スピラリスに花芽が!!

今日は会社のPCが入れ替えなので休暇取りました。
Windows7になるらしい。
対象になった人たちは、今のままでいいのに・・・とブツブツ言っておりました。
私もそう思います。まだ5年くらいしか経ってないのに。。。
会社の方針なので例外は許されません。

10人くらいの人を外部から投入して、日々、データの移行とか、設定とか全部やってくれています。
PCが使えないんじゃ仕事にならないし、PCは社員証を挿してログイン認証しないと使えない為、移行作業をする方に社員証を預けてしまうと事務所への出入りもできなくなり、トイレに行くにも不便に。
既に入れ替えを済ませた方々から、どうせ仕事にならないから休暇を取った方がいいと言われまして。


さて、前置きがながくなりましたが、天気がいいので植物たちをベランダに出しておりましたら、スピラリスさんに花芽を発見しました!! ↓
スピラリス (Albuca spiralis)

わかりますか?
背後の写真のように、この後にょきにょき伸びて黄色い花を咲かせてくれるんだと思います。

昨日の記事で、植物を選ぶ時は小さくて花芽のないものをと書きましたが、こうして育てている中で花芽を見つけた時の感動がいいんですよね。

サンスベリアなんかは、植物が「もうダメだ!」って思った時に花を咲かせて子孫を残すらしいので、花は見たいけれど花芽を見つけたら慌てそうです。

あ!花を観賞する植物は別ですよ。
できれば、それは花を見て決めたいし。

ただ、スピラリスさん、葉っぱがヘタってるのが気になります。
先ほど購入したショップに問い合わせのメールを送りました。
よい情報をいただけるとよいのですが。




最近、ペットブログになってないじゃないか!と言われそうなので、
輝(ヒカル)くんの野良寝姿で癒されてください。↓
輝☆おやすみ中~zzz

すっかり忘れてましたが、輝の通院終わりました。
結局5回通いました。
スピスピ音は改善もされてないけど悪化もしてないのでよしとしました。
おハゲのカビの検査は何も検出されず。
やっぱり擦っちゃったのでは!?ということでした。

暖かくなってきたので、月夜野ファームで、冷凍ハウスクリケットを購入。
3令のチビチビのですが、今回結構立派なのも多くて、輝くん美味しそうにムシャムシャ食べてました。

輝なら、活コオロギもいけそうなんですけどねー。
消費量が少なすぎて、コオロギが成長してしまったらと思うと・・・怖いです。


ランキングに参加しています。無事花が咲くようで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!


↓ とっても励みになります
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

花芽かわいいですねー!
綺麗な花が咲くといいですね♫

寝姿ってしっぽ付き大福みたいで
かわいいですよねww


尿たんぱくの事ですが、
いろんな方がコメントくれて
心配ないそうです^^
おさわがせしました><

★しおりさん

とってもフシギな植物なので、花が咲くのがとても楽しみです。

“しっぽ付き大福”、いい表現ですねー。v-410
色といいサイズといい、スイーツみたいで美味しそうです。

尿たんぱくの件、皆さんのコメント読みました。
少し安心しました。
通院の記事も期待しています。

No title

輝君のこの姿、TVで見たことある~(笑
くるくるになって、気持ち良さそうに眠っていますね♪
通院終了!おめでとうございます。
カビが見つからなくてよかった。
このまま状態が安定してくれますように。

育ったコオロギ・・確かに無理かも・・・
「月夜野ファーム」飛んだら、苦手分野が沢山(汗
でも知らないことも沢山あって、色々見てしまいました。
コオロギフードなんてあるんですね~。
唯一冷凍モルモットはさすがに見れませんでした(汗

★Bellyさん

ウチで初めての“野良寝”くんです。v-398
よそ様のチンチラさんやデグーちゃんのユルユルな野良寝姿がとっても羨ましかったので、飽きずに眺めてます。(目を覚まさないように遠くから)

おハゲは病気ではないなら、安心です。
元気な子供がひざに擦り傷あるようなもんですもんね。
多頭飼いしていると、ダニのような感染性のあるものは非常に困りますし。

月夜野ファームのHPみましたか。
今のトップページの画像が心臓に悪いですよね。(笑)
(私はフトアゴさん、飼ってみたい動物のひとつではあるんですが)
ウチで買っているのは、まだ羽も生えていない小さな淡い色のコオロギですが、見慣れました。
冷凍のラットやマウスは湯煎して戻すそうですが、
猛禽類オーナーさんなんて、手で千切って与えるそうですから、想像しただけで・・・。v-393
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村