チカちゃん、ドアの下を潜り抜ける瞬間☆

今日は、 チカちゃんの2歳の健康診断に行ってきました。

チカちゃん♪

予約時に健康診断と告げていたので、診察室に入って「健康診断ですね?」と言われ、
「2歳になったので」というと、先生感慨深そうに「もう2歳ですかぁ。。。早いですね」と言われました。

チカちゃんのことをお迎え直後から何度か診ていただいている先生なので、チカちゃんのこと多少なりとも印象に残っているのかなぁと思うと嬉しかったです。


今回気になっていたのは、たま~に

キュ  キュ  キュ  キュ  キュ  キュ

て音(声?)がすること。


ハムちゃんだって声は出るけれど、基本鳴かない動物なので、なんでもない時にケージ内を歩きながら鳴くというのは普通はないと、この間、院長先生に言われたので。

くしゃみだったら、全身が動きそうなものだし、等間隔で何度も鳴いてるのはなんだろう???


心配した呼吸器系は問題なさそうでした。

高齢ハムスターに多いという腫瘍もなかったし。
ハムスターの腫瘍は本当に成長が早いそうです。
気付いてから病院に行くまでの3日でどんどん大きくなって、手術までの3日に更に大きくなっちゃった子がいたそうです。
気付いたら様子を見る前に連れていかなきゃ!ですね。


知らなかったけれど、ハムスターは心臓病も多いと言われました。
体だってこんな小さいのに、その心臓はどのくらいなんだろう?


あと、後肢不自由なチカちゃんが後肢でお耳カイカイしてるのを見たのは1回だけ。
あれは幻だったのでは!?と心配になり、耳掃除もお願いしました。
全然汚れてないってことで、結局耳掃除はしなかったんだけど。
チカちゃん、ちゃんとお耳掃除してたんだね。


チカちゃん♪

そして、今回最大の問題がありました。


下側の前歯が1本欠けてる。


そう!
チカちゃん、渾身の力を込めてケージ齧りをするので歯の先端が欠けちゃったようなのです。
(先端の1ミリにも満たない程度の欠け)


なんとかしなきゃな~と思いつつ道具も揃えていたのに、真剣に対策しなかった自分が悔やまれます。

帰宅後、すぐに対策しました。↓
チカちゃん☆ケージ

これでケージ齧りができなくなります。

今のところ、食欲も体重も落ちてないので大丈夫だと思いますが、
サイアクは、歯が曲がって不正咬合になったり、歯根側にストレスがかかったり、欠けた先端から細菌感染したり・・・と怖い話を聞かされました。

歯は伸びるので、伸びれば問題なくなるそうです。


チカちゃんの歯が1日も早く元の状態にもどりますように。



さて~、
そんなチカちゃんのドアの下の隙間を潜り抜ける映像が撮影できたのでご紹介しちゃいます。↓
[広告] VPS


うすべったい物質になってますね。(笑)
尻尾は背中側に張り付いて固まってしまっているのでどうにも引っ掛かっちゃいますが、痛くないのかな?


チカちゃん、ますます元気です。

チカちゃんがこれからも健やかでありますように。


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!

スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

チカちゃん、執念ですね~(O.O;)
そんなに向こうに行きたかったの!?
ハムちゃんも実は体薄いんですね~
チンチラちゃんと似てる~と思いながら見ました。
途中で挟まるんじゃないかとドキドキでしたが
大丈夫なんですね(^_^;)

★Bellyさん

本当にあの薄さにはビックリです。
ゴキブリ並み!?
私ももし挟まったら救出できるのかドキドキします。

この間はついにPCデスクにまで登ってきて、PCに向かっていた私と目があってビックリしました。
チカちゃん、スゴ過ぎです☆
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村