今年も日向ぼっこの季節がやってきた♪

桜も終わって、暖かい日が続いてますね。
(昨日は寒かったけど)

今年も窓を全開にして日向ぼっこできる季節がやってきました。

やっぱり昼行性の 輝(ヒカル)には太陽の光が似合います。↓
輝☆


輝☆


輝☆


なんか、いろんなポーズを決めてますが、
これ偶然シャッターを切った瞬間じゃないんです。

それぞれ、この不自然なポージングのままフリーズしてたの。

だから、尻尾の毛までクリアに写ってるでしょ!?


斜頚だと言ってしまえばそれまでなんだけれど、
右に少し小首を傾げてる姿が可愛いです





ところで、“戦うシマシマくん”こと 輝の必殺技を覚えていますでしょうか?

そう!必殺技は爪剥がしです。

久々にやられました。↓
輝に噛まれた orz


血が玉になっている爪の際に歯を差し込まれ、あまりの痛さに思わず手を引いたら、指の腹側をすっぱり切られました。
犬でもなんでも、噛まれたら手を引かないというのが定石なんですけど、プロじゃないもんでムリです。

写真は水で洗った後に傷口を写そうと思ったんだけど、片手でスマホを構えるのに手間取ってる内に、血が溢れてきちゃいました。
結局、3日間絆創膏を貼ってたよ。
そして、1週間経った今でもキーボードを打つと痛みがある。
小っちゃいクセになかなかやります。



昼行性の輝とは、平日は出勤前の5~10分程度ケージから出してスキンシップ。
輝もそれをとても楽しみにしててくれて、ほとんど私から離れないんだけれど。

休日のケージ洗い前や日中時間が取れる時は、30分~1時間くらいケージから出してるんですね。
時間が経つに連れて少しずつ私から離れて、部屋を探検。

それは構わないんだけど。
突然、凶暴な ブラック・シマリスに変貌!
飛び掛ってきて本気噛みで向かってきます。


なんでしょうね。
斜頚は脳の病気と言うけれど、関係あるんでしょうか。
突然凶暴になってみたり、突然怯えて尻尾を逆立てて後退りしたりします。
そういう時は輝にとっても危険なので、噛まれようが何されようが捕まえてケージに戻してます。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

私も久々にこまめにやられました~、2か所も。
慣れたもんで食いつかれたまんま落ち着かせますe-263
当分の間、指がヒリヒリするんだろうなぁ。。。

傷口を見ると上と下の歯の歯型がくっきり。
結構、大きいお口なんだなー(笑)

No title

日の光を浴びて、輝君気持ちよさそうですね~♪
昼行性動物さんならではの光景ですよね。
我が家の子達は、みんなねむねむになる時間なので
こんな姿が見れない。
あらら、手大丈夫ですか?
固いクルミも割っちゃうほど強いあごをもっているから・・・
かなり痛そう(・・;)
お大事にしてください。

★こまめ&チロルの主さん

こまめちゃんも噛みますか。
爪の間は急所なので、拷問に耐える訓練でもしてない限り我慢はできないです。(汗)

歯型が残るほど噛まれるなんてすごいですね。
昔、乗馬してた頃、馬に腕を噛まれてくっきり上下の歯の痕が痣になってたことがあります。
翌日、なぜか手のひらがパンパンに腫れてペンが持てなくなるし、念の為、病院に行ったら、理由を説明するのにすごく恥ずかしかった思い出があります。
気をつけないといけませんよね。

こまめベビーちゃん、お誕生おめでとうございます!
二頭身ですっごく可愛いですね。
スマホから読んでるので、なかなかコメントできなくてスミマセン。

★Bellyさん

ウチもティノくんはともかく、完全(?)夜行性の加奈ちゃんやチカちゃんなんて、太陽の光を浴びたら、灰になっちゃいそうです。(笑)

この間、加奈ちゃんのカウンセリングの時に入ってくれたスタッフの先生(ネコ飼いさん)が、「チンチラを見たのは加奈ちゃんが初めて」と言っていたので、「触っていいですよ」と言ったら、ウサギに噛まれて大怪我をした人の話を聞いたらしく腰が引けてました。
そんな攻撃的なペットだったら、他人に触るよう勧めるはずないのに。。。v-389
私もウサちゃんの話は聞いたことあるけれど、やっぱり体が大きい分、被害も大きいんでしょうね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村