久し振りに 野菜乾燥器 登場!

G.W.最終日、東京地方、強風が吹き荒れています。
道路も濡れてるので日中雨も降ってたらしい。
さっきカレッジから帰ってきたんだけれど、神奈川は遠くで雷がなってました。
G.W.と言えば毎年夏日で油断してると日焼けするイメージでしたが、今年はお天気イマイチの日が多かったですね。



さて、
昨日の記事で加奈ちゃんたちの副食が豊作って話をしたら、(冗談で)売ったら?というコメントをいただいたので、ちょっと考え直して、痛まないうちに収穫して乾燥保存することにしました。


久し振りの登場、野菜乾燥器でミニチンゲンサイを乾燥します。↓
ミニチンゲンサイ乾燥前 (果物野菜乾燥器)


こちらが乾燥後のミニチンゲンサイ。↓
ミニチンゲンサイ乾燥後 (果物野菜乾燥器)


ベビーリーフのように水分たっぷりの瑞々しさだったので、水分飛ばしたら葉っぱも薄くてカサカサ音がします。
昔、ソフトのコンタクトレンズを乾燥させてしまった時のことを思い出しました。(笑)




少しおいて冷ましてから、加奈ちゃんたちにお味見してもらいましたよ!


生ミニチンゲンサイも美味しいですけど、乾燥したのもウマウマです
乾燥ミニチンゲンサイを食べる加奈ちゃん


生は茎が気に入らないんだ。でも乾燥したのはボクも食べるよ。
乾燥ミニチンゲンサイを食べるティノくん


おぉ!
ティノくん、乾燥させたら食べてくれました。


野菜乾燥器のトレイ5段で目いっぱい乾燥させたのに、たったこれだけ。↓
乾燥ミニチンゲンサイ保存用


生だと食べ頃を考えて手に余ってたけれど、乾燥させて日持ちできるようになると、売るどころかお裾分けにも足りないね。
乾燥させたらティノくんが食べてくれることも確認できたし、残りも収穫して継続してどんどん栽培しようと思います。


因みにウチで使っている野菜乾燥器。↓

【商品説明】
自宅で簡単に、ドライフルーツや乾燥野菜が作れます。生の果物、野菜、薬草を清潔に、素早く乾燥させます。
5~10mm程度に薄切りした材料をトレイに載せるだけ。下方から温風を送り、美味しさを保ったまま乾燥します。美味しさや栄養をギュギュッと凝縮、非常食としてもお薦めです。

【商品仕様】
電源: AC100V、 消費電力: 250W
トレイ1枚のサイズ: 直径33cm × 深さ1.5cm
トレイ枚数: 5枚、 重さ: 2.3kg



草食さんたちの副食用乾燥野菜、買うと結構お高いですよね。
心配な原産国の製品も多いし。
油であげたり、ブドウ糖でコーティングしてたり、健康への影響も心配。
そんな時に私たちが口にするお野菜や果物なんかを乾燥させてあげると安心です。
更に自家栽培ならもっと安心かも。

ナマモノを好まないチンチラさんにも自家栽培のお野菜や野草などを食べてもらえます。



ちょっとお高いんじゃない!?って方には、こちら。↓

商品仕様はほぼ一緒。
金額は半分です。
私は使用してないので、使用感などはわかりません。
ご紹介だけ。




自家製・自家栽培モノは食いつきが違います。
丹精込めて作ったものを食べてくれると本当に嬉しいです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

すごーい!!!

野菜乾燥器、どのようなものなのかコメしようと思ったら
ちゃあんと紹介していただいてました。。。
かなり気になります☆
チンチラさん達にはもってこいだし、人間にもヘルシーで
いいですよね!!!

ティノくんも乾燥野菜は大好きなんですね☆

No title

野菜乾燥機良いですね~!
ずっと以前の記事で登場した時から気になってたのですよ~
それにしても加奈ちゃんもティノくんも、ほんとに美味しそうに食べてくれてるので、栽培する方としても嬉しいし頑張ろう!って思いますよねv-411

こ・・・これは・・・!!!

皆さんとほぼ同じご意見なのですが・・・(笑)

えー!?どんな乾燥機??!教えて下さいーー><
・・・とコメントしようとしましたらば、情報ありがとうございますーー♪v-344

これは欲しい・・・v-347

hamori☆さんが紹介して下さった、お値段半分の方も気になりますね~><
うーーーん。迷います。

今回のチンゲン菜の乾燥にかかった時間って、およそどれぐらいなのでしょうか?
林檎や苺だと、もっと時間かかりますよね?きっと。
色々と試してみたいですね!^^
(今はチビッコと暮らしていないので、完全人間用に使います!笑)

購入してみますーーーーっっv-411

★主さん

私も結構気に入ってます。
水分量の少ない野草は自然乾燥させてますが、水分の多いものは半生の状態で痛んでも困るし、フルーツなどは甘くてベタベタしてるから天日干しなんてしたら虫やゴミがくっつきそうで...。
その点これは、一気に乾燥できるし、衛生面も安心です。
ウチは加奈ちゃんはなんでも食べてくれますが、ティノくんはいろいろです。

★あこさん

本当にそのとおりです。
収穫したものはキッチンで水洗いしてから、ケージの前で1つ1つキッチンペーパーで水気をふき取るのですが、待ちきれないようにケージの隙間から鼻先だけ出して催促する姿が可愛いです。
そして、美味しい葉っぱを提供してくれた植物に感謝を伝えると、植物もますます頑張って美味しい葉っぱを作ってくれるんですよ。

★Mayさん

半額の方は去年私が購入した時点では、少なくとも楽天では取り扱ってなかったので、後続の新商品かも。
前者が台湾製、後者が中国製です。
購入される前には購入者コメント確認された方がよいかも、ですね。

えーっと、時間かかります。
トレイを5段重ねにしている下から温風が出てくるので、どうしても下段の方が早く乾燥します。
今回のミニチンゲンサイは、下段が完全に乾燥したのが2~3時間後。(曖昧でスミマセン)
その時にトレイの順番を入れ替えたりして、全部終わったのが5~6時間後くらいかしら。
こまめにチェックしているわけではないので、大雑把ですが。

リンゴを7ミリ程度の厚さに輪切りにして乾燥させた時は最終的に10時間くらいかかったかな。
これは、愛らびっとさんオリジナルの乾燥リンゴを真似したもので、ある程度の柔らかさを残してます。
厚さや乾燥度合いによっても変わってくると思います。
ただ、日本人は果物でも野菜でも「甘い」を求めて糖度を上げるので、ペットたちのウケはいいですが、ペット用に比べると肥満も気になります。
と言うわけで、我が家では野菜よりは自然のままで繊維質も多い野草メインなんです。

乾燥イチゴなんて考えたこともなかったけれど、美味しそうですね。
乾燥させている時の香りがよさそう。v-410
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村