体重測定の明暗

記事では話題にしてませんが、モフモフくんたち、ほぼ毎週末に体重測定してます。

食欲がない子はいないけれど、
輝(ヒカル)が軟便気味なのが心配なのと、
加奈ちゃん、 ティノくんは、体重によっておやつや大好きな穀類の量を調整してるから。
(自分にもそれぐらい厳しくしろよー!とは思ってるんですけどね




最近、優秀な成績を収めている加奈ちゃん。↓
加奈ちゃんの体重測定20120428

699グラム
700グラムが獣医さんから言われている目標なので、クリア

加奈ちゃんはおやつ だよ!

といっても、1日のおやつ量は穂果のリンゴ1片もしくはパパイヤ1本だけ。
穀類は週に2~3回、雑食チームの副食であるサフラワ1粒、またはえん麦3粒、そばの実少々のどれか。

それでも、700グラムを超えちゃうと、これら一切なしになっちゃうのです。
あんまり欲しがると、週に1~2回おやつあげちゃったりするけど。




一方、なぜか体重の減らないティノくん。↓
ティノくんの体重測定20120428

279グラム
以前は250グラム代をキープしていたのに...。
今月、バースデー健診に行く予定なので、そこで肥満チェックしてもらって、目標体重を決めたいと思います。

でも、やっぱり多いと思うので、おやつはなし。
大好きなそばの実だけはね、週に2~3回少量だけどあげてます。
だって、本当に大好物なんだもん。
私の見立てでは肥満て感じじゃないし。



そして、ここからは写真撮れませんでしたが、雑食チーム。

チカちゃんは、90グラム
うん、まぁこんなもんでしょ。
障害のある脊椎に負担がかかってもいけないので、体重増はNGなのです。


輝は、102グラム
こちらは、今いちばん筋肉ついていい体形だと思います。
獣医さんのお墨付き。



えと、人間同様、ベスト体重には個体差がありますので、参考にはしないでくださいね。
基本は、背骨とアバラが触って分かる程度が標準。
その上にうっすら脂肪がついたら肥満になります。

できれば、健康でも年に1回程度は動物病院で健康診断を受けて、獣医さんの指導を受けるのがいちばん間違いないと思います。

肥満は寿命も左右しますから、くれぐれも太ってるのが可愛いのよ~なんてのはやめてくださいね。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

毎週体重を測定しているんですね・・・
我が家はたまに計るぐらいのだめだめです(汗
ティノ君の結果が気になりますね。。。hamori☆さんの
お家の子なら、厳しい!?食事管理されているでしょうから
肥満とかないと思うんですが。。。
季節も関係あるんでしょうか?
そうそう動物病院の待合室で、痩せてるうさぎね~と言われた
我が家のBellは、ベスト体重でした。
みんなコロコロした子がかわいいと思うんでしょうが、
肥満はほんと怖いですよね。

★Bellyさん

Bellyさんのお家の子なら、さほど健康面で心配な子がいないからきっと大丈夫なんですよ。
ティノくんはなんでしょうね。
今はおやつどころか、ペレットの量も減らしているのにまったく体重が変わりません。
私は加奈ちゃんを肥満にさせてしまった“前科”がありますからねー。
褒めていただきましたが、私の「肥満じゃないと思う」は全然当てになりません。v-388

Bellちゃんはベスト体重なんですね。
さすが!Bellyさん。
そうなんですよね。
本来動物っていうのはやせて見えるくらいでちょうどいいのに、みんなコロコロがお好みなようで。
肥満は気をつけないといけませんね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村