今季、初収穫!!

春ですね~♪

仕事で平日の日中、外を歩いていると気持ちのよい季節になりました。

東京国際フォーラムの地上広場も、すっかり春仕様の花壇に。↓
春♪


東京証券取引所前の桜も満開です。↓
桜 2012



なぁんて言ってますが、最近、眼精疲労のせいで頭痛がひどくて、自宅でPCを見る気にもなれず。
ブログの更新が滞ってました。
ナボリンSも効かないし...。



さてー、
最近の暖かい陽気のせいか、ワイルドストロベリーがもっさりしていたので、今季初収穫!↓
ワイルドストロベリー・リーフ 2012初収穫!!

去年、ランナーを出して殖えた子株たちの葉です。
しっかりした大きな葉に育ってくれました。



さっそく、ティノくんに1枚進呈。↓
ティノくん♪

換毛も終わって、艶々ピカピカのティノくんです
最近、本当に毛艶がよくて、このビミョーな色合いが大好きです



巣箱で寝ていた加奈ちゃんにも進呈。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃんは、まだまだ絶賛換毛中~なので、巣箱の入り口にも抜けたモフモフがくっついてますね。



残りは乾燥させてから。
マルベリー(桑)も日々、葉を広げてきているし。
先日、種を蒔いたミニチンゲンサイも発芽を始めました。
今年もいよいよ収穫の季節がスタート♪
今からワクワクしています。


今日は、 チカちゃんのアニマル・カウンセリングの日。
先月の加奈ちゃんの時は季節はずれの雪でしたが、今日も寒い
保温に気をつけて行ってきます!



そうそう!
今年の母の日のプレゼントが決まりました!↓

磯山椒(イソザンショウ):別名天の梅(テンノウメ)・天皇梅(テンノウバイ)。バラ科常緑小低木。沖縄の海辺に自生します。
開花時期:開花は 4月~5月頃 。
鉢は4号の信楽焼。 直径11cm 高さ5.5cm

とっても小さな木に、とっても小さなピンクの花が咲きます。
母の日には、ちょっと変わった鉢物をプレゼントしよう!と思って見つけました。
お値段も手頃。
開花期も母の日にぴったり!
ただ、写真が現品ではないのが気になりました。
そこで、購入時の備考欄に母の日のプレゼントであることと、発送時期についての相談を記入したら、注文受付メールにとても親切な返信がありました。
母の日(5/13)には満開を過ぎてしまうので、5/1頃の発送なら蕾から開花を長く楽しめるとのご提案でした。



実は、このイソザンショウを見つけたあと、このショップのラインナップを見たら・・・私好みの植物がた~くさん!
 →モダン盆栽 中村屋

そこで、今までなら母に、いくつかの商品を提示して「どれがいい?」って聞いていたものを、今回お店のページだけ示して「どれがいい?」って聞いたら、母からの2,3案回答がきたんだけど、どれも私がチェックしてたのとピタリ一致!!
さっすが親子!
てゆーか、好みはひとそれぞれと選択肢広げたのにあんまり意味なかったらしい。

贈る時期と開花期を考えて、イソザンショウに決めました。

画像に開花期のものが使われているのでイメージしやすいです。
そして、鉢にもこだわりがあり、室内で鑑賞する時に鉢を置く花台(別売り)、それに乗せる添え物まで凝っています。

ちょっと一ひねりした母の日のプレゼントにいかがでしょう?


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村