甲府に行ってきました

今日は甲府に行ってきました。


午前中にお客様と打ち合わせの予定があり、上司から直行で行こうと言われ、客先が通勤途中にある私は、いつもよりのんびりした朝を過ごしたのですが。

打ち合わせが終わった後で、お客様から「今日、甲府に行くんですよ」と言われ。
ウチの現地の事業所の者と待ち合わせしていると聞き。
お客様のところを出た後で、上司から「仕事の都合つくんなら、いい機会だから行ってきたら?」
で、事務所に戻ってから、今日そのお客様と待ち合わせしている人に連絡を取って、急遽行くことになりました。


調べたら、新宿から“あずさ”で行くんですね。
事務所に戻ってから、甲府に行く為に事務所を出るまで1時間弱。
慌ててメールやら電話やらすべきことを済ませ、仕事をお願いしてる人には指示を出して、時間ギリギリ。
乗り慣れてない上、心の準備をする間もなくて、ドキドキでした。



今日は午後から天気が崩れると聞いてたけれど、途中で雲行きが怪しくなり、激しく雨が降る地域を過ぎ。


到着してみたら、天気よかった。
あれ???

聞けば、午前中に天気が悪くて、もう通り過ぎちゃったのだとか。



甲府駅前の“武田信玄”像。↓
甲府駅前 武田信玄像


街路樹がやったら大きくて活き活きしてた。↓
甲府駅前 街路樹

東京も街路樹や公園が多くて、緑が多いと思ってたけれど。
なんか根本的に違うね。



仕事を終えて。
と言っても、「現地見て来い!」ってだけなので後ろにくっついて巡回してきただけですが。



間に合いそうだったので、甲府城跡に行ってきました。↓
舞鶴城公園 (甲府城跡)

平日だし閉館間際だし、“城跡”で天守閣があるわけでもないので、人がいない。
閉館と言っても、建物はほとんどなくて、しかも無料でした。



武田信玄とか、戦国時代とか、大好きで昔よく小説読みまくってましたが、舞鶴城って記憶にない。
Clickで拡大して読めます

読めば、浅野長政が最初の城主で、徳川家だったり、柳沢吉保だったり。
う~ん、名前は知ってるけどイマイチ印象が薄いって言うか...。



天守閣のあった天守台からの眺望。↓
舞鶴城公園 (甲府城跡)

16時過ぎだけど、青空が覗いています。



明治天皇も来られているんですね。↓
舞鶴城公園 (甲府城跡)



えーと、これは謝恩塔。↓
舞鶴城公園 (甲府城跡)

付近を工事していたので、近付いてませんが、建物の感じからして後付けですね。



天守台の石垣。少し離れたところに見えるのが、稲荷櫓。↓
舞鶴城公園 (甲府城跡)

稲荷櫓は内部を見学できます。
出土品や写真などが展示されてました。



お客様から甲府駅の地下(?)で売ってる“アワビ”が美味しいから買って帰ってくださいね、と言われたけれど、駅ビルに地階なんてないし。
結局、買えませんでした。



お土産?

・・・・・・あっ!!? 信玄餅(自分用)買ってきたの忘れてた!




東京に着いたら、雨は降ってなくて。
結局、降ったのかしら?なんて思ってたら、ニュースで雹の映像が。
結構たいへんだったみたいですね。




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : 山梨
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

甲府!!武田信玄!!
良いですね~~v-398
歴史に詳しいわけではないのですが、寺とか城とか散策するの好きなので、行ってみたいですね^^
とは言っても城跡という事なのでじっくりと見る、という感じではなさそうですね~

最近は変なお天気が多いですね(´・ω・`)
大阪も、急に冷え込んだり短時間で雨が降ったりやんだり…温度管理が大変ですv-406

★あこさん

今から25年くらい前かな?
NHKの大河ドラマで武田信玄をやる前年に歴史小説好きな父から新田次郎の小説を借りて読んだのが、戦国時代に興味を持ったきっかけだったので、特に好きな戦国武将でもあります。

加奈ちゃんたちをお迎えして以来、外泊することはなくなったけれど、私も昔は飛鳥・奈良から、幕末の新撰組まで結構あちらこちら巡りました。
京都・奈良は、加奈ちゃんお迎え前の10年間は毎年ひとりでどちらかには行ってましたし。
最近は、レキジョとか話題になったりして、却って引いちゃってますけど。(ーー;)

今日は涼しいみたいですね。
窓全開で、今の加奈ちゃんケージ前は、室温21度、湿度36%。
加奈ちゃんには快適です。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村