チカちゃんの策略

チカちゃん2歳になりました。

     


2月頃から寝起きすぐには体が動きにくいらしく、ヨタヨタしながらハウスから出てきて、アスレチック・トンネルにのぼり損なう姿を頻繁に見かけるようになり、老化の兆しがついにきたかとブルーになっていました。
(長毛種はノーマルより寿命が短いというし、脊椎の障害も若干寿命に影響あるのではないかと)

が、

チカちゃん、まだまだ進化中~♪


先日、玄関に天面を開けた上体で高さ60センチ超の段ボールの中でチカちゃんが発見されたことは、チカちゃん自身が紹介してくれました。

→ チカちゃん、またまた・・・


その数日後のことです。

いつものように室内だけでなく玄関までフリーでお散歩を楽しんだチカちゃん。

この日は玄関の見回りもして、部屋に戻るかと思えば、扉の直前でUターンし、また玄関へ。
ひととおり玄関を満喫して、部屋に戻るかと思えば、扉の直前でまたUターン。
てなことを、3回くらい繰り返してました。

まるで私がチカちゃんのお散歩について回るのが面倒くさくなって、目を離すことを期待するかのように。


結局、部屋に戻ったんですが、今度はベッドの下を抜けてPCデスクの下へ。

ここはコード類もあるので 加奈ちゃんや、 ティノくんが入り込めないようにガードしてあるんだけれど、そんなものは チカちゃんの前にはなんの障害にもなりません。

いつもなら、テキトーにチェックしたら戻ってくるのに、この日は全然戻ってこない。


・・・なんかイヤな予感がする。


「チカちゃ~ん、チカちゃんどこぉ~?」
ガードの隙間から覗き込みながら呼ぶと、ベッドの下から顔を出し、

呼んだ?チカはここだよー♪

「あ!チカちゃん、そんなとこにいたんだー。そろそろ・・・」
とチカちゃんを確保しようと近付くと、そそくさとベッドの下へ。

まだ、お散歩したりないのかな...。


でも、いくら待ってもベッドの下から出てこない。
(私はベッドに腰掛けてPCを使っているので、位置的には繋がってます)


・・・やっぱりアヤシイ気がする。


「チカちゃ~ん、チカちゃんどこにいるのー?」


すると、またベッドの下から顔を出し、

ここだよー♪


そして、私が確保するより早く、足早にベッドの下へ戻るチカちゃん。


そんなことを更に1回繰り返し、気付けば日付が変わりそうな時間だったので、寝る準備をしておこうかと少し気を逸らせていたら・・・


まだPCデスクの下にいるらしく、ブラインドをガサガサする音が。
(PCデスクは窓の前にあります)

でも・・・ん?音がいつもと違う???
カーテンも揺れてるけど・・・


「チカちゃ~ん。何やってるの?お散歩終わりだよー」

今度は呼んでも戻ってこない。


・・・絶対おかしい。


PCデスクとベッドは密着してるし、PCデスクの周りには加奈ちゃん用のガードがあるし、PCデスクの下の棚にはプリンタと不使用の折りたたんだケージが1つ。
とにかく狭くて覗き込みたくても頭を突っ込むのもたいへん。


そうこうしているうちに、揺れていたカーテンに不審な白い影が!!!


ギャー!!!

チカちゃんがカーテンを登ってる!!?


「チカちゃん、やめて!」「ちょっと待って!!」「落ちちゃうから」

手を伸ばそうにも届くか届かないかの距離。
PCデスクをどかしたら、多分落ちる気がする。

え~、どうしよう、どうしよう
深夜0時過ぎにマンションで大騒ぎする私。


結局、チカちゃんを確保し損なったものの、うまい具合にプリンターの上に落ちた。

落下は防げた と油断はしてなかったはずなんだけど、プリンタの上を逃げ回るチカちゃんを確保し損ない、今度こそフローリングに落ちちゃったのでした。



それから数日後。
またしてもカーテンを登り、今度は自らプリンタの上に着地したチカちゃん。
プリンタの上で捕獲され、ケージへ強制連行されました。


カーテンのぼりがすっかり気に入ったチカちゃんは、その後もPCデスクの下へ。
またしてもカーテンの辺りでゴソゴソしていたので、カーテンをまくりあげ、諦めて戻ってくるのを待っていると。

どうやってるのか、壁を登ってきました。
しかも、カーテンより足場がしっかりしているせいか、ケージと壁の間で楽々と登って、今にもPCデスクの天板まで届きそうな勢い。

必死に手を伸ばして落下を防ごうとしたものの、今一歩届かず。
チカちゃん、落下。

一気に落ちるわけではなく、チカちゃんも四肢を踏ん張って、ちょっとずつちょっとずつ。
でも、途中で後肢がコードに引っ掛かってしまい。

ここまで来ると説得力ないけど、後肢不自由なチカちゃんは後肢に力が入りにくいので、こうなってしまうと抜け出せない。
そこでようやく確保できたのでした。


他にもね、今までは通り抜けられなかったはずのトイレのドアの下も潜れるようになっちゃったし。
(部屋と廊下のように一続きのフローリングと違って、トイレは敷居があるので隙間が狭いのに)


マンガで表現できたら、チカちゃんの武勇伝ていっぱいあるのに・・・画力がないもんで、残念



そんなチカちゃんですが、今週の土曜日にアニマルカウンセリングを受けてきます。
1ヶ月くらい前に提出した写真が、昨日カレッジでNG出されて、昨晩はチカちゃんのオーラリーディング用写真を撮る為に、1時間以上かけてサークルに閉じ込めたり、チカちゃんが行くところについてまわり、写真を撮りまくったのに・・・完敗。

いちばんマシだったのが、コレ。↓
チカちゃん♪

上下切れちゃってます。

メールで謝罪して「これが限界です」って写真を送りました。


チカちゃんのカウンセリング、今から楽しみです。
今週末、ご紹介しますね。




さてー、4月ですね。
3月31日には東京でも桜の開花宣言が出され、本格的に春です。

ウチのベランダでも。

マルベリー(桑)の木が新葉を広げ始めました。
同時に蕾(?)も顔を出しましたが、分かりますか?↓
マルベリー(桑)の新芽と蕾


先日、ミズゴケに植え替えたサラセニア・ドラモンデー(食虫植物)も新芽が出てきてます。↓
サラセニアの新芽


日照不足で徒長させてしまったスピラリスにも変化が。
花芽を守るように、カールし始めました。↓
スピラリス(2012/4/2)

先端じゃないんですよ。
徒長した途中部分で花を取り囲むように立ち上がってカールしてるんです。
植物ってフシギ~☆


冬の間、残念な姿になってしまって、まったく写真を載せていなかったワイルドストロベリーも、ようやく青々した姿に戻り、蕾もつき始めました。↓
ワイルドストロベリー(2012/4/2)


そして、昨年のシーズンの最後にウドンコ病に掛かってしまい全部引っこ抜いたオオバコのプランターに、オオバコ(?)らしきものが芽吹いてきました。↓
オオバコ?

昨年、オオバコの苗を購入した楽天のショップは閉店してしまい、今年は食用タンポポでも植えようかと思っていたのに、穂から自然に落ちた種が発芽したようです。

育つかこのまま様子を見ます。

別のプランターでは先日性懲りもなくミニチンゲンサイの種を蒔きました。
キャベツ同様、売ってるような形にはならないと思いますが、みんな食べてくれると思うので。


寒さも和らいでベランダで植物を眺めるのが楽しい季節です。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
Thank you!!



【私信】
ママ~、母の日のプレゼントに素敵な盆栽のお店を見つけたんだけど、どれがいい?
→ 和モダン盆栽中村屋


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

チカちゃん、2歳を無事迎えられたんですね♪
おめでとう(^_^)∠※PAN!
ハムちゃんとしてはご長寿さんなのかな?
今回の冒険を見ると、まだまだ若いものには負けられない
という感じでしょうか?
というよりも、お写真見るかぎり年齢を感じさせませんね~。
うちの子もそうですが、一度覚えた場所は次も絶対狙って
きますね・・・こういうところは感心します。
チカちゃん、まだまだ元気でhamori☆さんを毎日困らせてあげてください。
ACでどんなお話をしてくれるのかな?楽しみにしています。

★Bellyさん

ありがとうございます♪

ゴル・ハムちゃんは、平均寿命2歳半~3歳ですが、長毛種は若干寿命が短いと言われています。
チンチラも10歳超まで生きられるのはほとんどスタンダードですもんね。
でもホント、無茶してくれます。
被捕食動物だから逃げて生き延びる為なんでしょうが、痛点が人間に比べて少ないんですよね。
肉体的にダメージを受けていても、苦痛が少なく動き回れるというのは、飼い主が気付けない可能性があってとても心配です。
チカちゃん、元気ですよぉ。
きっと、このおおらかな性格がいいんでしょうね。
障害を抱えているなりに長生きしてくれると思います。

☆☆Happy Birthday☆☆

お久しぶりです!
v-314チカちゃん2歳おめでとうございます!!!v-314

なんだかもう、いろいろ面倒なことに振り回されて
コメントする暇もありませんでした。v-393

ハムスターの2歳って人間で言うと何歳ぐらいなんでしょうね?
もう、何が何でも上に行くぞ~! というチカちゃんの
やりたい放題パワーには脱帽です。
チカちゃんキャッチ用に虫取り網が必要ですね!?

パワーあふれるチカちゃんならきっと踊りこなせそう!v-218
2011年秋からアメリカで放送されていた自動車メーカーのCMです。
Party Rock Anthem-Kia Soul Hamster Commercial - :30
http://www.youtube.com/watch?v=1TZxw9wMdUI

★Yumikoさん

ありがとうございます♪

あらあら、春からお忙しそうでたいへんでしたね。
こちらこそ、お返事が遅くなってしまいました。

チカちゃん、本当に元気です。
最近見ていて、下肢の機能がどんどんよくなっているように感じます。
お散歩で筋肉ついたのかな~?

> チカちゃんキャッチ用に虫取り網が必要ですね!?
v-363 Yumikoさん、ありがとうございます!
そーでした、そーでした、その手がありましたね。
捕獲用に網、持ってました。
アレなら、PCデスク奥の壁まで届きますv-352

いつも楽しい画像をありがとうございます!
チカちゃんと輝でユニット組んで踊れそうです。(笑)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村