ヤフオクでゲット!!

ヤフオクで落札した食虫植物4品が全部手元に届きました。

結局、都内の食虫植物屋さんは見つからず。
でもまぁ、ヘタなショップから購入するよりいいかもしれませんね。

商品にもよるけど、現品画像を見て決められるし。
値段設定が高いか安いかはビミョー。


さてー、
変わったもの大好きな私としては、初めて見たのでつい入札しちゃいました。

【カトプシス】
【食虫植物】カトプシス

パイナップル科の食虫植物だそうです。
葉の間に溜まった液体に虫が落ちるそうですが。


・・・・・・。
あんまり捕虫力はなさそうです。

食虫植物に分類しているサイトもあったし...。

【食虫植物】カトプシス

最近、肉厚でごつごつした濃い緑色の多肉ばかりを見ていた私には、この薄っぺらでスベスベした淡い色の植物がとても新鮮に映って、なかなかお気に入りです。

金曜日にホームセンターで購入した素焼きの鉢と水苔で植え替えました。
ちょっと変わってて、腰水せず水遣りは控えめに、水苔の表面は乾燥してるくらいでちょうどよいそうです。




【ドロセラ・アデラエ】
【食虫植物】ドロセラ・アデラエ

ドロセラは、和名でモウセンゴケのこと。
葉っぱの表面全体に粘液のついた毛がびっしり生えてます。
熱帯性なので、20度以上。湿度高。でも直射日光はNGだそうです。
今のところ、屋内に置いて、日中は胡蝶蘭と一緒に窓辺の日が当たるところに移動させてます。

すンごく小っちゃいです。
長い葉でも5センチくらい。


こちらは、ダイソーでセラミックの鉢を購入し、植え替えました。↓
【食虫植物】ドロセラ・アデラエ

それほど、珍しくはないのか本にもちゃんと載ってました。
殖えてくれるといいな~。




【サラセニア・レウコフィラ】
【食虫植物】サラセニア・レウコフィラ

サラセニアは、和名でヘイシソウと言います。
私が初めて購入したのもサラセニアだったし、とっても好きな種類です。

本を見ると、サラセニアは花がとても美しいらしい。
今回落札した苗は、花芽がついていたので期待しちゃいます。

これもホームセンターで購入した素焼きの鉢に植え替えました。

【食虫植物】サラセニア・レウコフィラ

・・・去年、私が某ペットグッズショップから購入した苗より、大きくて元気だし。
なんか勉強になりました。
買うお店もちゃんと選ばないとダメですねー。

これは、フツーに太陽大好き、お水大好き。
ベランダで冬も越せます!って感じです。




【イトバモウセンゴケ】
【食虫植物】イトバモウセンゴケ

実はですね、
昨年、購入したドロセラ・ビナタ(サスマタモウセンゴケ)は、冬を越せなかったのですよ  

んで、種類はちょっと違うけれど、今度こそ!と思いリベンジです。


でもね、すでに心配なことがひとつ。
商品紹介で「植え替えしてください」って書いてあったけれど。
ポットから取り出してみたら、水苔が真っ黒でドロドロに傷んでて。
土と違って、それが根に絡まってるから、できるだけ外してから植え替えようと悪戦苦闘したつもりが。
根っこ引き千切っちゃったかも~。


ちゃんと根付いてくれるといいなぁ。

こちらも、ダイソーのセラミック鉢に植え替えました。
このサイズで通気性のよさそうな鉢が他になかったので、前述のD・アデラエと同じ鉢です。


【食虫植物】イトバモウセンゴケ

これもすンごく小さい。
右手前にハエトリグサが1本生えてるんだけれど、捕虫の部分が3ミリくらいしかないです。



これから無事生長してくれるかドキドキです


てゆーか、今こんな状態で間に合うんでしょうかね?

ウチの食虫植物は、マルベリー(桑の実)に集るコバエ対策。
実用なのです。
マルベリーは日々花を咲かせているというのに・・・。


実が終わった頃に準備が整ったって意味ないんだからねっ!!



ランキングに参加しています。お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : 食虫植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村