ミニチンゲンサイは不人気!?

今日からゴールデン・ウィークですねー。
5月1日はメーデーで会社が休業日。
5月2日は「休める人は休め」と上からのお達しで休暇。
というわけで、 ワーイ♪♪\(^ω^\) 9連休 ( /^ω^)/♪♪ワーイ です。


日の出が早くなったせいで、天気がいいと朝5時頃から目覚めてしまう今日この頃。
寝不足で目が開かないんだから、覚醒しなきゃいいのに!と思うけど、年なんでしょうかねぇ~。

今日も6時前に目覚めて、朝からベランダにいました。

本日の朝のサラダ は、ミニチンゲンサイ。
でも、食べてくれるのは、 加奈ちゃん↓と チカちゃんだけ。
加奈ちゃん、ミニチンゲンサイを食べる♪


ティノくんはえり好みが激しくて、去年は生では食べなかったワイルドストロベリー・リーフを今年は食べてくれるけれど、ミニチンゲンサイは食べてくれないし。
ヒカルに至っては、葉っぱ類はまったく食べてくれません。





さてー、
家主が忙しくしている間にも植物たちは日々生長。

アルブカ・スピラリスは、花芽が伸びて葉っぱよりも背が高くなりました。↓
アルブカ スピラリス

楽天で検索すると、取扱のあるショップが増えてます。




先日、ヤフオクで落札したイトバモウセンゴケ。
古い水苔を落として植え替えようとして、根っこ引き千切っちゃったかも~
なんて焦ってましたが、葉を伸ばし、粘液もキラキラ
大丈夫そうです。↓
イトバモウセンゴケ

これ、すっごく小さいので、ワイルドストロベリー用にします。
今、どうやってプランターに引っ掛けるか思案中~


イトバモウセンゴケにおまけで生えてたハエトリソウも葉を広げました。↓
ハエトリグサ

捕虫葉は7ミリくらいの大きさです。


そう言えば、時を同じくしてヤフオクで落札したドロセラ・アデラエですが、食虫植物の本を更に1冊買い増したら、最低5度で越冬できるとか、よく日に当ててとか、真逆のことが書いてありました。
新たに買った書籍には植物の画像も載っていて、ウチのと同じものであることが確認できたので、そちらを信じて今はベランダの日当たりのよい場所に出しています。




そして、マルベリー(桑)は満開。↓
マルベリー満開20120428

去年にも増して気持ち悪いほど花が付いてるのわかりますか?

・・・こんなに実がなっても困るんだけどな~



すっかりガーデニング・ブログになっちゃってスミマセン;
この時期、植物が日々姿を変えるのが感動的で、つい。

最近ホームセンターに行っても、ペット・コーナーには寄りもしないで、ガーデニング・コーナーばかりウロウロしてるし。
でも、加奈ちゃんたちへの愛情は変わりませんよ!



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

幻の...

こんばんは~
チンゲン菜持ってる加奈ちゃんの写真いいですねーv-218
モノトーンの加奈ちゃんが持つと緑がより鮮やかに映えてv-353とっても綺麗です。

ところで記事と関係無い話で恐縮ですが、以前、加奈ちゃんがデカイからと
キングチンチラなる表現を使いましたが、先日チンチラに関して検索してたとき
たまたま出てきたサイトを見てると、なんと、"King Chinchilla"という種類が
実在してたとわかりました!

やはりチンチラのなかで最も大型で全長40センチ程あったそうです。
残念ながらその大きさゆえ商品価値が高く最も狙われ、乱獲により
絶滅してしまい、現物は唯一ドイツ、フランクフルトの博物館に
剥製があるのみとのことでした。

連休初日から、チンチラの悲しい歴史を再認識するような話でごめんなさい。m(_ _)m

ここはひとつ、ほほえましいビデオで気分を変えていただきましょう!

Chinchilla King Rob
http://www.youtube.com/watch?v=1NtCpUT1Bx8
ティアラが吹っ飛んだあとの飼い主の慌てっぷりに笑ってしまいましたv-408

★Yumikoさん

こんにちは。
そうそう!普段、白黒の加奈ちゃんは写真が暗~くなりがちですが、
葉っぱというアイテムを持たせるとちょっと映えます。

さすが!Yumikoさんv-352
全長40センチのチンチラって、すごいですねー。
エンペラーでもいいかもしれません。→v-289

いつも楽しい動画をありがとうございます♪
ティアラを嫌がってる姿がチンチラらしくて笑っちゃいました。
ティアラv-20チンチラ、可愛いーv-10
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村