FC2ブログ

キャベツ☆わさわさ

ようやく東京地方、晴れました。
今日は夏日になるそうです。

ベランダの春キャベツもわさわさしてきましたよ!↓
キャベツ☆わさわさ

週に2回ほど、葉っぱ3枚ずつ収穫しているのですが、どんどん増えてます。
春キャベツなのに・・・まるごと収穫しない限り生長し続けるんでしょうか。
加奈ちゃんたちには頑張って食べてもらいましょう!

なぜか、ハウスの中に引きこもって食べる加奈ちゃん。↓
キャベツを食べる加奈ちゃん

今日はそういう気分なのかしら?
キャベツを食べる加奈ちゃん



逆に、いつもは背を向けているのにこちらを向いて食べるティノくん。↓
キャベツを食べるティノくん

デグーさんは食べることにいつも真剣です。



ハウスの中にキャベツを運び込んだところで、ケージを洗おうとハウスを開けられてしまったチカちゃん。↓
キャベツとチカちゃん

ごめんねー。
いつもは残さず食べてくれるのに、この後キャリーに入れられ、ハウスに戻されても、食べてくれませんでした。



オレは葉っぱなんて食べないんだゾ! の輝(ヒカル)くん。↓
輝もキャベツを食べる?

珍しく食べようとしてるじゃないですかぁ と喜んでたら、フェイントでした。
撮影用のサービス?
お腹もユルイんだから、食べておくれよ。




ワイルドストロベリーはただ今花満開!葉っぱもわさわさ。↓
ワイルドストロベリー20120505

えと、写真に写っているのが、ゆうびウインドだったかな?
ランナーがひょんひょん出るタイプで、昨年子株を何人かの方にお裾分けしたのですが。
そのうちのお二方から問い合わせがありました。

この葉っぱは斑入りです。
1枚の葉っぱの中に緑と黄色の部分が出ると思いますが病気ではありませんのでご心配なくペットちゃんたちに与えてください。
なぜか、ウチのは斑がなくなっちゃったのよねー。
観賞用ではないので問題ないんですが、この画像を見て「ウチのと違う?」て思われてしまうそうで。



ものすごいことになってるミニチンゲンサイ。↓
ミニチンゲンサイ20120505

ベビーリーフのように間引きながら収穫すればいいかと、いいかげんな種まきをしたのですが。
今年はティノくんが食べてくれない。
乾燥させたら食べてくれるかしら。
ちょっと扱いに困ってます。



去年、全部引っこ抜いて、今年は何を植えるかな~と思ってたら、落ちた種から発芽してしまったオオバコ。↓
オオバコ20120505

引っこ抜いたままだったので、土が少ないんです。
しかも密集して生えてるし。
さすが雑草!
強いですね。
今年も種できたら、来年はちゃんと植えよう。


雑草と言えば、近所の道端の西洋タンポポ。
いい葉っぱしてるなぁ、と思いつつも、犬の散歩コースなので収穫は諦めてたんですが。
年々勢力を拡大してきてるので、これは発芽率よさそう!?と思い、きれいに綿毛を開かせたところをいくつか持って帰ってきちゃいました。
来年はベランダで収穫できるといいな~。




さてー、ここからは加奈ちゃんたちが食べれない植物です。

クルクル多肉のアルブカ・スピラリス。↓
アルブカ スピラリス20120505

蕾がかなり大きくなってきました。
2つの蕾の間にさらに蕾が出てきたので、これがまたビュ~ンと背を伸ばすはず。
いつ咲くのかしら?

こちらも蕾が大きくなってきた食虫植物のサラセニア・レウコフィラ。↓
サラセニア・レウコフィラ20120505

剣葉も少しずつ伸びてきてますが、ちょっとわかりにくいですね。



こちらは剣葉が伸び始めてきた食虫植物のサラセニア・ドラモンデー。
サラセニア・ドラモンデー20120505

前述のワイルドストロベリーと同じ、楽天の某ペットグッズショップで購入したものの届いた時の状態がイマイチでしたが、なんとか持ち直してくれそうです。
(購入者コメントを見ても、全体に植物の状態はよくなさそう。ショップは選ばないと!という勉強になりました)



イトバモウセンゴケは葉っぱを延ばしました。
イトバモウセンゴケ20120505


そして、連休中、またしてもヤフオクで植物を落札してしまいました。
届いたらまた・・・。


今日から、いつもどおりの週末。
連休も終わり。
案外あっと言う間ですよねぇ。。。


ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト



theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

まさに産地直送

すいません、停電対策の件、思いついた策を検証していたら
いろいろ問題点が明らかになり深みにハマっております...v-11
要するに自力で電力確保の方法を考えてるんですが
もうちょっとv-28調べてからお伝えします。
でもあんまり期待しないでね、大した案じゃないかも...v-388

で、野菜。どんどん育ってますね~!v-221
見た目だけなら多肉のほうが美味しそうですがf(^ ^;)。
これぞ真の意味での「地産地消」ですね。

hamori☆さん、もったいないので自分で食べましょう!
漬物にするのはどうでしょうか?
硬くてスジがあっても漬物にして刻めば大丈夫。
市販の漬物て、必ずアミノ酸調味料等添加物が入っていて、
添加物に弱い私は自分で漬けてますが、糠床なんかは難しくて
作れないので、簡単に出来るこれ↓を使ってます。

【海の精 有機玄米三五八漬の素】
http://item.rakuten.co.jp/shizenkan/0661/

今流行の塩麹の玄米v-475版みたいなものです。

No title

hamori☆さんちの春キャベツ、とかhamori☆さんちのミニチンゲンサイとして販売してはいかがでしょうv-410
私も栽培してみたいです~
自家栽培だと安心ですよね^^

くるくるの多肉ちゃんが可愛いです~!
部屋に頂き物の多肉があるのですが、名称のプレートもささってなかったので、謎の植物のまま育ててます_(:3」 ∠)_

★Yumikoさん

いえいえ。
停電対策の件はとても興味津々ですが、プレッシャーに感じていただかなくて結構ですよ。
そのまま流していただいても、後で「あの件どうなりました?」なんて問い詰めませんから。(笑)

Yumikoさんと、あこさんからのコメントを読んで、食べ頃なうちに収穫して乾燥保存することにしました。
確かに漬物にして刻んでしまえば、気にならないような気もしますけどね。
【海の精 有機玄米三五八漬の素】、有機玄米に添加物・動物性原料不使用だなんて、美味しそうですね。
今度試してみます。

★あこさん

そのアイデアいただきましたv-218
加奈ちゃん印のミニチンゲンサイとして、売る!のは無理なので、余ったらお裾分けするくらいの気持ちで栽培しようかと。
そう思ったら少し気が楽になりました。
昨年も桑の葉と実は、デグー防災ネットワークのオフ会なんかでお裾分けしてたし。

自家栽培、安心もあるけど安い!てのも魅力です。
ペット用副食って高いですもんね。
ちーちゃんお気に入りの葉っぱ類で自家栽培できそうなものがあれば、お勧めですよ♪

植物って似たようなのがたくさんあるから、名前ついてないとわからないですよね。
特に寄せ植えだと、植物というよりインテリアになるのか、名前なんてほぼ書いてないし。
花とか咲いたら楽しみですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村