので。
1ヶ月経って、欠けた歯は伸び、その間に他の歯が伸びちゃうこともなかったようです。



今日は、これから友人と『ダーク・シャドウ』観に行ってきます!
ジョニデ~


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

チカちゃん、小さな体でワイルドだね~。
垂直な壁を登っていくなんて、鋭い爪と強い力を持っていないと
無理ですよね?ハムちゃんがこんなに凄いなんてしりませんでした。
でも落ちたら痛いだろうに~登るのは本能なんでしょうか?

遅くなりましたが、ティノ君3歳お誕生日おめでとう~(^_^)∠※PAN!
体重を聞いて、改めてティノ君の小ささを実感しましたが
それでも肥満なんですね。。。
病院でパンパン? どんな姿なんでしょう?
でもきっと凄い恐怖で、お家からでることが多大なストレスなんですね。
う~ん、葉っぱしか食べていないのに、これ以上のダイエットは
難しい~。きっとhamori☆さんのお家は安心安全で、ストレスがない分
そういう面でのエネルギー消費がないのかな?
ダイエット成功することを願っています。

実はこの記事にコメント書いたはずなんですが、失敗して入って
なかったです。
ジョニー・デップは私も大好きで、公開されると必ず初日に行ってます♪
ジョニーはかっこよくてそれは無条件によかったですが(笑
ダークシャドウは、盛りだくさんの詰め込み映像でちょっと疲れた感じが
しました。あっこれは私の個人的な感想ですが。
なかなかあのかっこよさをわかってくれる人がいないので、話題に飛びつきました(笑

★Bellyさん

本当にハムちゃんの身体能力ってスゴイです!!w( ̄Д ̄;)w
高いところに登った時に捕まえて下ろすんですけど、その時、あの小っちゃいお手手でギュッって掴んでくるんですよ。
あのサイズにしては、かなりの握力です。

ありがとうございます。v-398
ティノくんが3歳だなんて驚くほど月日が経つのが早いです。
でも、今日も体重測定しましたが、まったく減ってません。
ペレット以外も量を減らすしかないですかね~。

ジョニー・デップは、パイレーツ以来のファンなんですが、友人が昔からファンだったらしく知らずに映画は観てました。σ(^_^;)
でも、会社の20代のお嬢さん方には、「でも、おじさんですよね」って理解を得られず。
ごめん、私もおばさんだし。(笑)
ダーク・シャドウを観終わった後、開口一番「なんか可哀想だった」が感想でした。
キャラクター的にもですが、・・・あれ20代くらいの姿ですよね?ちょっと痛々しいっていうか。
あの激しいラブシーンにも、「監督、何やらせてんのよー!アクション俳優じゃないんだよ!!」と。v-406
友人はまったく真逆の感想でしたが。
ただ、ドラマの映画化なんですかね?
端折り過ぎてるのか、あの屋敷に住んでた一族の関係が友人共々「???」でした。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村