【転載】 ALIVE-news ◆環境省 成猫の展示時間についてパブコメ募集

[ALIVE-news]より転載です。


-----* 転載、ここから *-----

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆環境省 成猫の展示時間についてパブコメ募集┃2012.4.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 間もなく改正される動物愛護法の改正案の中で、犬猫の夜間展示・販売について午後8時から午前8時に行うことを禁止する省令案が出されましたが、これに対し、主に猫カフェ業者から環境省に多くの反対意見が寄せられたそうです。
猫カフェは、会社帰りのサラリーマンなどが立ち寄り、猫との触れ合いを楽しんでいたのにそれができなくなるということ、また猫は夜行性であるので夜間展示は問題ないという内容です。

 そのため環境省ではその部分を改正するかどうか、パブリックコメントを募集しています。関心のある皆様は意見をお出しください。
 今回のパブコメは募集期間が短く、5月7日までとなっています。


-------------以下環境省報道発表--------------

平成24年4月23日

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

 動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等の概要について、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 平成24年1月20日に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24年環境省令第1号)」等において、本年6月1日より販売業者、貸出業者及び展示業者が夜間(午後8時から午前8時までの間)に、犬又はねこの展示を行うこと等を禁止することとしたところです。
 今般、本規制のうち、ねこが自由に移動できる状態で行う成猫の展示について一定の経過措置規定を置くことを検討しています。
 本件について広く国民の皆様のご意見をお聞きするため、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)までの間、パブリックコメントを行います。

添付資料

意見募集要領[PDF 76KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19774&hou_id=15139

動物愛護管理法施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)[PDF 65KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19775&hou_id=15139

意見提出が30日未満の場合のその理由[PDF 46KB]
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19776&hou_id=15139

連絡先
環境省自然環境局総務課
動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :西山理行(内線6484)
課長補佐:杉井威夫(内線6407)
担当   :岸 秀蔵 (内線6406)



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。



-----* 転載、ここまで *-----


猫は夜行性だから夜間展示は問題ない!?

なら、昼間の営業やめろよ!

って思うのは私だけ?

私にとって猫はそれほど身近な動物ではないので、夜行性か否かは知りませんが。
会社帰りのサラリーマンの癒しって、100%人間都合じゃね?


加奈ちゃんたちエキゾと、人間に寄り添って生きてきた犬猫は同等には考えてはいけないのかも知れないけれど。
夜行性でも昼行性でも、昼は明るく夜は暗くっていうのが生体のリズムとして必要なわけで。

夜、加奈ちゃんをケージから出してコミュニケーションしたり、運動させたりするけれども、やっぱり消灯してからが、“加奈ちゃんの時間”だと思うのです。


だから、

・・・展示動物、しかも触れ合いって気の毒だね。


この間、前世が“ふれあい動物園”のウサギだったって子の話を聞いたけれど、ふれあい動物園の動物たちがどれだけ心に傷を負っているか、考えて欲しいです。




さて、
少し前に、友人行きつけの(?)猫カフェに行ってきました。

ちょうど猫カフェの展示時間についての話題がALIVE-newsから発信された少し後で、(ここで書くと検索に引っ掛かっちゃうので敢えて伏せますが)夜行性云々のコメントをしていた猫カフェと地域が同じだったので、タイミングいいなぁと思いつつ。


一応ですね、
こんな感じでルールがあります。↓
猫カフェ


で、マンガ本がたくさん置いてあって、ソファーやらなにやら人間のくつろぎスペースがたくさんあるので、こんな感じでマンガを読みながら猫を眺めながらのんびり過ごしたり。↓
猫カフェ


猫は猫で、猫のくつろぎスペースもたくさんあるので、のんびりお昼寝してます。↓
猫カフェ


でも、そこへすかさず人間が撫でに行ったり、猫じゃらしでちょっかい出したり。↓
猫カフェ


抱き上げるのはNGだし、子供はいないので追い掛け回されることもなく、ふれあい動物園の動物に比べれば、はるかにストレスは少ないでしょうけれど、寝てるところを邪魔するのっていかがなものかなぁと思っちゃいます。
猫が夜行性だというなら特に、ね。

だって、私たちが夜寝てる時に、まわりでガヤガヤと不特定の人間がいて、一晩中ちょっかい出され続けたら。
しかも毎日ですよ!
考えただけで気が変になりそう。


少なくとも、ここの猫たちは入れ替え制ではありません。
猫カフェ


東京の人間はねー、
単身世帯が多くて、マンション内のエレベーターで目も合わさずに形ばかりの挨拶をするだけで孤独なのはわかるけど。(当然、隣近所の名前も顔も知らない)
それなりの家賃払わないと、ペット不可物件が多いし。

だから、そういう需要も多いんだとは思うけれど。


ソレ、100%人間都合 ですから。
大事なことなので二度言いましたよ!(笑)





我が家の癒し系デグー☆ティノくん↓
癒し系デグー☆ティノくん♪

ティノくんは私にとって“癒し”ですが、ティノくんにとっても私が“癒し”です。
ティノくんが甘えてピトッとくっついてきたら、ティノくんが満足するまで何時間でも付き合うよー。



動物は人間の癒しの道具ではありません。
寧ろ、人間社会で生きる彼らを私たち人間が癒してあげるべきでしょ。

あなたは、あなたの愛ペットちゃんの癒しになっていますか?



パブリックコメントは5月7日(月)が締め切り。
メールで意見を送ることができます。(メアド) → 意見募集要領[PDF 76KB]
時間ないですが、幸いG.W.。
別に長々と論文を書く必要もありませんので、是非ご意見を送っていただければと思います。




ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : 動物愛護
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村